※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu.
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が食事を拒否し、ミルクアレルギーのため悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます。

生後10ヶ月の子供のことで質問させて下さい。
4/下旬より、発熱38℃あり、咳と鼻水で病院受診し、薬をもらいました。
現在、解熱はしたものの咳と鼻水は続いているため、薬は継続中です。

離乳食についてなんですが、それまでは食べる量は多くないものの完食してくれていました。
ミルクアレルギーがあるため、完母で、今でも授乳は続けています。

しかし、発熱があってから全く食事を食べてくれず、スプーンを近づけても泣いて拒否。
しかし、粉の薬は水でとかして同じスプーンであげると口を開けてくれます。
色んな食べ物を試行錯誤し作っても拒否され捨てる毎日。
母乳だけで栄養なんて取れているのか( 自分で母乳はほとんど出てない感じがしています。)

ちなみにベビーフードは以前アレルギー症状が出たので医師から使用を控えるようにいわれました。

ミルクアレルギーのため、アレルギー用のミルクを昨夜作ってみたものの味が嫌なのか飲んでくれず。

子供は比較的元気なのですが、とても心配で、作っては捨てる毎日に心が折れ、ミルクと卵のアレルギーもあるのでこれからのことを色々考えてしまいストレスです。

長文失礼致しました。
これならよく食べてくれたなど、何かアドバイスがあれば頂戴したく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

コメント

あんこ

うちも全然食べない子でした。
バナナなどの果物は、いかがでしょうか。刻んでお皿に乗せて、親が手づかみして自分で食べて見本をみせて、その後にさりげなく自分の手を拭いてから、また親が手づかみして、今度はそれを子どもにアーンして与えてみたら、食べるかも…?

あと、子どもが残した離乳食、自分で食べると気待ちが少し楽になるかもです。美味しかったり、あ、コレ不味いわって発見があったりします。私は大抵、八割方残されて、八割方自分で食べてました笑

• yuu.

yuu.

返信ありがとうございます。

バナナも以前はよく食べてたのですが…
    ぷいっとするように…

卵ボーロとおせんべいと薬のときは
    口を開けてくれるので
    赤ちゃんながらに分かってるのかなと思ってます。

体調もよくはないので、おっぱいの方がいいのかなと
    長い目でみるようにはしてるのですが、栄養上心配になってきて…

アドバイスありがとうございます。
    最近バナナ食べさせてなかったので実践してみます!

• 5月3日
ママリ

うちも3日前まで全く同じ状況でした😭
40度の熱があがったり下がったりを6日…離乳食拒否が続いてて、解熱剤で熱が下がると少し食べてくれますがそれも嘔吐してしまってダメでした

心配で心配で♯8000に電話して相談したところ、熱が出てる時は食欲もなくなって食べなくなるので離乳食は一旦お休みしましょう。水分が取れていればいいので母乳やお茶は好きなだけ飲ませて下さい。とのこと
私も自分の枯れかけのおっぱいがちゃんとこの子に届いているか心配でしたが自分で搾乳してみたらちゃんと出ていたので、お茶と母乳でなんとか頑張ってみました。
それでも弱々しくなる息子をみていると何か食べさせてあげたくてどうしようもなくなるんですけどね
お茶も最初は飲まなかったので心配しました。
体調が良くなると同時に離乳食も食べてくれるようになったので、本人の食欲を待つしかないのかなと思います。