※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
お金・保険

太陽光発電の申請や補助金について教えてください。混雑しているのか、どれくらいかかるのか気になります。

太陽光付きのお宅にお住まいのママさんにお聞きしたいです ☻
太陽光発電の申請はどれくらいでおりましたか?
住宅業者からは数ヶ月かかるとは聞いていたのですが、新居を購入してから2ヶ月になりますがまだ連絡がありません。
申請とはそんなに混み合っているものなのでしょうか?
ちなみに太陽光発電の補助金も、申請がおりてどれくらいでいただけるものですか?😞

コメント

ねこ

3ヶ月くらいだったかなー?曖昧ですいません。太陽光以外にも、お金関係は申請してからかなり時間かかりますよね…
うちは、確か、市から手紙が来て、その二週間後に振り込まれた気がします…!

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

そうなんですね(/ _ ; )やはり時間かかるんですかね😞

• 5月3日
𖠋𖠋𖠋

二年前の出来事なのですが。
1月に発電を始めて4月にやっと売電収入が入ってきました😶💦
その間ちゃんと発電・売電等のデータはあったみたいですが、私が確認出来たのはネットで4月です( ・᷄・᷅ )

勝手に紙の請求書からネットに切り替えられたのに3ヶ月もの間電気代がいくらかわからなくて、毎月電話して電気代と売電代はいくらなのかいつになったらネットで見られるようになるのか聞いてました(´._.`)

太陽光発電の補助金はお住まいの市区町村に提出する物であってますかね?
それでしたら2週間くらいだったと思います(๑ ˙˘˙)/

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

そうなんですね😂
    ネットで金額が見られるようになってるんですね😳
    売電収入が入ってくるにも時間がかかるなんて(TT)

建売住宅を購入しまして、住宅メーカーが太陽光の申請手続きをしてくれててまだ太陽光発電自体使えないままでして😞
    早く太陽光を使って売電を始めたいのですが時間かかるんですかね(/ _ ; )

• 5月3日
ライン

去年の8月にマイホームができ、その際に売電手続きをしました。
そして売電専用の電柱を建てたのが今年の冬。結局売電が始まったのは先月からでしたので、8ヶ月待った事になります。
何度も東電に連絡しました。混み合っているとの事でした。
うちは通知などは全く来ませんでした。そしてまた東電に電話したら先月から始まりましたとの事でした。通知一つも来ず優しくないですよね💦で、通帳記入したら売電分が入金されてました。
ハウスメーカーの方によると住んでる市町村で早さも違うと言っていましたので、参考までにして下さい❗️それにしても、早く発電されると良いですね😊

• ライン

ライン

ちなみに発電内容は平成29年から契約した人は皆ネットでの確認になると言っていました。明細書のようなものはないそうです✨

• 5月2日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

8ヶ月もですか?!
    それは時間かかりすぎに感じますよね😞
    通知など何もないのは親切じゃないですよね(/ _ ; )

住宅メーカーの方で手続きをしてくれるようで完了次第連絡がくるはずなんですがまだ来てなくて(TT)
    正直、太陽光発電に関する知識も勉強不足なので流れがわからない部分があるので😭

• 5月3日
はんぶんお月さま

うちも数ヶ月かかると言われていましたが、蓋を開けてみたら引渡し前に始まってました😳
引渡しは3月でしたが、売電収入はもう2回目が入ってきました。
補助金は受けられなかったので分かりません💦

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

そうなんですね☺️もう2回目入ってきてるなんて羨ましいです(TT)🏠

• 5月3日