※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ(母乳チョロリ)
子育て・グッズ

子連れでカフェに行ったら、抱っこ紐で座ることを断られた。子供椅子も使えず、広い席を提案してほしかった。子連れの外出の難しさについて考えさせられた。

気分転換で家族3人でカフェへ!抱っこ紐で出掛けてカフェは2人掛けのテーブルしか空いてませんでした。
店員さんにそこに座っていいか聞くと、「3人ですよね?」と聞かれる。「抱っこ紐のままで大丈夫なので…」と言うと「他のお客さまの迷惑になるのでご遠慮ください」と言われてしまった…。
他に子連れもいたし図々しい言い方をしたり急いでいた訳でもないのになんかショックでした。

今思うともしかしたら店内の子供の椅子を横に置いて座るかもって思ったのかなーと。それなら狭くなって迷惑ですよね。まだ腰どころか首もちゃんと座ってないから子供椅子無理なんだけども。

せっかく行ったから待ってて4人掛けのテーブルに通されたけど、抱っこ紐だから広くてもあまり変わらない😅
もし自分が店員だったら、他に迷惑って表現じゃなくて広い席をお待ち頂けますか?って聞いたかも。

子連れ、赤ちゃん=他の迷惑になる
って価値観が日本はまだまだ強いと感じました。
子供が産まれていろいろ感じますが、こういうことや外出しにくいって思うことはよくありますか?

コメント

pata

融通のきかない店員さんっていらっしゃいますよね😅
おそらく、ほかのお客様の迷惑になるので‥って言うのもただマニュアル言ってるだけなのかな?と感じました💨

本当に外出しにくいです💦こちらも迷惑かけまいと必死ですが‥限界ですよね😱
でも、下の子が電車でぐずってしまった時大学生の男の方が3人あやしてくれたんです😭本当に救われました‥
子供を産んで外出しにくいと思う反面、他人のあたたかいところにもたくさん触れられるようになりました😇

• ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

コメントありがとうございます😊
    もしかしたらマニュアルかもしれませんね💦でも迷惑な客になるって意味合いになるからあまり良くはないと思います😅
    大学生優しいですね😭優しくして頂くと有難いです😭たしかに人のあたたかさも感じるようになりました😊

• 5月3日
aaak

昔ながらの蕎麦屋さんにベビーカーで行っておばちゃんの店員さんに嫌な顔されたことありますけど、若い店員さんとか割と良くしてくれることが多いです。そんな言い方する人いるんですね💦抱っこ紐でいいって言ってるじゃん!って感じですよね。食べログに書いてやりましょ!

ららみ(母乳チョロリ)

やはり嫌な思いされたんですね💦そんなことされたら行きたくないですよね!
    若い方の方が優しいこと多いかもしれません💨食べログに書いちゃえ!が笑えました😆(笑)

• 5月3日
ayn☆★

あります(;Д;)(;Д;)
子供がアデノウイルスにかかって
それがわたしに移ってしまって
嘔吐が止まらず…
病院もどこも混んでたので
全く行ったことのない病院へ。
点滴処置になり寝ていましたが
子供も体調悪くぐずぐずで
実家の母が面倒見ててくれましたが
そんな子供連れて病院に連れてこないでや
うるさいので点滴終わりにして
帰ってくださいと看護師に言われて
点滴を抜かれてしまいました。
すごくショックでした💔💔💔
その後病院へクレーム入れましたが(笑)

ららみ(母乳チョロリ)

ええーー!!それは酷過ぎます😭病人ですよ😭やむを得ないことなのに…!
    クレーム入れて正解です!!
    本当に大変でしたね💨

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

飲食店でバイトしたことありますが店員さんちょっと言葉選び間違えましたね💦と思います😭

子連れは場所にもよるかもですね、、子連れ歓迎なカフェだといいですが、それ以外だとやはり気を使うと思うのでネットで調べてから行くようにしてます😹

ららみ(母乳チョロリ)

若そうな店員さんだったし赤ちゃんがまだ座れないこともわからなかったんでしょうね💦
    そこは妊娠中も行ってて、子連れも子供も椅子もあったので来たんですけとね😅
    今度から初めてのところなどはきちんと調べてから行くようにします👌✨

• 5月3日

その店員の言い方は悪いなとは思いますね。
子連れ、赤ちゃん=迷惑ってよりはそこに座られると何か問題があったのかも知れませんね。

正直どんな場所かは、分からないのですが、、、以前、ファミレスに働いてた時、通路にベビーカーなどを置かれると家族たちはいいかもですが、店員からしたら鉄板等で危なくてベビーカーの場合はテーブル席に案内してましたが、親がソファーに座りたいからとベビーカーを通路に置かれてました。
鉄板ですこし危ないので、、、って言っても貴方達が気をつければいいでしょ!って言われた事あります。

もちろん気をつければいいのですが、
もし万が一何か会っても責任なんてとれませんし、親もそういう人ほど店側の責任だと言いますし、、、

そんな事ばかり言われると迷惑って思ってしまうかもですね。

お互い上手く気遣いが出来ればいいんですけどね。

ららみ(母乳チョロリ)

お客にはわからないけど不都合だったかもしれないです💦
    私も飲食バイト経験あるのでわかりますよ~!気遣いできるいい親だと大丈夫だけど、図々しい親だと何かあると店員が悪いって言いますよね😣
    何か問題やクレームが起こる前に対処しておくようなマニュアルになってたかもしれないですね!
    大声で騒ぐとかずっと電話してるとなら、迷惑になるけど子連れで来ただけのお客さんに迷惑と発言するのは接客としてはやめた方がいいかなと思いました😅
    いろいろ思いやりをもてるといいですね✨

• 5月3日