※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

自動車保険に詳しい方への質問です。叔父の保険で相手車の修理費用を賄うと叔父の等級が下がります。自費で支払う方が良いです。無事故・無違反で保険に加入可能です。

自動車保険に詳しい方、教えてください。

叔父から譲り受けた車で接触事後を起こしてしまいました。
まだ車の名義変更等していない状態で、車の保険は、叔父の名義で入っている状態です。
幸い怪我人はおらず、相手方の車に少し、うちの車の塗装がついた程度です。
(うちの車は直すような傷はありません)

そこで、教えていただきたいのですが
①相手方の車の修理費陽を、叔父の保険で賄ったら、叔父の等級が下がりますよね💦
高額にはならない(…と思う)ので、自費で払った方が良いですよね?

②これから車の名義変更をして、私の名義で自動車保険に入る予定ですが、保険を使っておらず、減点もなければ【無事故】で保険に加入出来ますか?
無事故・無違反だと、ネットで安い保険に入れると聞いたのですが。

どうか、教えてください🙏

コメント

ゆず

保険会社で働いている者です。
①保険会社は保険使用した場合の次年度以降の保険料を教えてくれるはずなので、念のため確認のうえ修理費と比較されるとよいと思います。修理費が安価であれば、おそらく自費の方がいいとは思いとます。
②保険を使用していなければ等級も下がらないので、そのままの等級で他社の保険に加入することができます。

参考にしていただければ幸いです^^

• なち

なち

修理費が安価だと、保険を使用しない方が良いこともあるんですね!
    十万円以下であれば、なんとか自費で済みそうですが。

等級、下がらないと聞いて安心しました。叔父にも迷惑かけずに済むー!

• 5月4日
ひろ

①は叔父さんの保険を使うと等級は下がります💦修理見積り次第で実費で相手の修理費用をだしたほうがいいと思います💦
②車検証の名義変更をして、保険を使っていなければ加入したとき引っかからないと思います‼ご家族でほかに保険加入されてたら同じ損保にすれば割引されたりもしますよ☺

• なち

なち

家族割引サービスがあるんですね!
    調べてみます!ありがとうございます❤️

• 5月4日