※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Olive
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きが続いており、ミルクや母乳の量に不安がある新米ママ。双子で、弟はNICUに入院中。夜泣きの原因やミルクの量についてアドバイスを求めています。

生後10日目の新米ママです。
息子が夜泣いて泣いて…ミルク50を飲んで、その時は満足しましたが、少しすると泣き始め、母乳を吸わせて満足してベッドに横になるとまた泣き…オムツを取り替えても泣き…あやしても泣き…まだ飲みたそうな感じがあったので、再度母乳をあげて…それでも泣いてしまい、結局、前のミルクから1時間半後に追加でミルク30をあげてようやく寝てくれました。一昨日病院から退院したばかりなので、まだ私も慣れないので、赤ちゃんもまだ慣れない環境で辛いだろうなと思うと泣けてきます。

退院するときも体重が2500gと少し小さめで、多めに、勢い良く吐き戻す事が何度かあったので、1度にどれぐらいのミルクを飲ませたらいいのか分かりません…母乳もあげているので、助産師さんからは、ミルクの量が多いのかもしれないとアドバイスもらったので、母乳をあげて、ミルクを30から40追加であげてます。昼間はそれで大丈夫なのですが、夜になると泣いてしまいます。母乳はどのくらいの量がでているのかよくわかりません…
どうしてあげるのがいいのでしょうか?
なにかアドバイス頂けたら嬉しく思います。

ちなみに双子で、退院した方はお兄ちゃんです。
弟は、今体重Upを目的にして、NICUに入院中です。
来週ぐらいには退院してこれるようです。
初めての育児で、双子なので、そちらのほうも何かアドバイスいただけたらと思います。

文書めちゃめちゃですみません…
返信等おそくなるかもしれませんが、ご了承ください…

コメント

deleted user

ご出産おめでとうございます&双子ちゃんなんですね、本当に本当にお疲れ様です。

夜になると母乳が減ると聞いたことがあります。様子を見ながら夜だけ50あげてみる、とか?今はまだ満腹が無いそうなので、飲んでから吐いちゃうかもしれませんが。

私はずっと混合ですが、母乳あげてからミルクにしていて、ミルク直後に明らかにまだ欲しがってるなら足りてない、と言われてすこーしづつ増やしてあげてました。やたら飲みたがる子なので、どうやっても欲しがるし、飲んだら吐いちゃう、吐いたらまた欲しがるのループでしたが😭

赤ちゃんもお母さんも、しばらくは試行錯誤ですよ。疑問やしんどいことあったら、誰かに愚痴ったり、ママリ使って、あんまり真面目にやりすぎませんように🎵って、それも難しいですよね💦

返信は気にせずに~🎌応援してます🎌

りん

御出産おめでとうございます💕
双子ちゃん、すごいですね!

飲んだ後、しゃっくりとかゲップは出てますか?
うちの子は授乳のあと泣き喚いてフガフガ言って、まだ飲み足りないのかなと思っていたのですが、実際はお腹が苦しくてゲップをしたかったという事があります。
母乳自体は吸いたがるだけ吸ってもらっていいと思います。
飲んでなくても安心するなら多少チュパチュパ吸うだけでも有りかなと😊
私は添い乳もしてます。
自分が横になれるので慣れたら楽です。

あと、おくるみの巻き方でおひな巻きはオススメです😊
ネットで巻き方見れるのでやって見てください!

答えになってないかもしれないです。ごめんなさい💦
私も初めての事でしんどくなってしまった時はいっぱい泣きました。
赤ちゃんが泣きながら自分も一緒に泣きました。笑
この子はいつ寝るんだろう、、と途方に暮れますが‥‥お互い頑張りましょう😊💕

サバママ

ご出産おめでとうございます✨
初めての育児で双子で大変ですよね。
私も双子ママなので、本当に気持ちわかります。
産まれて、退院して、家でどうしていけばいいのやら?ホントにもう何が何だか…ですよね。
私は母乳も出てましたが、夜はミルクだけにしました。量はどのくらいだったか忘れましたが…
そして、自分の睡眠時間のために、夜中双子のひとりが泣いて起きてミルクとなったら、2人分作って、ひとりのミルクが終わったら、ぽいっと置いて(笑)、寝ているもうひとりも起こしてミルクやってました。
無理矢理に二人のリズムを揃えるようにしました。そうしないと、ずーっと授乳で1日が終わります😢
昼間は母乳やって、ミルクやってましたが、あんまり母乳が出なかったので2ヶ月くらいでやめて、ミルクだけにしました。
ホント大変な時期だと思います💦
回りの人に助けてもらって、乗りきってくださいね〜✨

