※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぷぅ
子育て・グッズ

自宅には脱衣場がなく、夫が夜勤が多いため赤ちゃんを1人でお風呂に入れることが多くなる場合、どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんのお風呂入れについてですが
今は実家なのでいいのですが自宅に帰ったら
家が狭く脱衣場なくどうやってお風呂に入れようかな?て考えていて脱衣場ない家の場合どうやってお風呂に入れたらいいですか?
旦那は夜勤が多いので1人で入れないと
いけなくなることが多いと思うんですが(~_~;)

コメント

年子♡mama

お風呂の出入口にベビーラックに寝かせて急いで自分を洗って、娘を入れてましたよ(^ω^)
あがった後に拭くタオルや服も用意して。
娘を着せてから自分も服を着るって感じです( ´﹀` )

  • みかぷぅ

    みかぷぅ



    ありがとうございます(´ω`★)
    参考にさせていただきます♬*゜

    • 10月26日
deleted user

リビングで沐浴してました(*^ω^*)
ベビーバスをリビングまで持ってくるのも大変でしたが、キッチンも狭くてキッチンにはめる?タイプのベビーバスが使えず…

うちはダメでしたが、キッチンにはめるタイプのベビーバスだったらどうですかね?(*^^*)

  • みかぷぅ

    みかぷぅ



    キッチンも狭いので(>_<。)

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(´・_・`)
    しかも、実家から帰ってきてからってことは、沐浴ではなく普通のお風呂ですね(´+ω+`)
    すみません(´・ω・`)
    普通のお風呂になってからは、うちの脱衣場がないに等しいくらい小さいので、一緒に浴室に入って、お風呂用のベビーチェアに座らせて(首座るまでは寝かせて)私が洗ってる間待たせてます(*^^*)
    洗う時もベビーチェアに座らせた状態で洗えるので、便利です(*^ω^*)

    • 10月26日
  • みかぷぅ

    みかぷぅ



    実家はちゃんと脱衣場あるし
    母の助けがあるので大丈夫そうですが帰ってからが…💧
    引越したいんですが家賃のことを
    考えると厳しくて(^^;

    ベビーラックとかベビーチェアとか見てみます(∩´∀`∩)

    • 10月26日
Lynn

私も1人目の時、脱衣場がありませんでした!
空気で膨らませるベビーバスを使用していたので風呂場に持ち込み浴槽に蓋をして、ベビーバスを起きそこに子供を寝かせ大判のガーゼで身体を覆っておき素早く自分を洗い子供を洗うといった感じでした!
旦那の帰りも遅く、ずっと上のような感じやりましたよ(^^;

  • みかぷぅ

    みかぷぅ



    そういうやり方もあるんですねっ(@_@)
    参考にさせていただきます( ᵕᴗᵕ )

    • 10月26日
  • Lynn

    Lynn

    ベビーチェアも使いましたが狭い&水しぶきがかかる→泣くでダメでした(^^;

    • 10月26日
  • みかぷぅ

    みかぷぅ



    そうなんですねっ(~_~;)
    色々やってみます!♬*゜

    • 10月26日
さきる

うちも脱衣所ありません(●´∀`●)∩

居間を暖めておき、子供用タオルを引き、横に洋服スタンバイ
ママのタオルと洋服も隣にスタンバイ
お風呂はシャワーを適温で出しておく
子供と一緒に居間で全裸になったら抱っこでダッシュ!
そしてシャワー&お風呂
あがったら自分の足裏の水だけ地団駄を踏むように拭いて、またダッシュで居間へ戻り子供をタオルで包み、自分はサッと拭いて洋服を着ちゃう
子供の服を着せてできあがり!
でした(笑)

あ、でも最初のうちは昼間にお風呂に入れちゃいましたし、旦那さんが夜勤の友人は夜勤の前にお風呂に入れてもらったり受け取ってもらってましたよ(*^_^*)

  • みかぷぅ

    みかぷぅ


    ありがとうございます(*`・ω・´)
    これから寒いから部屋を
    暖めてあげないとですねっ!


    最初ペース掴むまでは
    旦那がいるときに入れてもらうことも考えます(*´╰╯`๓)♬

    • 10月26日
  • さきる

    さきる

    ホントは脱衣場のある家に引っ越したいですね~(笑)
    みかぷぅさんも風邪をひかないように気をつけて!

    • 10月26日
  • みかぷぅ

    みかぷぅ



    引越したいです(>_<。)
    隣の家との距離が近くて
    おばさんの声がストレスで
    余計に引越したいです(^^;
    自分の地元に引越したいのが本音です(笑)

    • 10月26日
みーちゃんのママちゃん

ウチもアパートで脱衣所がありません……( •́ ⍨ •̀)
コンビラックにバスタオルを引いてその上に服のまま子供を乗せてベルトしてお風呂のドアの前に移動…私がササッと先に洗い(ドア開けたり閉めたり…)最近は寒いので少し湯船につかります(ドア開けたまま)その後に子供を洗い湯船に入り、バスタオルで子供を包み自分は下着だけ着て……子供を着替えさせてから色々自分の事をやるって感じです‼️

  • みかぷぅ

    みかぷぅ



    ありがとうございます(∩´∀`∩)
    参考にさせていただきます♬*゜

    • 10月26日