※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。髪を結びたがらず、抱っこが続くなど悩みがあります。イヤイヤ期の対応やアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の娘がいます。
イヤイヤ期に入りとにかく困ってます(ノд-`)
同じくイヤイヤ期のお子さんがいる方、下記のような場合どのように対応しているんでしょうか…
また、もうイヤイヤ期終わった方も良ければ教えてください。

・髪を結びたがらない。だから髪を短く切ろうと思うが、美容院でも大騒ぎするため切れない。ちなみに私や主人では上手く切れないです。

・毎日ではないが、基本抱っこ!抱っこ!で疲れる。公園行ってもずっと抱っこであまり遊具で遊ばない。

・病気の時、薬を飲みたがらない。ジュースやアイスに混ぜてももう薬だとわかっていて飲まない。

・登園する時に制服、帽子、リュックを着たがらない。他の子はみんな着ているのになんでうちの子だけ;_;

他にもありますが、イヤイヤ期ってほんとに大変ですね…
というかまだ2歳3ヶ月じゃイヤイヤ期序の口ですよね…今後もっとすごくなるかと思うと泣きそうです;_;
何かアドバイスあったら教えてください;_;

コメント

さきママ

うちは、2歳10ヶ月いやいや期です、お互い頑張りましょう!

抱っこ抱っこ言ってましたが、しないよ言っておいてきます、そしたら泣いてついてきて、歩きます、今はだいたいあるきます!こうなるまで半年かかりました

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    うちもあまりにも抱っこ抱っこの時は、そういう風にしてみます。長い目で見ていきます!
    頑張りましょうね!

• 5月3日
  • さきママ

さきママ

はい、頑張っていきましょう

• 5月3日
nn62yy

我が家の娘もまだイヤイヤ期ですが、最近少し落ち着いた?気がしてます。ヒートアップしても少し間を置いて落ち着かせてから、説明すればわかってくれることが増えてきました。気をつけてることは、いきなり否定しないこと。とにかく間違っててもなんでも、そうだよね、わかるよ、と同調してから、でもさ、と話すようにしてます。

参考になるかはわかりませんが、娘の場合、
・髪を結びたがらない→結ぶのをあきらめました。じゃぁ今日はボサボサ頭でいいねーと笑って終わり。最近は一緒に髪結いゴムを買いに行ってお気に入りのゴムを選ばせてから、これで結ぼう!とテンションを上げると結ばせてくれます。それでも嫌な時は嫌、でこちらが諦めます。
・抱っこ抱っこ→うちもまだ抱っこ抱っこ虫です。重いし疲れます。が、できる範囲で抱っこにお付き合いしてます。公園は好きで遊具で遊ぶので、だっこにはなりません。
・薬は好きです。甘いらしい。薬剤師さんに相談して子供用に甘い薬を出してもらったりはできないのでしょうか?
・制服があるんですね…うちの娘も服のこだわりがあって毎日同じスボンしかはきません。でも制服がないので諦めて同じスボンを毎日はかせてます…制服にワッペンとかつけてあげるのはNGですか?一緒にお店に選びに行って、小さいワッペンとかをつけてしまえば、娘さんも気に入ってくれないでしょうか?

あまり参考になってないかもしれませんがすみません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    少しずつ落ち着かれてきた、と聞いてちょっと希望がでてきました😭
    薬の件は甘いとか苦いとか関係なく、薬を飲むことが嫌みたいです😅全く飲まないわけではないのですが気まぐれです💦
    制服はワッペンなどはダメなんですよね😅先生にも着なくても大丈夫、とは言われてますが本当にうちの子だけ着てなくて嫌になっちゃいます😅

詳しく書いて頂きありがとうございます!参考になります!

• 5月3日
  • nn62yy

nn62yy

イヤイヤ期はきまぐれでさよね。大人からすれば支離滅裂というか、さっきこう言っていたのに、今は違うとか。日常茶飯事ですが、頭から否定しないことだけは気をつけてます。間違っていても同調して共感してあげること。そうすると結果はどうあれ、少し落ち着くみたいです。
    まだまだイヤイヤ期は続きそうですが、いつか終わりはきます。お互いに頑張りましょう!

• 5月3日