※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
妊娠・出産

育休がもらえない状況で退社せざるを得ないか相談中。出産後の失業保険支給時期について教えてください。

最近転職したばかりで妊娠が発覚しました。
ずっと働いて来たのに職場が変わって一年未満の出産なので育休がもらえません!
自分としては復帰したいのに、退社せざるを得ないのでしょうか?出産後失業保険をもらった方、支給はいつからなのかなど教えてください!!

コメント

リオママ

会社によると思います。
私の会社でも同じような人がいましたが、産休後(条件とわず取得できます)は欠勤扱いで2ヶ月ほど休み復帰してきましたよ〜。

• しの

しの

そぉなんですね!会社に確認した方が良いですよね。
    ありがとうございました。

• 5月3日
あーちゃん🍌

会社側が、給付金は無理でも、在籍させといてくれれば復帰は可能ですよね。
まだ仕事も覚え掛けの人をおいてはおけないというのなら、やめるしかないと思います💦

• しの

しの

そうですね!
    会社と相談してみます。
    ありがとうございました。

• 5月3日
ma

わたしも今の会社に就職して一年未満で出産予定です!
わたしの会社は退職しなくても大丈夫です🙆‍♀️そのかわり育児休業給付金はもらえません😅(再就職手当などもらっているので。。。)なので早く復帰する予定です😊

• しの

しの

会社ごとで違うのですね。
    私も確認してみます。
    ありがとうございました!

• 5月3日
ひなまま1024

転職後間もないのであれば産休明け後に復帰がマナーかな、と思いました。

ひづき

私も、転職して1か月後に妊娠発覚でした。契約社員なので次の更新時に契約を切られるのかと思いきや、会社に報告すると1年未満でもちゃんと育休が貰えるとのことでした。そんな会社は少ないのかもしれませんが、1度きちんと会社に相談してみてはいかがでしょうか?

マイ

私も転職して一ヶ月で妊娠が発覚。
まだお試し期間中だったので、雇用取り消しかなぁと思いましたが、授かりもんやしね〜と言って頂きました!
最初は育休は難しいかもと言われたのですが、事務の方がハローワークで調べて下さって前職場での勤務と合わせて育休取れることが分かり、書類とか集めて手続きしました☆
一年後もすぐに常勤は大変やろから非常勤で早めに帰れるようにしたらどうかなど、色々考えて下さってます(o^^o)
本当にありがたいです。

職場によって違うのかもしれませんが、一度相談するのがありかもしれません(^ ^)