※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
妊娠・出産

初マタ36w5dで赤ちゃんが小さめのため病院を転院。橋本病の影響も不安。家族の食事に対するプレッシャーに悩み中。NSTで赤ちゃんは元気だが不安。

現在里帰り中、初マタ36w5d本日の検診で赤ちゃんが小さめなので次回から総合病院に転院することになりました😥
似たような書き込みがあるとは思いますが、心配とストレスで吐き出したいので失礼します。。

里帰りしてからは、個人病院にお世話になっていました。里帰り前の検診から、ずっと小さめだけど大丈夫だと思うと言われてきました。里帰り先のベテランのおじいさん先生にも、問題ないと思うと言われてきました。
ただ今日の検診では、大学病院から来てくれてるヘルプ?の先生に診ていただいて、成長が止まっているわけではないから大丈夫だと思うけど、やはり週数的にちょっと小さいし、あと数日で正産期になりいつ産まれてもいいとなるとやはり心配ということで、今日の数字を見てもらっておじいさん先生に判断を委ねると。
36w5dで2121gで、前回の検診から6日たっていて約70g増えています。
おじいさん先生は小柄なだけだと思うけど、出産したときに設備が十分な病院の方が安心だからと、転院になりました。

また、私は妊娠初期の頃の血液検査で橋本病が分かり、チラーヂンを服用するようになりました。薬を服用しホルモンを補っているとはいえ、それが赤ちゃんの小ささに影響があるかどうかもはっきり分からないしねと。

次回から転院先の病院。。里帰りしているので3つの目病院です。何もなければいいわけで前向きに考えるようにしてますが、それより周りの家族の反応が大きくて、「ちゃんと食べないからだよ、水分ばっかりじゃだめだよ」と。たしかに里帰り前は、橋本病のことや体重を注意されたこともあり、これは体によくない・食べ過ぎないようにと少し神経質になっていたかもしれませんが、実家に帰ってきて、たくさん料理を振舞ってもらってその中でバランス良く食べて、さらに間食で甘いものを食べる回数も増えてしっかり食事を楽しんでいます(笑)
しかし、もうお腹いっぱいと食事を終えようとしたり、お腹が明らかに空いていない時にあとで食べる等断ると、もっと食べろ・全然食べてないと言われます。

田舎で昔の人の考えなので、2人分食べないとと思っているような感じです。。ストレスになるから言わないでと言っていますが、言わないと気が済まないような人たちなので通じないです😭

長文にはなりましたが、同じような境遇の方・小さめ赤ちゃんのママさんいらっしゃいましたら、なにかお言葉を頂ければと思います😭
今日初めてNST をして、赤ちゃん元気だよー!って言われたのに。。羊水・血液検査等も問題なく、胎動もなんだかいつもより元気に感じてますが、不安です😭

コメント

ちょこっとミント

かえるちゃんさん、いろいろ環境が変わり不安もあっただろうし、大変でしたね。まわりはみんな原因を探したがりますが、決してかえるちゃんさんのせいではないですよ!ちゃんと36w5dお腹のなかで大事に育てて2121gまで大きくなってるじゃないですか!病院変わったのも保険だと思えばいいんです!出産はほんとに何があるか分かりませんからね。次男は早産で2264gでしたが、母乳を良く飲み4ヶ月で6kgあるし、知り合いの子も2500gない子たちのほうがぶっくぶくムニムニになってますよ!今は少しでも大きくなるまでお腹のなかにいてもらって、無事に出産することを考えましょう!もうすぐ赤ちゃんに会えますね!絶対かわいいですよ!

• でんでん

でんでん

優しいお言葉ありがとうございます😭✨ホッとしました😭
    小さい小さい言われ続けてすごい不安で、ここにきて環境がまた変わることにさらに不安になってしまいました💦
    次男さんは早産だったのですね!しっかり成長されてますね👶✨どのくらいの週数で出産されたのでしょうか??

• 5月2日
  • ちょこっとミント

ちょこっとミント

次男は34w0dで産まれました。体重が少ないことよりも、週数が若く、肺の機能が弱いということで数日呼吸器つけて過ごしました。早産だったのでNICUに3週間入院してましたが、至れり尽くせりの全身管理をしてもらい、設備の整った病院でほんとによかったなと思った次第です。

• 5月2日
  • でんでん

でんでん

お答え頂きありがとうございます💦3週間の入院だったのですね。
    なによりも母子ともに健康で退院するために、設備が整っている環境で出産できると前向きに考えようと思います!

• 5月2日
林檎

私は生産期に入る少し前に2500gなく少し小さいなーと言われました。
生産期、、というか、39週には2600gある!大丈夫!と言われましたが、、、
40週ぴったりで生まれてきたら2926gありました。
2つの病院に通ってましたが、どちらも小さいと言われていました。
先生には、その先生の測る癖?があるので、どうしても前後してしまうと言っていましたよ。
体重が少し軽くても、元気な子が生まれてくれたらいいんですよ笑

• でんでん

でんでん

ありがとうございます😭勇気づけられました😭✨
    私も成長は小さくともまぁ2500gは超えて産まれてくるでしょって言われていて安心していたので、、
    40週までにしっかりお腹で成長していたのですね!!✨
    そうですよね!なにより元気であれば👶👊

• 5月2日