※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろみ
子育て・グッズ

娘が食べ物で下痢する悩み。与えすぎか考え中。お腹強くする方法や医者相談がいいか悩んでいます。

もうすぐ2歳半になる娘の相談です。
何ヶ月かくらい前からか、食べ物によってすぐ下痢をするようになりました。
揚げ物、納豆、果物…。揚げ物は唐揚げ2個くらいでしょうか。納豆は納豆を朝に4分の1、毎日あげていたら、噛まずに飲んでいたせいもあり、下痢。ひきわりに変えて、少なめにあげるようにしました。果物は最近ではいちご。イチゴは小粒のを10個弱くらいで下痢。大きいのを2、3個に留めました。そして、今日レストランで全くお昼ご飯を食べず、巨峰だけパクパクと6個ほど…。そしたら下痢。どれを食べても、だいたい2回3回くらい下痢します。次の日まで続くようなことはあまりありません。
与えすぎが悪いと分かってるのですが、その反面、考えながら何かを与えても、このくらいで下痢するのか…と、あげるたび思ってしまいます。
ちなみに、下痢はしますが、すごく機嫌も良く、いつも通りです。お腹痛いもないみたいです。そして、普段から、オナラも多いほうかなと…。
どうしたらお腹強くなりますかね?もぅ体質だから無理なのでしょうか。医者に相談するのがいいのだとは思いますが、なにかアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

みき

よく噛むように言ってみては?モグモグ、モグモグって一緒にやってあげると少しくらい減るんじゃないですかね?
噛むことは肥満防止にもいいって聞くし、顎もきたえられるし、唾液もいっぱいでて、虫歯予防にもなるのかな?
うちの子も小さい頃はすぐに下痢していましたが5歳になった今はあまりしなくなりましたよ!特別なにかしたわけではないですが💧というか、必死だったので覚えてません💦

• じろみ

じろみ

前は納豆でも巨峰でも下痢したことなかったのに、最近は…。確かに、よく噛まなくなってきたのかな?納豆で下痢してたのは、ウンチにもそのまま出てきてる、よく噛んでないんだ!って思ったので、きっと他に関しても同じかもですね!あげすぎにも注意しつつ、よく噛んで食べることにも注意してみて行きたいと思います!
    みきさんのお子さんは下痢も少なくなったのですね〜💦うちもそうなればいいなぁ〜。

• 5月4日
けこママ

果物って発酵するから下痢になりやすいんじゃなかったかな?大人でも食べ過ぎるると下痢になりますよね!たぶん、いちご10個は食べ過ぎかもしれませんねf(^_^;
うちも果物好きなので小さいものでも1/4くらいに切って、2~3粒分あげておかわり来たら、1~2つ粒分で『最後だよ』と言ってあげてますよ。
アレルギーとかも心配ですが、吐いていなければ大丈夫なのかな?と思います。
揚げ物も消化器官の発達具合だから、まだ食べ過ぎかもしれませんね。
専門化でないので…思うとか、~かもしか言えなくてスミマセン。もし心配なら小児科で聞いてみてもいいかもしれませんね。

• じろみ

じろみ

イチゴは確かにあげすぎですね💦娘が大好きなので、父が、小粒のイチゴを結構あげた時があって、すぐ下痢したんですよね…去年イチゴ食べてる時は下痢もなかったんですが。。巨峰も去年の秋に関しては特に何も問題なく、自分で皮向いてガツガツ食べてたんですけどね💦あげる個数も注意してみます!

• 5月4日