※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˊᵕˋ )
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。間食を減らすべきか、フルーツは大丈夫か不安です。体重管理のアドバイスをお願いします。

皆さん体重管理どうしてますか?
現在20週で、今日健診でしたが
この4週間で3キロ増えてしまいました😭
先生からも注意、という感じだったのですが、
減らす必要はないんですか?
ここからひと月に1キロずつ増えるくらいなら大丈夫なのでしょうか?

今まで仕事の休憩中に間食して、帰宅後も主人が帰るまで時間があれば間食したりしてましたが、
勤務時間が短くなり、間食は1回に減らしました。
でも今日注意されたので、間食しない方がいいのか
フルーツとかなら大丈夫なのか
皆さんの経験談聞きたいです!
ちなみに妊娠前からすると現時点で+4キロです。

コメント

510928

できるならウォーキング程度の運動とか間食の節制は今のうちにした方がいいと思います。
妊娠後期はすっごく体重増えます。
臨月なんて水飲んだだけで増えます😱1週で1キロとか増えますよー😂

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

立ち仕事をしていて、予定日のひと月前までは続ける予定ですが、
    それでもプラスで運動した方が良いですかね?😔
    毎日の家の階段上り下りだけじゃ足りないでしょうか?

• 5月2日
  • 510928

510928

私も8ヵ月まで立ち仕事フルタイムでしてましたが増えましたー😅休みの日はウォーキングしてたんですけどそれでも14キロも増えてしまいました😱
    お家の階段がどの程度なのかわかりませんが1時間ずっと登り降りしてるわけではないと思うのであまり運動にはなってないと思います😅

• 5月2日
  • ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

ウォーキングしてても増えるんですか😳
    家は3階にあって、エレベーターがないので
    1日最低2往復はしてます。
    仕事場も店内に2階への階段があって、私の担当は2階なので毎日の運動と言うと今はその階段上り下りだけなんです😔

• 5月2日
うなりー

参考になるかわかりませんが、現在32週で妊娠前から2キロちょいの増加です。
1人目の時は妊娠前から5キロの増加で出産しました。

• うなりー

うなりー

ごめんなさい、途中で送信してしまいました。

1人目の時も2人目の時も言えるのはあまり間食をしなかったです。

したとしてもベビーチーズのようなもの1個とか、子供用の一口ゼリー1個、チョコレート1かけらなど。

まめサンがどれくらい間食されているかわかりませんが、私の周りで妊娠前から10キロ以上増えた人は大体間食が多い印象です。

また果物はよかれと思って食べていても果糖があるので太ります。

• 5月2日
みよママ

もしかしたら先生があまり厳しくない方なのかもですね😅

動けるなら軽い運動などされた方がいいと思います🍀*゜

私は張りやすいので動けない分、食事に気をつけてねと言われました😭💦

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

ちなみに食事はどんなことに気を付けてますか?😳

• 5月2日
  • みよママ

みよママ

私は初期が食べづわりで、つわり終わっても食欲の勢いが止まらないので

今は夜の炭水化物減らしたり
    完食はヨーグルトとかフルーツとか
    にしてます(⁎˃ᴗ˂⁎)

飲み物はお水かお湯です(*^^*)

• 5月2日
アン

私は24週くらいで、プラス4キロで体重注意されました(^^;
そのあとは増えてませんが、妊娠前に1年で5キロ太ったので‥。上の子達の時は、12キロくらい太った状態で出産でしたが、とくに問題はありませんでした。産後は完母で3ヶ月ほどで体重は戻りました(^^)

今、気をつけていることはおかわりしないことです💦笑
あとなるべく小麦粉料理は控えてます💦
まだ生まれて欲しくないので、全く運動はしていません(^^;

ゆきち

減らす必要はないですが、増えないようにする方がいいと思います😆
フルーツも意外と糖分あって太りやすいみたいです😅
私は20キロ近く増えちゃって今戻すの大変です😱笑

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

仕事を普通にしてたら間食なしで普通の食事をしていれば増えないものですか?😔

• 5月2日
  • ゆきち

ゆきち

増えにくいと思いますよ☺️
    臨月になると何しても増えるので今のうちに増えないようにしときたいですよね😓
    間食はどーしてもの時はナッツ系食べてました😆👌

• 5月2日

こないだテレビでフルーツは満腹中枢にお腹いっぱいの指令がいかないので食べ過ぎてしまうらしいです。
私は間食しないようにしてたのもありますが、二人目の妊娠中時とか子どものおやつの時間とかあったので自分はホットココア飲んだりしてました✨
一人目も二人目もプラス5キロでおさまりました。
妊娠中にいいか分からないですが、一握りのナッツ系を食べるとそしゃくが増えるからいいみたいですよね✨

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

オヤツの代わりにホットココアなら
    今の自分でもできそうです😳✨
    ありがとうございます!

