※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
家族・旦那

旦那さんの実家が同じ市内や比較的近いところにある方、旦那さんの実家…

旦那さんの実家が同じ市内や比較的近いところにある方、旦那さんの実家は子供仕様になっていますか?掃除が行き届いていたり、いつ子供がいってもいいように食事用の簡単な椅子や食器、おもちゃなど置いてありますか?またそれは自分たちで買って置いてもらってますか?

共働きなのですが、どうしても仕事上月に7回程私が夜遅い日があり、旦那も早くはないので、義母がお迎えに行ってくれています。そして私たちの家に連れてきてご飯を食べさせたりして、旦那が帰ってくるまで見ててくれてます。
しかし昨日、これからは義母のご飯も用意して冷蔵庫に入れておいてほしいと言われました。
なんだか、義母の分まで食事を用意するとなると私の負担も増えるし大した額ではないと思いますが食費もこっちの負担になるのでは?と思ってしまいました。
そこでむしろ保育園から義母の家に連れて帰った方が自分の家のご飯の支度もできるだろうし、その方がいいかと思ったんですが、、、義母的には孫をみてやってるんだから私のご飯も用意しろという、感覚なんでしょうか。。ちなみに旦那の実家は床に物が乱雑に落ちていて掃除も行き届いてなくて、子供用の物は何もありません。

皆さんどうしてますか?同じような環境の方ご意見伺いたいです!
よろしくお願いします!

コメント

になたろう

違う環境ですが、質問を見ていての感想です。

率直に、迎えに来ていただいているので、ご飯くらいは用意してあげたらいかがでしょう?
毎日じゃなくて月七回ですよね?
高級なものを出せって言ってるわけでは無いと思いますし、ご両親の食事をついでに多めに作ってあげたらいいと思います。
わざわざ旦那さんの子実家を子ども使用にする必要は無いと思いますが。

• さちゃんママ

さちゃんママ

コメントありがとうございます!
    私の周りの人が結構実家は子供仕様になっていて、むしろ義母の家に連れて帰っているという人が多かったので気になって聞いてみました。
    ではやはり前の日に作り置きしておこうかなと思います。

• 10月27日
さくちゃん

ご飯を用意するように言ったのは旦那さまですか??

お迎えに行って、面倒を見てくれていることへの気持ちとしてということではないでしょうか(´。・_・。`)
お子さんにご飯をあげる時か、旦那さまがご飯を食べるときに一緒にということでしょうかね。きちんと配膳するようなものではなくて大皿料理を作って、よかったらつまんでくださいというのはどうですか?それなら少し多めに作ればいいだけですし、義母さんが食べないと言えばそれはそれでいいですし。

• さちゃんママ

さちゃんママ

コメントありがとうございます!
    いえ、ご飯を用意するように言ったのは義母です!
    毎朝5時半おきでちょっと朝に夕食を用意する余裕はなくて、もともと主人が私が遅い日はご飯の準備をする予定でした。主人がやろうと思えば1人でもやれるので別に義母にお願いしなくても大丈夫なんですが、義母自ら迎えにいくといってきまして。ありがたいことなのですが、逆に負担が増えるのはちょっとどうなんだと、思ってしまいまして。。
    でも用意しろというのだからやるしかないんですけどね(笑)
    前の日にお弁当と一緒に多めに作ったり、なんとかやってみようと思います!

• 10月27日
  • さくちゃん

さくちゃん

グッドアンサーありがとうございます!

義母さんが仰るんですね( ; ; )
    う〜ん、旦那さまが、せっかくだからご飯用意してあげてと言うならまぁ感謝の気持ちを込めて‥と思いますが義母さんから迎えに行って面倒見るからご飯作っておいて!と言われると(´。・_・。`)実質、感謝を込めてと言えば変わらないですが旦那さまが言うか義母さんが言うかで気持ちも変わりますよね(´>_<`)

5時半起き辛いですよね。私は息子がまだ待機児童で働けず家にいても辛いのに頭上がらないです!そして素敵な旦那さまですね!

回数増えなきゃいいですが‥
    義母さんのために別にじゃなくてついでに多めでいいと思います!!
    頑張ってください(´。・_・。`)

• 10月27日