※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
家族・旦那

皆さんのご意見をお聞かせください。私の夫の両親は、夫が小学生のとき…

皆さんのご意見をお聞かせください。

私の夫の両親は、夫が小学生のときに離婚しています(名字は夫、義母共に義父側のまま)。
親権は義母で、ずっと義母と二人暮しでした。
ただ、義母と二人暮しをしてたアパートは義父、義祖父母の家のすぐ近くで、義父、義祖父母とはちゃんと付き合いもあるし夫に対するお金の支援(お小遣い貰ったり、学費払ってもらったり)もありました。
結婚後の今も、お義父さんはご飯に連れて行ってくれたりウエディングフォトを撮ろうとお金を出してくれたりしています。

私の母が、夫の親権は義母なので、「あなたは夫くんのお母さんのところに嫁いだんでしょ、申し訳ないけどお父さん側との付き合い方を今後どうするか考えるわ」と言います。
私としては、ただ義両親が不仲で離婚することで戸籍を別にしただけで全くの疎遠なわけではないし、〇〇(夫の名字)家に嫁いだということは義父、義母、どちらにとっても嫁であると思っています。

同じような境遇の方、おられますか?
どのように解釈したら良いのでしょうか。
私の母に、どう言うのが正解なのでしょうか。

コメント

私の主人の両親も離婚してます。
義母は元の苗字、主人は義父側の苗字を名乗ってます。
(親権は義母でずっと義母と暮らしてました)

義父は施設に入ってるのであまり接することがないですが、
どちらも私にとっては義家族に変わりはないです。

はちさんのお母様の言う、
義父様との付き合い方を考える
というのが私には理解ができませんでした😅
私もはちさんと同じく
義父、義母どちらの嫁であると思ってます🤔

でも、義家族と実両親同士関わることがあるのって
冠婚葬祭や子供の行事くらいだと思うのですが・・・🤔
我が家の場合は義父からの支援は特にないのと
施設に入ってしまってるのとで
子供の行事には義母しか招待してないため、
実両親は義父と会ったことがないです😅

YU(^^)

私の夫も凄く似ている境遇です!
ただ違うのは、離婚はしてません。夫が小学校に入る前に別居しています。
でもほぼ離婚状態で、義母も名字を変えるのが面倒なので籍はそのままなだけとのことでした。
学費や生活費は義母が100パーセント払っていたらしいです。だから、私としては、どうしても夫を育てた義母を大事にしたい気持ちの方が大きいです。

でも私の夫は、どんな両親でも俺の両親には間違いないから、大事にしたいと言っています。
なので、たまに義父にも会ったり、義父の実家(夫の祖父母宅)に行ったりしています。

私は夫と結婚して、夫の両親が義父母になった事は間違いないので大切にしようと考えてます!
私の夫も逆に、私の両親を大切にしてくれているので、私の親も喜んでいます!

回答になっているか分かりませんが、求めている内容と違ってたらすいません😅

りっちゃん

うちの夫も同じ感じですね。
小学生の時に離婚して、義母親権、苗字は義父のまま。
離婚の理由が義父の借金で、迷惑をかけないためとのことらしいですが、夫は三人兄弟で義父と子供達は普通に交流あるし、義母の家にも義父はたまに行ったりしてるみたいで、不仲とゆーわけでもなく。
本当に、ただ戸籍だけ違うけど、別居婚的な?

私自身の夫の親戚付き合いもどちらかとゆーと、義父側の人達の方が会ってるし、ご飯も連れて行ってくれるし、息子の事も可愛がってくれます。

結婚するときの顔合わせも普通に2人とも来てくれたし、私の両親も普通に接してました。

義父側のおじいちゃんが亡くなった時は確かに、戸籍上は他人だしなー…という事で、御香典だけ出して、両親は参列しませんでした。

親同士そんな頻繁に会うわけでもないし、付き合いを考えるというより、その時②で考えてくれると良いんですけどね💦

mom

立場は逆ですがコメします🙌
うちは嫁である私の両親が離婚をしております😅
実母も苗字変更せずそのままで、親権は実父にありますが離婚後一緒に住んで育ててくれたのは実母です。
だけど実父とも交流があり仲はいい方です!
結婚の顔合わせの時も両親揃いましたし、結婚式も両親参加でした。
夫婦として籍が抜けていて、別居しているだけで親としてはどちらも変わらずにいてくれました(心の中では父と母お互いウザがり合ってますが。笑)
ただ、実際に育ててくれたのは母の方なので親権は父にありますが義実家との交流は母に偏っています。(実父の仕事が多忙すぎることも関係してる気がしますが)
義両親と実親ってそもそも付き合いがあまり無くないですか?😅
直接的に関わるのは年賀状だけなのですが、主様のご両親はどうお付き合いを控えたいのでしょうか?

いと

皆様、ご意見ありがとうございました🙏🏻
私の母的には、例えばお中元やお歳暮を送る際、夫の母側、父側、両方にしなければならないのか?
でも嫁いだのは母側なんだから父側との付き合いは控えたい、という考えだったようです。
このことを夫に伝えたところ、お中元やお歳暮などの親戚としての付き合いは母の方でいいとのことでした。(それで本当にいいのかよく分かりませんが)