• 5月2日
おはな

1ヶ月に+3、5㌔を2ヶ月連続でして怒られました💦

間食をしないことと、仕事の日はお昼休みや毎朝通勤で駅まで往復1時間歩いてました🎵

それでも出産の時には+13㌔でした💦

ゆきなん

減らすのは難しいと思うので、これからは体重キープを目指した方がいいかと思います(*^^*)
私は悪阻が終わった後、安定期に入ってから2週間に1kg増えたりもしました💦
1ヶ月で3kg増えたなら、体重も増えやすいかもしれないですね🤔💦

後期は太りやすいと聞いてドキドキしてましたが、後期の悪阻もありそんなに増えず、36週で悪阻で減った体重から+6〜7kgをキープしています😊
でも、やっぱり食べ過ぎた日は一気に増えたりもするので後期の体重管理は大変です(´・ω・`)

あと、果物は果糖が多いので取り過ぎると太ると栄養士さんに言われました!
運動も大切ですが、階段の上り下りは危ないのでウォーキングとかのほうがオススメです🌷
※私が階段から2回落ちたため笑

夕食を早目に済ませる、野菜中心の食事にする等で完食を減らした方が体重管理にはいいと思います😊
お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょう✨

私も20周の時点で3キロ増えてて注意されましたが、最終的に7キロ増で済みました。ちなみに私が出産した病院は、7〜9キロ増を目標に栄養士による指導があります。

朝昼はしっかり食べて、夕飯は19時までに済ませて炭水化物を減らすといいですよ。あと間食もチョコ1粒だけにするとかにして、フルーツは果糖で太りやすいので控えた方がいいです。

私は運動はほとんどしませんでしたが、代謝を上げる為に暖かいルイボスティーを1日2リットル以上は飲んでました。

りー。

私は5月で産休入りましたが仕事してた時期は間食してました💦
でもビスコとか玄米ブランとか栄養系?なものです。甘いものはなるべく控えて食事も後期に入ってからは野菜多目にしてます。
旦那と同じ職場で帰る時間も一緒だったので夕飯が21時過ぎることも…。
そういう時は野菜オンリーにしたり食べなかったりしてました!
今は先に食べるようにしてます。あとよく噛む事で満腹中枢が刺激されるのでだいぶ変わりますよ!
間食は自分自身との戦いです。食べたら太って自分が痛い目に合うだけなので…。先生達もなるべく安産で産ませてあげたいから注意してくれるんです!
それをどう受け止めるかは自分次第だと思います😌

Ayaka

先生厳しい方じゃないみたいですね…
私の先生は、厳しくて…
+8〜10kg 2週間の検診で+500gか理想って初診で言われ…9ヶ月入るまで+2.7kg😥
浮腫みを指摘されましたが、メディキュット履いて少しずつ改善…
34wで仕事退職してからマタニティビクスに行くようになり、体重が減って今は維持できているので極力動くようにしてます‼️
食事は、ガッツリ食べて間食はしてません。
後期入ると太りやすいとか、臨月入ると太りやすいとか書き込み見ますが…それは個人差あります。
フルーツも食べ過ぎは、太りすいです。仕事を普通にして、3食食べるのが赤ちゃんの成長には大切だと思います😄

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

私が通ってる病院は何に関しても先生はあまり厳しくないと他の人から聞いてたので
    かなり油断してました😕
    間食より、食事がっつり食べる方が太らないんですね😳

• 5月2日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね。

間食は、出産してからでもできるので今は食事でガッツリ食べる感じです😄
    食事の方が赤ちゃんに栄養もいきやすいと思うので…

• 5月2日
  • ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

たしかに、赤ちゃんへの栄養を考えると間食より食事ですよね…
    ありがとうございます!!

• 5月2日