※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐらん
子育て・グッズ

3歳息子が偏食で、決まったものしか食べない悩みです。偏食が治る方法を知りたい。

3歳息子 かなりの偏食について…。
偏食で決まったものばかり食べたがります。どうすれば食べてくれるのでしょう。

主食
🔘白米、おにぎり
🔘ワカメご飯、しらすご飯、しゃけご飯
🔘めろんパン、ブドウパン(チョココロネやクリームパンもたまに食べますが半分以上残します。)
🔘らーめん、うどん、そば(基本的に麺のみで具は一切食べません。細かいネギだけは麺と一緒に食べます)

おかず
🔘とうもろこし
🔘唐揚げ(味による好みありで食べない唐揚げもあります)
🔘ポテトフライ
🔘ハンバーグ(たまーーーに食べます)
🔘市販エビフライ(たまーーーに食べます)
🔘市販のつくね

その他
🔘干し葡萄
🔘すじこ

以上を毎日毎日ローテーションして食べています。

今までで数回は食べたことがあるもの
🔘チャーハン
🔘卵焼き
🔘枝豆
🔘魚系のフライ
🔘ちくわの磯辺揚げ

くらいです。
子供が好きとされるカレー、シチューも食べません(見ただけでいらない!と。)
オムライスや親子丼、かつどんも食べません。プリン、ゼリー、その他ケーキ等のスイーツ類も欲しがりません。

肉系は唐揚げのみ。
魚はしゃけ、しらす、たまに揚げたカレイ等。
野菜は無です。ラーメンに見えないくらい細かくした野菜いれて誤魔化して与えたりしています。

外食しても、息子だけほとんど食べずに(食べれるものをつまむ程度とか)店をでたりは日常茶飯です。なので外食する時はおにぎり等持ち歩いたりしています。

赤ちゃんの頃、離乳食ではにんじん、かぼちゃ、クリーム系のペーストはよく食べていました。なのに今はクリーム系×。見ただけで食べないです。

偏食って治りますか?毎日毎日ご飯の時間が憂鬱です

コメント

ゆみ

保育士です。
むしろ、偏食ない方が変です!
いろんな味を知って、苦手なものがあるのは当然だし、その時期なら余計にしょうがないです。保育園だと擬人化して食べさせたりしますが、苦手なもの無理やりは絶対あげないし、無理強いせずに、まずは食事が楽しいものということが分かって、大人が美味しそうに食べてるのを見てたら、いずれ食べられるようになりますよ(*^^*)

甥っ子が、じゃがいもと白米しか食べなかったのが、今では色々食べるようになりました(*^^*)

つーちゃん

わかります!
うちも、かなり偏食です。
離乳食の時は同じく野菜食べてたのに、今は主食メインで本当に心配になりまして。。
一緒に作ったり、大好きなアンパンマンのキャラ弁風にしたら食べてくれるようになりました!
と言ってもまだまだですが(*´-`)
毎日の事なので、悩みますよね。

もン

こんばんは(*´꒳`*)
育児お疲れ様です♡
偏食…色んな面で心配&もぉーっとなってしまいますよね。
大丈夫ですよ!
お子様はまだ食に興味ないだけです(*´꒳`*)ママさんパパさん周りの人が美味しいーって言葉を聞かせていれば子供は食べる楽しさ美味しさを覚えてくれます!
ご飯の時間を憂鬱に思わず、少しだけ振り返ってみるのもいいですよ?ついこの前まで水分で生きてたんだよなぁ〜成長したなぁと思うと気持ちも前向きになれますよ(*´꒳`*)
焦らない焦らない♡

ゆ ず

全然食べれてると思いますよ🙌

姪っ子(今年で5歳の双子)の話ですが3歳くらいまで白米はふりかけがかかってないと食べないしお肉系や野菜系はほとんど食べないです😂
卵料理大好きでって感じでしたね!
でも、私の姉がそれを許すはずがなく食べ終わるまで遊んでもダメ。おやつもなし。って感じで最近はマシになりましたね(笑)

ゆっこ

我が子の方がひどい(笑)
白米(味付けのりが大好き)
たまに🍙の鮭
ロールパン
クロワッサン チョコクロ
薩摩芋パン
あんパン
子供用のインスタントラーメン
唐揚げ
ポテトフライ
イカリング(気分で)
納豆(気分で)
味噌汁(汁のみ)

毎日食事が憂鬱なのすごくわかります!子供自体食事に全く興味なし!
無理に食べさせたら悪循環だし、食べてほしいし。悩んじゃいますよね。白米なら200グラムぐらい、ぺろなんですけどね・・
我が家も🍙と海苔はいつも入ってます‼️
子供も細いです。がとても元気で元気で。元気ならいいかなと。
いつかいつか・・少しずつ食べてくれたらと願うしかないですね。