※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみすけ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングや計量方法について教えてください。他にも疑問があります。

離乳食について色々教えて頂ける方、よろしくお願いします🙇‍♀️

おととい生後5ヶ月になり再来週のBCGが終わったら離乳食を始めようかと思ってます。5ヶ月半からで遅くないですかね?スプーンで白湯をあげたらパクパクしてくれてスプーンは嫌がらず、パパママがご飯を食べてると興味津々でガン見してきます😂よだれも時折だらだら出てます🤤そして下の歯がすでに3ミリくらい生えてきてます。

離乳食のこともハテナばかりなのですが、画像の通り26日目からグラム単位になってますが、これってどうやって計っていますか?小さじではなく量りを買ってこないとでしょうか?😧

他にもきになることがありすぎます💦

コメント

私も5ヶ月半から始めましたよ〜🙌💗
遅くないと思います😊

小さじ1がだいたい5gなので、10gだったら小さじ2で大丈夫です🙆‍♀️

• こみすけ

こみすけ

じゃあ始めるのに遅くはないですね!( °ω° )
    小さじがml単位だったのでどうなのかなーと思ってました💦
    一ヶ月たったら二回食へとありますが、いつから色んな食材を混ぜた離乳食にすればいいんでしょうか?😣

• 5月3日

退会ユーザー

全然問題ないですよっ🙆‍♀️💗
    mlで表現されるとわからないですよね😂💦私もめっちゃ調べましたもん😩
    私はこの本を友達に借りてこの通りに進めましたよ😊✨

あと、ステップ離乳食というアプリがあるので、そのアプリで今の時期に食べれる食材がわかるのでそのアプリを参考に、新しい食材は平日の午前中に食べされる感じで、二回食の2回目はいつも食べ慣れた食材をあげるって感じで適当に進めてます🙌

最初の1ヶ月はこの本の通りに進め、2回食へはステップ離乳食を見て食材を徐々に増やしてって感じで自分で組み合わせてますが、朝と夕方のメニューが被らないように私は紙に1週間分のメニューを考えて書いてその通りに食べさせるようにしてます!
    あと裏ごしが面倒そうな食材は、市販のキューピーちゃんの瓶や和光堂のスティックを使い、キューピーちゃんの瓶は冷凍出来るので小さじ1ずつ小分けにして冷凍し、和光堂はその時に1本ずつ使い切ってます😊

なんか説明が下手で分かりづらくごめんなさい🙇‍♀️💦私でわかる範囲であれば答えるので今の説明で分からなかった事や他に分からない事、遠慮なく聞いてください😊💗

• 5月3日

退会ユーザー

ちなみに最初の1ヶ月はこの通りに進めましたよ😊

• 5月3日
  • こみすけ

こみすけ

ステップ離乳食アプリとりました!
    ベビーフードに頼るのもありですね😊💓わかりやすくありがとうございます!!
    その本はどちらのものですか?メニューに迷わなくてとてもいいですね😋

あと離乳食を始めていきなり下痢になったりお熱が出たり変化があったら小児科へは一応連れてったほうがいいでしょうか?😮

• 5月4日
しぃ

私も5ヶ月半から始めました😊

ズボラ女子なもので、計りは買っておらずだいたいです😂
とろみは参考書通りになるようには気をつけています。でも分からない事だらけで手探り状態です‪‪💦‬

• こみすけ

こみすけ

計りは面倒ですよね💦
    でも全然検討がつかなくて( ´•ω•` )
    本を買ってみたんですが、どうにも疑問だらけで😅
    朝からおでかけする時はどうしてますか?!

• 5月3日
  • しぃ

しぃ

明日、朝早くから出かける用事があるんですが、離乳食始めたばかりだし1日だけお休みしようと思ってます( ˆωˆ )

9時くらいにお出かけするのであれば、8時にごはん食べさせようかとは思いますが😅明日はそれよりも早く出るので(笑)慣れてきたら早くでも食べさせるか、BFを持参して食べさせるのもありかなと。

• 5月3日
  • こみすけ

こみすけ

一日くらいならお休みでもいいですね♩
    ベビーフードは5ヶ月からのものも売ってますか?😮こないだスーパーでちらっと見たら5ヶ月から食べれるものがひとつもなくて…( ´•ω•` )

• 5月4日
  • しぃ

しぃ

BFは買ったことはないですが、粉末タイプのおかゆがあるみたいです😊
    スーパーよりかは、赤ちゃん本舗などの専門店の方がやはり品揃えはある印象ですが…。

• 5月4日
  • こみすけ

こみすけ

粉末タイプのおかゆ!すごいですね!
    もし出かける時があればそれも手ですね🍚
    しぃさんの娘ちゃんは問題なく離乳食進められてますか?😀今からすでにすごく心配で💦

• 5月4日
  • しぃ

しぃ

私もママリで教えて頂いて初めて知りました😂使えるかは買ったことがないので何とも言えませんが、災害用とかのストックにも使えるかもですよね🤔

まだ初めて2週目なので順調かは分かりませんが、今の所10倍がゆと人参、玉ねぎは食べてます🍚ただ、玉ねぎは煮込み?が短かったのかちょっと苦味があるかな~と思ったので中断してみたりと試行錯誤ですが‪‪💦‬

• 5月5日
  • こみすけ

こみすけ

そうなんですね!災害用も用意しておいたほうがいいですね🤔

やはりスムーズにはなかなかいかないですね💦
    気になっていたんですが、お野菜は一さじずつ増やしていくとあるんですが、新しい野菜になったらまた一さじずつですもんね?そうなると一日の食べる量がまた野菜分が少なくなるのは問題ないんですかね?🤔

• 5月6日
  • しぃ

しぃ

あくまでも個人的意見ですけど‪‪💦‬

最初は栄養や食べる量っていうよりも、食べ物に慣れていくっていう時期だと思うので問題はないんじゃないですかね?
    初めての離乳食、いろいろ不安ですが時々楽しながらお互い頑張りましょ💪✨

• 5月6日