※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

赤ちゃんが足の人差し指に噛まれて、腫れと痛みがあります。病院へ行くべきか悩んでいます。初めてのことで不安です。

生後2ヶ月ちょっとの 女の子なのですが 上の息子が お乳をあげている際に 横に来て 目を離した隙に おもいっきり 足の人差し指に噛みつきました😣

お乳をあげてたのですが 噛まれて 物凄くギャン泣きで 歯形が残るくらいに噛まれて 物凄く痛かったと思います。。


今見ると 少し腫れてきていて 触ると痛がる感じがあります😢
骨折とか ありえますよね?😢
病院に行った方が良いですよね?😣😣😣

でも 赤ちゃんの足って骨折してても ギブスや負けないし ましてや まだまだ小さいので固定も出来ないだろうし


どうしたら よいのでしょうか?
初めての事で😣😣

コメント

あんちゃん

とりあえず病院行って診てもらったほうが安心じゃないですか?(>_<)
息子さん、寂しかったのかな(´ω`)💦

Meg✩.*˚

柔道整復師をしていた者です。

生後2ヶ月ですとまだまだ骨も小さくレントゲンを撮っても判断が難しいです。
腫れていても骨以外の組織の炎症のみで、骨に問題がないことも多いです。

整形のお医者さんの考えによって変わるかとは思いますが、腫れていて触ると痛がるようなら「足の指が動かないように、板を作成し、包帯で軽く巻いて安静をはかる。」ということはするかもしれません。
安静にした方が治りは早いですから。
ただ、赤ちゃんはとんでもない早さで回復しますので、固定しないでこのまま様子見(折れてる所見があっても)の可能性もあります。
そこは行った病院次第です💦

みーちゃん

少しの腫れなら大丈夫かと?

思いっきり噛んでも骨折はおそらく
しないのでは?

赤ちゃんに嫉妬したのでしょうね。
男の子は甘えん坊な子がほとんど
だと思いますよ。

あー

皆さんコメントありがとうございます(❁˘ ˘❁)
その後様子を見てましたら 段々と落ち着きを取り戻したみたいで すやすやと寝ました😅
腫れもましになったみたいなので もう少し様子を見てみようと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️