※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmt
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。授乳後に頻繁に吐いており、ゲップも出にくい状況。体重は増えているが心配。要相談。

生後16日の子なんですが吐き戻しで悩んでます。

産まれたときから吐き戻しはあって、最近も授乳後、毎回と言っていいほど吐いてしまいます。
授乳中左右の胸を変えるときや、授乳後寝かせてすぐや、寝かせて1、2時間後など、タラーっと吐いたり、ゲボっと吐いたり色々ですが、かなりの確率で吐いてしまいます。

授乳後のゲップも出にくく、それも原因かと思ったりしますが、しばらく縦抱きをしてみたりもしますがなかなか…

一週間検診では体重も増えてるし、しばらく様子見で大丈夫と言ってもらいましたが、毎回ともなると原因が何かあるのかと心配で…

毎回のように吐き戻しがあっても様子見で大丈夫なのかなと…

コメント

skyg

うちの下の子も毎回毎回吐いてました😅授乳後1時間後とかでも大量に吐き、夜中私も子どもも何回も着替える羽目に😵

4ヶ月くらいから少しましになってきました!

お医者さんが言うように、体重増えて本人がご機嫌なら問題ないと思います!早く治るといいですねー💦

• kmt

kmt

下のお子さんもそうだったのですね!
    毎回ともなると何かと心配で😫
    成長と共に良くなると信じて、様子を見てみます😢
    ありがとうございます😢

• 5月4日
あり※

吐いてましたよーー💦何しても吐いてました😹体重、ご機嫌などが良いなら心配ないって事が多いです☺️
10ヶ月ぐらいまで吐いてました

• kmt

kmt

吐きやすい子という事もあるのかなと思ったりします😢
    体重、機嫌は問題ないと思うので少し安心しました☺️成長を待ってみます!ありがとうございます☺️

• 5月4日
ちゅけ

娘もゲップがでにくく最初の方は
何度も吐き戻しがあり心配で何度か
病院に聞いてましたが特に何も言われず…
最近はほとんど吐き戻しがないので
具合が悪そうに機嫌が悪くなければ
大丈夫だと思いますよ!

• kmt

kmt

病院でも特に何も言われないと、謎が深まるばかりです…
    成長を待って心に余裕を持ってみます!ありがとうござます😭

• 5月4日
  • ちゅけ

ちゅけ

私も本当に大丈夫?と心配でした笑
    いえいえ😊

• 5月4日
M

ゲップもそうですが飲みすぎてお腹がパンパンだと吐きますよー!!
お医者さんが言うように体重が増えてれば大丈夫です!!
まだ満腹中枢が発達しておらずあげればあげるだけ飲んじゃいますし体重が増えていてご機嫌ならそこまで気にしなくても平気だと思います
うちの子も最初はよく吐き戻してましたが少しずつ回数が減ってきています

• kmt

kmt

おっぱい出る方だと病院でも言われ、飲ませすぎなのかなと思ったりしますが、判断が難しいですね😢
    授乳時間をもう少し意識してみます!
    少しずつでも減っていってくれるのを待ってみます😢
    ありがとうござます!!

• 5月4日
みゃーこ

うちも同じです😓
病院ではそんなに吐き戻しなかったのに、退院してからは毎回ゲップとともに出たり時間差で出たりしてます💦
赤ちゃんの胃はとっくり状になっている為どうしても吐き戻ししやすいそうです。
マーライオンのように吐いたり苦しそうにしなければ大丈夫と病院で言われました。
あとは、縦抱きで5分くらいしてもゲップが出なかったら頭高めにして顔を横に向けて寝かせてます🙂
顔を横に向けてれば寝て吐き出しても喉に詰まったりはしないと言われたので…🙆
毎回だと心配だし不安になりますよね💦
お互いぼちぼち様子見ていきましょう☺️

• kmt

kmt

辛いですよね😢毎回だとかわいそうになっちゃいます😢
    ゲップでなかったら私もバスタオルを背中に入れて横に向けたりしてます!
    早く回数減ってくれるのを願うばかりです😢
    はい!ぼちぼち様子見ていきましょう☺️ありがとうござます☺️

• 5月4日