※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

一歳の娘が歯磨きに抵抗しています。同じような経験をしている方、押さえつけながら歯磨きしているのか気になります。

こんばんは(*^^*)一歳の娘の歯磨きに苦戦してます。。晩御飯の後に仕上げ磨きしてますが、とてつもなくあばれます。。
一歳くらいってみんなこんなものですか???
みなさん押さえつけながらやってるんでしょうか(;_;)
今朝茶渋(苦笑)が残っててあせりました(苦笑)

コメント

ぴーちゃん

うちはかなり泣きますよ〜😅
でも虫歯になったら大変なので、心を鬼にしてやってます😂

• くろ

くろ

ぴーちゃんさんこんばんは(*^^*)
    お返事ありがとうございます(^^)
    近所にきかれたら虐待を疑われるくらいの叫び泣きで疲れます(;_;)

• 10月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちもですよ〜〜😅
    しかも、立ち直り遅いのでグズグズと長泣きします😂
    足で押さえつけて手でも押さえつけて…
    歯医者で押さえつけられるよりはマシかなと割り切って頑張ってます!
    1日の終わりにかなりの体力持っていかれますよね😂

• 10月26日
ここ。

1歳の頃は大暴れでした😅
子供の頭側に座って両手と顔を足で抑えてやってます!
口覗き込むと足で蹴られるのでパパがいる時は足抑えてもらってます!
大変ですよね😲

• くろ

くろ

よかった。。一緒です(苦笑)
    足押さえてもらう(苦笑)
    それいいですね!

• 10月26日
きりん

暴れるのを押さえつけると余計嫌がりませんか?(>_<)
我が家は旦那がそのタイプで、もう旦那が歯磨きさせようとすると息子全力拒否です。
私は歌いながら遊びながら気をそらしながらなるべく楽しくして、終わったら毎日これでもかというほど褒めるからか、息子も嫌がらずむしろ「はみみ(歯磨き)してー!」と言ってきます。
ご機嫌ななめの日は私でも嫌がりますが、そんな時は私の歯ブラシを渡して「お母さんと歯磨きしあいっこしよー!」とか言って私の口の中を好きにさせてる間に息子の歯磨きをして…他にも色々工夫して試行錯誤ですね(>_<)

• くろ

くろ

うちはいつも見慣れないおもちゃや本をもたせて気をまぎらわせ、寝転がらせて、磨き始めてて(苦笑)みがきはじめて5秒たつと、だまされたっ!!とばかりにないて暴れ出すんです。。
    楽しそうにやっても、聞いてくれず。。結果もーーー!!と、おさえつけるかたちに。。

• 10月26日
あいば

うちも嫌がります…最初は歯磨き嫌いになっちゃうかな?って思ったけど、1歳児検診の時に歯医者さんに聞いたら1歳はそんなもんだとか言われました(笑)
それから旦那と二人がかりで押さえつけて磨いていますが、また不安になってきました(。-_-。)

• くろ

くろ

そんなもんだっていってくれると楽になります(^^)
    嫌いになったら。。と心配になりますよねー。。

• 10月26日
mm.7

うちも虫歯になるよりはいいので押さえてでも、泣いてでも磨いてました。むしろ泣いた方が口開いてくれるし(笑)
あとはNHKのおかあさんといっしょや、いないいないばぁの録画の歯磨きシーンを見ながらやったり、自分も一緒に歯磨きしたりしてたら一歳過ぎには嫌がらなくなり、一歳半からブドウ味のフッ素入り歯磨き粉にしたらなめなめしながら磨くようになり、二歳の今は自ら歯みがみが~です(❛ัε❛ั๑)♡

• くろ

くろ

虫歯になるよりはマシですね。。(苦笑)
    一歳過ぎに嫌がらないってすごいですね!!
    いないいないばあの歯磨きシーンみせてたのですが、娘はそれが何か?みたいな他人事のように。。(苦笑)

• 10月26日