※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
お金・保険

旦那からの連絡がなく、婚姻費用請求できる金額や支払いについて相談です。最低35万円は必要ですが、払ってもらえるでしょうか?

婚姻費用請求について。

別居中の旦那から連絡が無くなり、無視。

金額っていくら請求出来ますか?

家賃やら光熱費やらクレジットカードの支払いなどで
最低35万は必要です。

払ってもらえますかね?

コメント

ゆんちょん

子供の人数と旦那の収入にもよりますが、うちは子供2人+お腹に1人で45000円もらってました!
35万ももらえないと思いますよ!

• さったん

さったん

旦那の今までの収入で生活していたとしてもですか?

• 5月3日
  • さったん

さったん

そうすると、私と娘は住む場所を失います。

• 5月3日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

私の場合は私が家を出て行った形なので45000円ですので確実にもらえないとは言い切れませんが、婚姻費用の調停をして表みたいなので子供の人数と収入で本当は3万でした…
    金額的な話はそれだけですね…
    出産で病院代がかかるから出すようにとか、アパートの解約にかかるお金とかそんな話はしませんでしたし、聞かれませんでした!
    調停員の人が1人女性で暴力を受けた事や子供が生まれることを考慮してくれて旦那を説得してくれて15000円あっぷしてくれましたが。
    旦那さんに収入がない、あるいは仕事していない場合は払えるお金がないと見られてもらえない場合もあると思います。
    調停員も申立人だけの味方をしてくれるわけでもなく、暴力をした旦那さんにも生活があると平等な目でみますから…
    調停で決まったとしても旦那が払わない場合何度も裁判所通して通知してもらい、それでもダメなら給料差押え(自分で会社と連絡を取り合って払ってもらう)になりますが、辞めてしまえば差押えも出来ないです。
    本人に聞くか探偵雇ったりして勤務先を調べて再度差押え手続きを自分でする事になります。
    裁判所も払わないと罰するみたいな権限まではないですからね…

• 5月3日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

とりあえず出来ることをするとすれば市のDV相談に相談して、児童手当を自分の口座に変更。
    DV相談すれば年金とか免除になるものもあります!
    といっても一時的ですが…
    連絡しても払ってもらえない、逃げるのであれば離婚調停で慰謝料をもらって生活を変えるしかないですね…
    裁判所の呼び出しに応じない人もいるらしく、そのまま逃げる人もいるみたいですが…
    実家に頼るか、子供を保護施設に預けて一緒に生活出来る環境を整えるか…
    どうしろと?と言われてもやる事をやるしかないですよね…
    警察に突き出されるのが嫌でも、やってる事は警察に突き出されても仕方ない事で、逃げて連絡取らずに生活費も払わない人なら離婚した方がいいと思います。
    お母様に請求も難しい気もきますが…
    本人に言っても払わない、じゃあ裁判所になんの申立を?って事になりますよねてん

• 5月3日
ママ

自分と旦那さんの収入、子供の年齢や人数によって相場が変わってきますけど、普通に35万は無いと思いますよ。
追い出したなら、子供と自分の暮らしに合わせた家賃の安い場所に引っ越して節約するのが普通では?

• ママ

ママ

検索するとこういう↑感じで表が見れますよ

• 5月3日
  • さったん

さったん

引っ越し費用は誰が?

• 5月3日
  • さったん

さったん

検索しました。
    見ました。

• 5月3日
  • ママ

ママ

家族の貯金や独身時代の自分の貯金では??
    そういうのを考えて追い出したのではないんですか??
    むしろどうやって生活するつもりで追い出したんですか……??💦

うちの母もDVの父と別居しましたけど、住む場所や仕事を見つけてから、自分の貯金を使って、家を出ましたよ。

• 5月3日
  • さったん

さったん

下にコメントしちゃいました。

旦那が全部ギャンブルで使い果たしましたよ。

あちらのお母様が生活費は私が出すからって言ってました。

• 5月3日
  • さったん

さったん

なので、出て行ってもらいましたよ。

別居はあちらの提案でもあります。

警察に突き出されたら困るらしいので。、

• 5月3日
  • ママ

ママ

それなら旦那さんではなくお義母さんに請求したらいいんじゃないですかね?
    35万も出してくれるかわかりませんけど…。そもそもお義母さんに35万以上の収入はあるんですか?

• 5月3日
  • さったん

さったん

わかりませんが、金額は当時伝えましたよ。

今は手のひら返して、嫁が全部悪いと言ってます。

なので、連絡しても感情的になるので
    主人に連絡してますが逃げましたね。

そうゆうご家族なんです。
    責任転嫁家族。

8年暴力や借金に耐えて
    向こうの親に相談しても
    全部私が悪いと言われ

解決の糸口が見つからずに
    今回は合意で旦那を追い出しただけです。

何も考えずにと言われるのは
    確かにそうですが
    冷静に考えられる精神状態でもないです。

別居直後から警察に相談したら
    義姉が家に押しかけてきたり
    私を中傷したり

何も考えない私がいけないんですね。

• 5月3日
さったん

私の貯金は、家の貯金は全て旦那が使い果たしました。ギャンブルで。

二児のママ

35万は貰えないと思います
旦那様の収入で貰える額が決まりますので

• さったん

さったん

私の貯金も家族の貯金も全部ギャンブルで使われて
    貰えるお金がこれだけって

なんなんでしょ。
    この世の中。

娘を殺すとも言われて
    耐えて耐えて耐えた日々

娘しか私には残されてないんですね。

• 5月3日
  • 二児のママ

二児のママ

辛い思いをしてきたんですね😢
    DVも言葉の暴力もあったのであれば慰謝料として請求するのはどうでしょうか?

• 5月3日
ぐるぐるバタコ

他の方のコメント返信など全部見ました。
旦那のお母さんが警察につき出されては困るから生活費渡すと言ってきたなら、何で支払いがいくらか、旦那さんが作った借金も月々支払いがいくらか、家賃、娘さんとの食費、雑貨など、光熱費
全部書き出してこんだけかかりますのでよろしくお願いします。と言えばいいと思いますよ。裁判してしまうと旦那さんの給料からの相場で養育費くらいの金額しかいただけません。もしも高いと旦那さんのお母さんから言われたら、じゃあ家賃下げるために引っ越してもいいですが、全部お宅の息子さんに使われてしまってるので費用がありません。どうしろと?と相談すればいいと思いますよ(^o^)私はDVや借金、帰ってこなくなり、離婚しましたが、離婚して地元に帰るお金もなく、私が独身時代に貯めてたお金も使われたので帰れません、お金を立て替えて返してください!この分は息子さんに請求してください。と言って全額ではないですが相手の親に払わせましたよ!!