※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

赤ちゃんの服の種類がたくさんあって分かりません。ネットで調べても錯…

赤ちゃんの服の種類がたくさんあって分かりません。ネットで調べても錯綜してますし、育児書通りに着せると暑いと聞きますので悩んでしまいます。

産前に買い過ぎてもと思い生後2ヶ月ぐらいまでの最低限の服しか用意しておらず、今ある肌着とウェアは夏向けの服ではありません。明日・明後日で買い足しに行こうと思います。これからどんなのを用意したら良いのでしょうか?室内/外出など、お手数ですが小物含め詳しく教えていただけると助かります。また何で着せ方をお知りになってますか?
因みに画像の服(家族が知人から貰いました)は何という呼び名でどう着せるんでしょうか?親戚いわく肌着との事ですが、内側に縫い目とタグがあります。60サイズですが長袖なので我が子に着せる出番なさそうですかね?
最後に、着替えのタイミングですが、入浴後や起床後以外に汗をかいたら等だと思いますが、その場合一式着替えなのか肌着だけでも良いのかご意見ください。

質問ばかりですみません。

コメント

びー

これから買いたすなら、メッシュの袖無しタイプの肌着
半袖のカバーオールでいいと思います。

http://akachan-kisekata.com/index.html

ここ、参考になりますよ☺️

• らら

らら

そのサイト見てました!印刷とかもしたんですけど、その通りに着せたら暑いのかなと…。長袖/半袖とか生地の素材まで載ってないのでママリできいちゃいました。基本は肌着+ウェアですよね!

• 5月3日
  • びー

びー

夏場は肌着着せない人もいますが、私は汗を吸収させたいので着せます!
    家で過ごすなら、半袖ロンパース一枚とかでいいと思います✨

ロンパースは、股下でスナップをとめる物ですね✨

ユニクロに行くと、その季節に合う物見つけられると思います。

そこまで深く考えず、今着せている服装が暑そうなら、一枚減らしたり肌着を薄くしてみたりしてみればいいと思います。
    基本的に大人より薄着にすれば大丈夫です。

• 5月3日
  • らら

らら

丁寧にありがとうございます。同様な質問の回答にもロンパース出てきてるので、ロンパースは入手します!赤ちゃん色白なので寒いように見えて…。ここ数日の暑い日でもマニュアル通りに室内でも短肌着+長肌着orコンビ肌着を着せてました。因みに私は長袖です。顔色は普通で背中に汗かいてる感じもしなかったんですが、もしかしたら本人的には暑かったかもですよね(^_^;)

• 5月3日
  • びー

びー

私は保育士なのですが、お子さんの服の着せ方は色々で、着せすぎだなーって子もよく見ます。
    基本的に、子どもは代謝がよく汗をよくかいています。冬場にいやいや着せすぎだよって子多いので、うまく調節してあげてくださいね✨

服装にマニュアルはないので、住んでいる地域の気温 住宅環境 等でもかわるので難しいですね😭

とにかく、大人より少なく!ですね。

うちの子もやたらと肌白いですが、それは関係ないですよー(笑)
    私も肌白いですが暑がりです♪

• 5月4日
  • らら

らら

保育士さん!立派なお仕事ですね。
    薄着かしらぐらいで様子見てみます。
    ついでの質問で申し訳ないのですが、赤ちゃんの手足が湿ってる事があります。冷たくて湿ってたり温かくて湿ってたり。足は冷たいけど手は温かいとか。暑さ・寒さと関係あるのかお分かりですか?

• 5月4日
  • びー

びー

手足の湿り気は汗ですね。
    体温調節しているのでそこまで手足の温かさ 冷たさは気にせず、お腹 背中を触って判断してあげてください。
    手足が冷たいから靴下履かせたり温めると熱がこもってしまうので、室内では基本裸足にしておきましょう。

• 5月4日
  • らら

らら

大変参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月4日
か れ ん 🐰

お写真のものはロンパースですかね?これは肌着になるものです😊
サイズ60だと今年の秋冬は着られないかもしれないですね💦

これから暑い時期になるので、
室内→半袖ロンパース1枚、おくるみで調節
外出→メッシュのノースリーブロンパース+半袖カバーオール
とかで大丈夫だと思います🙆

うちの子は室内ではほぼ半袖ロンパース1枚で過ごしていたので、着替え用も含めて5〜8枚ほど用意しました!

