※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。トータル量が減っているが大丈夫でしょうか?体重は増えていますか?どのくらいの量をあげているか教えてください。

3ヶ月半の赤ちゃんを完ミで育てています🍼
何度か似たような質問したことあるのですが😣ミルクの回数と量についてです。

いまだにあげたらあげただけ飲む子なので、適量がいまいちわからず、ガバッと吐くか吐かないかで判断してます。

夜まとまって寝るため、日中はミルクの回数が5回から4回に減ったのでトータル量も減ってしまいました。

体重は少しずつ増えてると思います。ですが身体が大きくなると飲む量も増やした方がいいんじゃないか?と思ってしまいます💦
トータル量減ってしまってても大丈夫でしょうか😩?

2ヶ月半ばのころは160を6回
3ヶ月なりたてのころは180を4.5回
3ヶ月半ばの今は190~200を4回

見ての通りだんだん減っています😣

皆さんどのくらいあげてますか?
1日800ml以下の方、体重は増えてますか?

コメント

RRR∞

上の子がその頃に夜は起きずに200ml×5回のときもあれば4回のときもあって体重の増えがよくなかったときもあり、そのときは保健師さんに
朝起きて寝てるかもしれないけど、口に入れれば飲むから飲ませて
って言われたことがありましたが、問題なく体重増えてるのであれば気にしなくていいと思いますよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😣✨
    その頃の体重や日増し何gかわかりますか?💦

• 5月3日
  • RRR∞

RRR∞

覚えてないですが、1ヶ月に1キロぐらい増えてればいいけど、増えてなかったのでそのように支持されました🙌🏻
    あとは下の方もおっしゃってるようにちゃんとオシッコとウンチが出てれば問題ないですよ🙌🏻✨

• 5月3日
3ちゃんmama

生後3ヶ月(生後106日)完ミの女の子子育て中です。うちも夜寝るようになり、1日5回もしくは4回に減りました。今は140~160飲んでます。夜飲まなくなった分トータル量はがっぱり減り今は800いかないし、600台もあります。
体重は増えてますが、かなり緩やかです。なんならあんまり増えてないかも😅
量増やしても飲みたくないとべろでべーって出てくるし、しっかり排便あるし機嫌いいし、そんなに重大には考えてないです😅その子によって違いますし💦同じ月齢の時上の子細くて小柄で200飲んでたけど、今末娘は160がやっとだけどムチムチボディの女の子ですよ(笑)少しずつ量増やして様子見て大丈夫では?!そのうち離乳食も始まりますし😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます‼️
    最初の頃は日増し40g以上でしたが、今は24?くらいだと思います😂💦緩やかになりました、、
    体重は大人用のでざっくり計算ですが成長曲線ど真ん中なので
    これ以上下がってほしくないので余計ミルクの量気にしてました😣
    とりあえず様子見てみますね✨

• 5月3日
とも

たくさん飲んでくれるんですね☺️
うちの娘はその頃は160を5回でした!
今は4ヶ月半くらいで160を4回、寝る前だけ180です☺️
うちは体重は順調に増えてました笑
4ヶ月検診で6.5キロありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    160を4回ですか!それでも順調に増えてるのですね✨

女の子と男の子のグラフは少し違いますがうちも6.5くらいです😆💕

• 5月3日

極端に体重の増減がない限り、気にしなくて大丈夫ですよ😊

飲む量は赤ちゃんによって違いますし、成長スピードもそれぞれです😊

数字より、赤ちゃんがスクスク元気に育つのが1番♫