コメント
みし
ノートだと追記や記入し直し、欄を作るのが大変なので、パソコンのExcelが良いと思いますよ。
私は1ヶ月分のレシートと医療費などの領収書、光熱費などの領収書を取っておき、月終わりにまとめて計算してます。
欄を付け足したり、直したりがパソコンだととても楽ですよ。
アプリだと携帯変えたら見れなくなったり、開くのが面倒になったりしますが、パソコンでUSBに保存しておけば、ずっと続けて管理できます。
ピーマンとか、買った物でなく、分類でお金を分けて書き出すと良いですよ。
無駄な物かな、と思う物があれば、備考欄を作りメモしておくなどすれば良いと思います。
yu
私は雑で続かないのでほんとにざっとした家計簿なんですが、、。
しかもpcやアプリも苦手でノートです^^;
私は給料日に銀行行った日だけちゃんとすると決めていて、その日は銀行回って支払い関係全部すませてから家に帰り、食費、雑費、子ども費、ペット費、小遣い、先取り貯金、車関係にお金を分けます。財布も分けてます。
あとはレシートもらってノートにはってるだけです^^;
財布分けてるのでレシートなかったり、家計簿見て分からない時は多々ありますが残金は分かりますしマイナスにはならないです^^;
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粋葵
ありがとうございます。
給料もらっても引き出したりはしてなくて、うちはほとんどカード&引き落としなんです。
とりあえず、カード明細を主の奴は旦那のなので見ることから始めようと思います!
通帳だとわからなくて、金額だけみて不安で。- 10月27日
粋葵
ありがとうございます。
昔、パソコンでもやっていたのですが、なかなかパソコンに向かう時間がなくてやめてしまってました。アプリつかっていたのかも?
Excelいいですね。
パソコンの調子がイマイチなので悩みますが、ノートとかに自分でやるよりかはいいかも!
粋葵
どんな感じにつくられてますか?画像とかお願いできませんか?
もし、よろしければ参考にしたくて…。
みし
すみません、今里帰り中でパソコンは手元に無いのです。
私は項目で、
・家賃(住宅ローン)
・ガス
・電気
・水道
・食費
・雑費
・医療費
・お小遣い
・レジャー
・保育料
・保険料
・特別費
・冠婚葬祭費
などに分けて、金額のみ書いてますよ。
買った物をいちいち書いてたら、キーッとなってしまうし、どんだけ欄があってもノートなどじゃ足りないと思いますよf^_^;)
粋葵
ありがとうございます(^^)
キーなります(笑)
月ごとにやるのいいかもしれないですね(^^)
ありがとうございます