• らら

らら

ロンパースなるものがイマイチ分からず。肌着兼ウェアという認識で良いのでしょうか。半袖商品持ってないので早く準備します!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

UNIQLOの肌着おススメです😊
家では半袖ボディ肌着一枚に緩めのレギンスを着せてます!
暑い日はエアリズムのノースリーブボディ肌着着せてます🙆

外ではエアリズムのノースリーブ肌着に半袖カバーオールか長袖カバーオールを気温によってです✨

• らら

らら

ボディ肌着とロンパースは別物ですよね?
    ノースリーブは脇汗を吸わないと聞きますが、あんまり気にしなくて良いんでしょうか。
    最寄り駅にユニクロあるので事前にネットでも見てみます!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらロンパースとボディ肌着は言い方の違いみたいで同じものみたいです🙆

半袖の肌着だと半袖の洋服着た時に見えてしまうためノースリーブ着せてます💦

• 5月3日

この画像のものは長袖ボディ肌着(お店やサイトによってはボディスーツ・ロンパースという呼び方もあります)で、基本的には冬の肌着です。この上からカバーオール等の洋服を着せるものです😊60サイズとのことで今年の秋冬は厳しいかもしれませんね…涼しい日の部屋着としてこれ一枚+レッグウォーマーやレギンスなどでもアリだと思います!
夏用の肌着はこの画像のようなボディタイプでよいと思います😊首が座っていればかぶりタイプでもOKです!タンクトップや半袖などありますが、それはお好みで…うちは去年タンクトップ着せてました。

夏は自宅では半袖のボディ肌着一枚、外出時はタンクトップのボディ肌着+ショートオールを着せてました😊

なので、外出時用にショートオール(半袖半ズボンのような感じのカバーオール)を何着か用意されるといいと思います💡あとまだ肌寒い日もあると思いますので、薄手の長袖カバーオールもあると便利ですね😊
外出時にショッピングモールなど冷えることがあるので、薄手のカーディガンも便利ですよ😊

私は慣れるまで色々ネット検索して着せ方調べて着せてました!実際着せてみて、汗かいてしまったら脱がせる…とか色々調節してあげればいいと思います👌
汗をかいたときは、服まで濡れてたら服も、肌着だけ濡れてたら肌着だけって感じだったかなぁ…と思いますが😊💦汗の程度によって着替えさせてあげればいいと思いますよ!

• らら

らら

細かくありがとうございます★
    ロンパースとボディというのが肌着なのか服なのか兼用なのかイマイチよく分からず。呼び方が違うと混乱しちゃいます…。もう少し早く聞いてれば画像の服着る機会あったかもですね。
    ショートオールは初めて聞いた種類なのでもう少しリサーチしてみます!一応"オールシーズン対応"と書かれた薄手の長袖ツーウェイオールならあるので最近外出時は肌着にそれにしてます。
    とにかく一度着せてから観察して調節ですね!好みの問題や地域・家の構造にもよるから"絶対コレ"って決まった着せ方ないですよね。

• 5月3日

今後はたぶん暑い日続くと思うので
半袖ロンパースや、メッシュタイプの肌着があると良いと思います😊
外出時にはタオル(ガーゼ)ケットあると寒いときすぐかけれて良いかと思います。
基本赤ちゃん暑がりだから、薄手のものが良いと思いますよ。
画像のは両方肌着だと思います。
今の時期家の中ならその肌着だけで大丈夫かと!
私なら肌着が汗を吸ってそうなので、肌着のみかえますね。

• らら

らら

ガーゼケット見てみます。
    赤ちゃん暑がり!服や寝る時の掛け物で追加するか迷ったらやめておくと読んだ事があります。私は長袖ですが赤ちゃんは半袖でも丁度良いぐらいですね。

• 5月3日

わたしもまだまだ勉強中なので参考にならないかとは思いますが、

内側にタグがあるなら、短肌着などと併せて着なきゃですよね

呼び方がメーカーによって若干の違いがあるみたいで、画像のお召し物も、いくつか呼び方があると思います、きっと🕵️‍♂️!

お着替えについては、その時々で対応すればいいと思います!さほど汚れていなければ肌着だけ とか

お買い物に行くと赤ちゃんを連れてる人がたくさんいるので、見て参考にするのも手です✨勉強しながらいろんな着せ方を試してみればいいと思います!

• らら

らら

すれ違う赤ちゃんをチラ見したすると私が着せてるのと違って、なんか間違ってるのかな、早く帰りたい、と思ってしまいます。でも最初はそんなもんでだんだん分かるようになって、ちゃんと着せてあげられるんでしょうね。頑張ります!

• 5月3日
るる

全国的に明日から夜がちょっと寒くなるみたいなので画像の長袖肌着だけ着せて寝るのはどうでしょう?
せっかくなら使いたいですしね…

タグが内側にありますが、特に痒がってもいないし赤くもなってないので気にせず着せてます(笑)

これから足す物はみなさんが言ってるので大丈夫かな…?
あえて言うならば、首が座るまで前開きの肌着がやり易いです😄💡
今が2ヶ月なら70サイズの肌着で今年の夏は乗り切れそうですね👍🏻

• らら

らら

明日の夜の状況で画像の服着せてみたいと思います!貰い物と言えせっかくですし。あんまりタグとか気にし過ぎなくて良さそうですね。70サイズの肌着探してみます!!

• 5月3日
  • るる

るる

上の返信読みましたが、間違ってるとか正解とか無いと思います😊✨
    りらさんが可愛いと思ったもの、赤ちゃんが快適そうなもの、考えて着せてあげれば全然問題ないですよ💓

• 5月3日
  • らら

らら

ありがとうございます♪
    基本的には家の中は肌着のみでもOKで外出時は肌着+ウェアですよね!店員さんにも余計な物買わされない程度にアドバイスもらいます(笑)。

• 5月3日