※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

つわりの症状で口の中が常に甘いです。亜鉛不足かつわりか悩んでいます。経験のある方、相談に乗っていただけますか?

口の中が常に甘い。

こんにちは。
つわりは今のところすごく軽いのですが、常に口の中が甘いです。
つわりの一種なのか、亜鉛不足なのか…
こういった悩みを先生に確認された方はいらっしゃいますか?

白米に特に不快な甘さを感じます。
食感まで変に感じます。
パサパサしてるような?
自分では唾液はいつも通りだと思ってるんですが…

妊婦は亜鉛不足になりやすいって書いてあったんですが、味覚障害=亜鉛不足と勝手に判断してサプリを飲んでもいいのか、つわりの一種で仕方がないものなのか…
ご経験のある方、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まみ

私は悪阻中、唾液がすっぱく感じて不快でした…。あと、唾液の量が増えて気持ち悪かったです。でも、悪阻が落ち着く頃には自然と不快感がなくなりましたよ😊

  • hana

    hana

    なるほど。
    つわりが落ち着く頃にはなくなるんですね。
    ではつわりの一種なんですね☆

    • 5月2日
m

つわりの一種で口の中が変な味になることありますよね💦
つわり軽くてなんでも食べれるのならサプリに頼らずまずは食事から摂取してみてはどうですか?亜鉛摂取をしてつわりによる味覚障害が戻るかは分かりませんが、、
食物からだとほかの栄養も同時にとれますしサプリより栄養の偏りが少ないと思います☻牛肉や緑黄色野菜などおススメです!

  • hana

    hana

    ついついサプリに頼ろうとしてしまう甘い自分へご指摘ありがとうございますm(__)m
    確かにそうですよね。
    食べられるのだから食べた方がいいですよね。

    • 5月2日
  • hana

    hana

    食べられるなら食べよう!
    当たり前のことですけど、改めて言われてハッ!としました♪(/ω\*)
    ありがとうございました☆

    • 5月2日
  • m

    m

    グッドアンサーありがとうございます😊これから安定期に入ったり赤ちゃんの離乳食が始まれば栄養について考えることもっと多くなると思います!
    サプリに頼れるところは頼って、バランスよく摂取できれば良いですね☻

    • 5月2日
にしこ

口の中が気持ち悪くて辛いですよね(;_;)
私も似た症状でキシリトール系の辛いガムさえ甘く感じていました。
私の場合、悪阻が終わると同時に症状が落ち着いたのでサプリメントは葉酸だけで、他は特に飲んだりせず先生にも相談しなかったのですよ。
さっぱりするフルーツや酸っぱいものでなんとか誤魔化してました😣

  • hana

    hana

    そうなんです(>_<)
    白米が食べられないのが特に辛くて💦

    にしこさんはキシリトール系まで甘いんですか?
    試してみたくてグリーンガムを今噛んでみたんてすが、私は大丈夫でした。
    私よりにしこさんはお辛かったですね💦

    つわり終わりに落ち着いてよかったです☆

    • 5月2日
はじめてのママリ🍀

わたしは悪阻の時常に口の中が
違和感で気持ち悪く、全ての
食べ物が塩辛く感じました😭

  • hana

    hana

    塩辛く感じるのもお辛いですね💦
    つわりが終わればみなさん違和感なくなってるんですね。
    つわりの一種と分かって気持ち的に楽になりました。

    • 5月2日
REIママ

私は口の中が苦くなって亜鉛不足を持病の内科の先生に相談したりしてました。採血を月に2回くらいしてたので、亜鉛調べてもらったら数値がギリギリでした。なので、牛肉を意識的に食べてたらおさまりましたよ!

甘いとなると亜鉛不足が関係あるかはわからないですが😣

  • hana

    hana

    採血のタイミングで相談するのもいいですね!

    牛肉食べてみます!
    ありがとうございます☆

    • 5月2日