※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

義実家でいとこたちが勝手に寝室に入って遊ぶのを止めたいが、遊ばせないと関係が悪くなる。何泊か滞在するので悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

義実家に行ったとき、年上のいとこたち(祖父母とは別居)は、勝手に色んな人の寝室に入って遊んでいます💦
うちの子にはそうしてほしくないのですが、禁止するといとこたちと遊べなくなりますし💦
帰省は何泊かするのでながいです。
皆さんならどうしますか?

コメント

ままり

人の家だからいろいろ触らない、いろんな部屋に入らないよ。と教えます。
勝手に冷蔵庫開けたりする子もいますよね💦
よその家に行ってすれば嫌な顔されますし、躾の1つとして大事なことだと思うので私はしっかり教えます。
子どもにとっては身内であり、じいじばあばの家ですけど、嫁入りの身として私も義実家でそういうことはして欲しくないと考えます。

halママ

何か子どもたちがみんなで一緒に遊べるおもちゃを持っていくとかして、他の部屋に行かないよう気を引ける工夫が必要かと思います。おままごとセットとか、粘土など工作セットとか。
または外遊び用にボールやシャボン玉などですかね🤔

ドナルド・ダック

うちも義実家に娘のいとこが多く
合計で8人いてますが
我が家以外は皆んな義実家の近くにいるので
いとこ達はとても自由で義実家で暴れまくっています!
でもうちの子はそれをしてほしくないので
娘にはきちんと注意をし「いけないことなんだよ」って伝えます☆

他の遊びだったら皆んなでできることもあるし
むしろ大きい子たちに「皆んなで遊べることなんかないかな?」って考えさせて
いとこたちが悪いことをしないようこちらから促していってます♪

(うちも遠方なので義実家には1週間ほど泊まります)

• くまのこまくま

くまのこまくま

うちと似ていますね!本当、暴れる感じで💦うちの子が真似したら嫌だなぁと思ってます💦
    今はまだ小さいので私の目が届く範囲で遊んでいますが、そのうち子供だけで遊びたくなる時期が来ると思うのでそのときが心配で💦
    きちんと悪いことと教えていくのがいいですね✨

• 5月3日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

うちも同じで今は娘は私の目の届くところで遊んでいますが
    そのうちいとこたちと勝手に遊んだりするだろうな…と思っています!

それでもやっぱりやっていいことと悪いことは教えないといけないので
    娘にはきちんと説明して「ダメなんだよ」って教えていくつもりです☆
    「じゃあなんでいとこはやってもいいの?」となりそうですが
    その時はいとこたちにもダメなことを伝えていきたいなと思っています!
    いとこたちは親にあまりしつけられてないので…

• 5月3日
  • くまのこまくま

くまのこまくま

そうなんですそうなんです!いとこたちはいいのにってなりそうで💦
    私の場合も、いとこたちが全然しつけられてないなぁって思います💦
    一緒に育てるつもりで接するしかないですね、頑張ります✨ありがとうございます(*^^*)

ちなみになんですが。。前に、いとこに注意したら「くそばばあ」と言われてしまい、それ以上言葉が出ませんでした。ストロベリーさんならどうしますか?

• 5月5日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

くそばばあ!なんて言われたら「え?何?今なんて言った?」と真顔で聞き返しますかね😅
    そんなこと言うような子たちではないですが
    もし言ったらちゃんと怒ります!
    しつけられてない子たちですが
    私たちが義実家に帰るといつもいとこたちをどこか連れてってあげたり好きなものを買ってあげたりするので
    私たちには従順なので…笑笑

• 5月5日