deleted user

双子育児おつかれさまですね😊
うちも初産で双子ですよ。
NICUにも2人2カ月いました。
なんだか文章読んだだけであのつらさが蘇ってきて涙でそうです😅
まわりの双子ママ友は赤ちゃん時代完ミにしてた人が多かったです。
私も完ミでした。
赤ちゃんのこと思うと…母乳あげたいんですけど、そうすると本当に休めないんですよね。
弟ちゃんがおうちに戻ってきて2人育児はじまったらたぶんそれを痛感します。
もちろん、母乳で頑張る方もいるし、
oliveさんの考えで良いと思いますよ🙏
双子育児のコツはすべて同時に世話することです。
手伝ってくれる家族はいますか❓
もしいないのなら同時は必須です。
なので、双子ちゃんはミルク寄りが多いんですよね
同時にいけるからね
あと、便利グッズは活用してください。電動バウンサーも双子育児では必須だとおもいます!
あと、赤ちゃんは基本的に睡眠は不安定で明るい時間よりも、夜にぐずることが多くなります。
なので今お兄ちゃんだけなら、今のように抱っこしたりミルク少しずつたしてみたりするだけでも良いと思います。
2人揃ったらいよいよですよ💦
単胎児育児のようにはいきません😭
育児書もみないことです、あれは単胎児育児用ですから。
私が0歳のころ目標にしてたのは
無事に生かして明日を迎えるということでした…。
それさえできてたら双子育児は完璧ですw
子どもたちのため、と言う考えで育児すると肝心のお母さんがつぶれるので、楽をする、手抜きする、頑張りすぎない、こんな感じでちょうど良いです。

はみぃ

お疲れ様です!!😣
Oliveさんの書き込みを見て、あの日々が甦ってきました…本当に辛いですよね…子供抱えながら途方にくれて何度涙したか…
大丈夫。必ず、必ず終わりますからね✨✨

もし私に近いタイプの方だったら、なんですが、私はベビースケールをレンタルして、毎回母乳の前後に体重を計り、足りない分をミルク足してました。

数字に捕らわれすぎてしんどくなってしまう人もいるそうなので、向き不向き、好き嫌い、あると思います。

私の場合は性格的に、母乳をどれだけ飲んでるか分からないことの方がストレスだったので😅

しっかり必要量飲んだことが分かれば、泣いてる原因の絞り込みができます。

やり方のひとつとして、ご参考まで!

ちなみにうちの場合、泣く理由の多くが「眠たいのにうまく眠れないー!!😡😡」でした。
おしゃぶりは使ってますか?双子の場合、二人ともに入眠サポートにお乳使われたらお母さんの体壊れちゃうので、おしゃぶりで寝てもらえると楽ですよ🎶

頼れる人がいるなら頼って、Oliveさんご自身のお体を、少しでも休めてくださいね。たとえ眠れなくても横になるだけでも違いますから✨弟さんの受け入れ準備の意味でも!

Olive

皆さんありがとうございます(T ^ T)❤️
皆さんのコメントを読んで涙がでました(T ^ T)✨励ましや、アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m❤️とてもためになります(T ^ T)✨❤️ありがたいです✨!!
はじまったばかりの育児…まだまだこれからが大変なんだと思いますが、手伝ってくれる家族もいます(^^)ママリで質問すると、モヤモヤしていた気持ちも、問題もスッキリする気がします( ¨̮ )❤️私は恵まれてますね٩(ˊᗜˋ*)و笑
ツインズさんの言うように、生きて次の日を迎える事!!✨
細かいことばかり気にしていましたが、それが1番大事だなとおもったら、気持ちが楽になりました(^^)❤️
レンタルできるものや、おくるみの仕方、双子達のミルクの時間を合わせてしまうという方法、双子のミルク事情等、とってもためになりましたm(_ _)m✨❤️これから頑張ります!

deleted user

実際に双子ちゃん育て中の方々の壮絶なアドバイスを見ると、本気で頭が下がります。一人だから楽って訳じゃないですけど、双子だと確実に大変なんですね。知ってましたが、息を飲むようなコメントの数々にびっくりしました。

生きて明日を迎えること!!

勝手ながら私も指針にさせて頂きます✨✨

横から見てるだけですが凄く参考になりました。ありがとうございました。

oliveさんもありがとうございました🎵

  • Olive

    Olive

    コメントありがとうございました(^^)❤️お気遣いいただき、本当に嬉しかったです(T ^ T)✨❤️しばらくは試行錯誤…!そうだよなぁ✨!やってみなきゃわからないもんなぁー!と前向きになれました(^^)❤️また、まさに今、夜ミルク50あげてみているところなので、ちょっと様子みながら続けていこうと思います(^^)

    • 5月4日