※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

赤ちゃんに白湯や麦茶を飲ませる時期について相談です。義母がミルクをすぐに欲しがることに困っています。義母の言葉にどう対処すればいいでしょうか。

白湯や麦茶っていつ頃から飲ませていましたか?
完ミなのでお風呂上がりや暑い時の水分補給として、、
おっぱいが飲めないのでそろそろ飲ませ始めた方がいいですか?

義母が赤ちゃんに対して、
暑くてのどが乾いたよね。お風呂に入って喉が渇いたよね。と与えたがります。
ミルクも1時間前にあげたばかりでもチュッチュしてたらすぐに、お腹すいたねーミルク飲みたいね、と話しかけて私にミルクを催促してきます。私はお腹がすいているのではなく、ただ吸啜反射だと思う時も多々あります。
義母から何か言われた時、どう切り抜けていますか?^^;

コメント

ママちゃん

私は離乳食あげるまで母乳とミルクしかあげずに、離乳食始まったときに白湯も麦茶もなかなか飲んでくれなくて苦労したので、義母さんは関係なしに少しぐらい飲ませるのは賛成です。

• yua

yua

離乳食始まった時に飲んでくれない子いるみたいですね💦
    もう飲ませていいんですね😊ありがとうございます。

• 5月4日
ディジー

ちゅっちゅしてるとすぐお腹すいたね、ミルクほしいねってやられますよね
うちも実母がそれでイライラしました
いやあげたばっかりだし💢ミルクだと三時間あけなきゃだし💢となりました
最近暑くなってきて汗かきだしたし、そろそろ離乳食もはじまるので麦茶薄めて飲ませ始めました
最近暑くなってくるのでお試しであげてもいいかもですが、ちゅっちゅは私も反射でお腹すいてる訳じゃないし、その時期はまだあげたらあげた分だけ飲んじゃうので、義母のことは聞き流していいとおもいます

• yua

yua

まだ今飲んだばっかりだからって言うと、ママがダメだってー飲みたいねぇと嫌味のように言ってきます😅
    暑くなってきたし飲ませていいんですね✨

• 5月4日
  • ココナッツ

ココナッツ

私は水分補給として、よりは、しゃっくりで苦しそうな時に白湯をあげてました。たくさん飲まないし、今はミルクが主役なんだから飲ませなきゃ、ってことは無いですよ。
    育児、やり方が変わるのねぇ、とうちの親が感心してましたが、だからこそ、うちの親がいうことは素直に入って来る、主人の親がいうことは過保護なだけで何か嫌だったなぁ。
    泣いてると義母はかわいそうに、泣かせて~って毎日来ました。
    半年でぶちギレましたけどね(笑)

• 5月4日
mama♡

ミルクだと飲ませる時間も決まってるし、そう言われてもって感じですよね😩

私は完母なんですが、哺乳瓶拒否にならないために3ヶ月過ぎてから、数日に1回マグで麦茶飲ませてます☺️

• yua

yua

そうなんです😭ぴったり3時間でなくてもこっちは一応時間みてるから💦

マグは3ヶ月から使えますもんね!やってみます!
    ありがとうございます☆

• 5月4日
もちこ

私は実家の方で言われましたが、ミルクはきっちり時間空けないと赤ちゃんの胃が荒れるってお医者さんが言ってたから。ってすっぱり言いました笑
子どものためにならない!専門家が言ってる!ってのが効いたみたいです
白湯はあまり飲んでくれなかったので麦茶を薄めてあげてました〜✨

• yua

yua

麦茶薄めるのって適当に薄めてましたか??

赤ちゃんは満腹中枢未熟だから、
    あげたらあげるだけ飲みますよね💦

• 5月4日
  • もちこ

もちこ

それくらいの月齢なら3倍から4倍くらいにしてました!香りがつくだけでも飲んでくれたので💦

本当にあげるだけ飲みますし、後から体調崩してぎゃん泣きに付き合うの母親なんですけど、、って感じですしね笑

• 5月4日
  • yua

yua

参考になりました!ありがとうございます☆

なんか泣いてるのにあげないのが可哀想みたいな言い方されるのでイラッときます(笑)

• 5月4日
  • もちこ

もちこ

次のミルクに響かないくらいなら全然問題ないと思うので飲ませてあげてください✨

それはイライラしますね!笑
    もうはいは〜いって流すくらいでいいと思います笑笑

• 5月4日
Yママ♡

1ヶ月から白湯と麦茶お風呂上がりにあげてました!!

なので今もスプーンで麦茶は嫌がりますが、哺乳瓶なら何も嫌がらず白湯、麦茶、ほうじ茶飲みます😊

離乳食始まって嫌がる子多いらしいのでちょっとずつ毎日じゃなくてもあげてもいいと思いますよ😊
これから真夏の水分補給のためにも!

• yua

yua

1ヶ月からあげてる方結構いらっしゃるんですね!!
    離乳食始まった時の事考えて白湯と麦茶あげてみようと思います♡

教えてくださってありがとうございます(*^_^*)

• 5月4日