※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てる里帰り中。夫は24時間勤務で、2人きりの生活が多い時に不安を感じています。同じ状況の方、どうやって乗り越えていますか?

生後2週間。現在、里帰り中です。
赤ちゃんはあまりぐずったりせず、育てやすい子って言う感じだと思います。

夫は24時間勤務です。
アパートに帰ったら2日に1回は私と赤ちゃんの2人きりの生活になります。
気が滅入りそうで今から取り越し苦労してます。

旦那さんが仕事でいなかったり、夜勤だったりで
赤ちゃんと2人きりの生活が多い人、なんとかやれてますか?

不安です…(TT)

コメント

常夜勤です( ˙-˙ )
むしろ夜勤のがありがたいと思ってます( 笑 )( 笑 )

ぴーちまーま

ぜんぜんやれてますよー!
家事は手抜き!
皿洗いは明日で
今日は寝ちゃおう!何て日も
沢山ありますが(笑)
旦那はしょっちゅう海外行くので
ふたりきりでも大丈夫ですよー!
ごはんも出前とったりとかしてます!

メレブ

大丈夫です!
完璧なんて求めちゃダメですよ!
ずーっと慣れるまでは赤ちゃんに
合わせて生活しましょ!
家事なんてやれる時でいいんです。
なにしても泣き止まない?
一緒に泣きましょー!
肩の力抜いて育児楽しめるように
気楽にいきましょー!

はむたろう

家事やらなくても
子供と2人だけってゆーのがメンタルにきて
実家に逃げてきました

しんどいですよね😭
なんとかなってる人たちがすごいです😭

m

不安ですよね(T-T)
私は親に産後1か月、通ってもらうタイプにしてました💦
私は産後ブルーで産後2か月くらい、息子を抱っこしたくない、ママになっちゃいけなかったんだみたいなブルーが続いてました。
手はかからないと言っても、やはり育児には人手がたくさんあった方がいいですよね。
今思うことは、朝昼夕のどこでもいいから、外の空気を吸って外に散歩して気分転換すること。
宅弁や食材配達サービスなどを利用して食事を楽にすること。
掃除か洗濯のどちらかを旦那さんにしてもらうこと。
3か月くらいまでは自分も赤ちゃんと同じリズムで生活をする。
↑どうしても頑張らないとって思う完璧主義を捨てないと爆発します(笑)
旦那さんに申し訳ないって思うのも3か月くらいのものですよ(^ー^)
3か月くらいになると笑ったり反応がでてきて旦那さんもメロメロになってくるので、大丈夫ですよ(^ー^)
他のママさん達がキラキラに見えてへこんだときもありました。
でもみんな違うんです。
参考にしても、比べない。
自分が笑っていられる育児をしてくださいね(^ー^)

みーーーーーーーか

大丈夫です!なんとかなります!
というか、私は旦那がいる方が旦那の面倒まで見なくてはいけないので。疲れます…。

自分と赤ちゃんだけなら、赤ちゃんに集中できるので!
自分一人だけなら、ご飯も手抜きです!

あーりんママ

一人で見なきゃと思うと、重圧というか、不安でいっぱいになる気持ちよくわかります!!
私もそうでした!

結論から言うと、そう言う不安も、赤ちゃんとの生活が日常になれば、解消されていくと思います!慣れです!笑
そして、不安になるのも、ホルモンの影響なので、お世話は、月齢が進むほど楽になるので、いられるのであれば実家に長くいるのも、とてもいいと思います!!

私事ですが、1ヶ月半で里帰り終わり、しかも新居に引っ越して、旦那は夜遅くに帰ってくるので、不安で仕方なく、つーっと涙が流れることも!
でもそれも友人に相談したら、ホルモンの影響みたいで、また3週間実家に帰りました!笑

今では旦那いない方が楽!
になってます!
なんでも慣れ、時間が解決してくれるので、無理しない!周りを頼るといいと思いますよー😆

niccori

わたしの旦那も24時間勤務の仕事で2日に1回はワンオペになります!
今はまだ実家に里帰り中で何とかなっていますが、18日帰宅予定で今から気が参りそうです😭😭お気持ちとてもわかります〰️😭今でさえ母が仕事の間、息子とふたりきりで不安になります(笑)基本話し相手ほしい人間なので(笑)
不安ですが、1人のときは家事の手抜きができる!!と思って頑張りましょう😢💓