※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈里mama
その他の疑問

入籍後諸事情があり、旦那とはまだ一緒に暮らしておらず、今はまだ、お…

カテゴリーわからないのでここに投稿させて頂きます( •᷄ὤ•᷅)

お世話になっております!

入籍後諸事情があり、旦那とはまだ一緒に暮らしておらず、今はまだ、お互い実家に住んでいます(´•ω•̥`)

出産する産婦人科は旦那の家の近くなので、
臨月~産後1ヵ月か、めぼしい住宅が見つかるまでは旦那の実家に住まわせてもらいます!

質問なのですが、
産後1ヵ月は赤ちゃんや自分の体調で外出が不便かと思います(›´-`‹ )
出生届は私の住民票のある区役所でないとダメでしょうか?
旦那の住民票のある区役所でもいけますでしょうか?
手当などの申請は、家の生計を立てている旦那の本籍地になるかと思うのですが、出生届は旦那の住民票のある区役所でもOKなのか、イマイチよくわかりませんでした(´•ω•̥`)

どなたか教えていただけたらと思います(›´-`‹ )
よろしくお願いします(._.)

コメント

ふゅ

出生届はどこに出してもよかったはずです☆里帰り中の方は赤ちゃんが生まれた地域の役所でもOKだったと思います!
だいたいは旦那さまか奥さまの住民票のある地域、または本籍地に出す方がほとんどだと思いますので大丈夫ですよ♪(^^)

• 祈里mama

祈里mama

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます!💕
    児童手当の申請と同時に旦那の本籍地に出しに行くことにします(o꒪ͧω꒪ͧo)❤

• 10月27日