※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.K
子育て・グッズ

離乳食の納豆に醤油は必要ですか?水分がないと違和感があるのですが…

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、離乳食のメニューでよく納豆とありますが、付属の醤油はつけないでそのままあげるのですか?
醤油など水分がないとなんだか違和感があって…

コメント

きむ

最初は何もつけずお湯でヌメリをとってあげてました😂今は少しだけ付属の醤油つけて、薄味であげてます!

• Y.K

Y.K

お湯でヌメリを取る方法いいですね!真似してやってみます!ありがとうございました!

• 5月2日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

親次第かと思いますが、うちはタレの1/4ほどかけてあげてました(♡´౪`♡)
1歳以降で半分弱、今は4/5程でしょうか?ちょっと量を加減する程度ですね(❁´ω`❁)

• Y.K

Y.K

1/4はかけてたのはどれくらいの時期ですか?今11ヶ月の息子なんですが、それくらいは大丈夫かと私も思うのですが

• 5月2日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

11ヶ月の頃には既に1/4かけてました(๑•ω•๑)♡
    初めは湯通ししてタレなしであげましたが気に入らなかったようで吐き出されました。
    2回目は湯通しすると納豆の栄養が無くなると言われて湯通し無し➕タレを1/4であげました!
    そしたら気に入ったようで、食べっぷりが良かったです(♡´౪`♡)
    その後は茹でたオクラや、シラスとか、鶏そぼろ等を刻んで混ぜたりして与えたり。
    食べっぷりが悪かった野菜や鶏そぼろも食べてくれて随分助かりましたね!°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 5月2日
  • Y.K

Y.K

湯通しすると栄養がなくなるんですか?!知らなかったです!
    うちにシラスもあるので早速やってみます!とても参考になりました。質問して良かったです(^^)ありがとうございます

• 5月2日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

納豆に含まれる納豆キナーゼやビタミンK?は熱に弱いらしくて、熱々のご飯に乗せて食べるのもあまり良くないらしいです(✽´ཫ`✽)
    せっかく食べさせるなら漏れなく栄養取らせたいなぁと思いまして💦
    いえいえ、ぜひ試して見てください〜

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私はタレ無しにしました。
あとは粒を潰して、喉に詰まらないようにしました。

• Y.K

Y.K

今の時期って全部丸呑みしてしまいます。タレなしでも食べてくれるんですね!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は嫌そうな顔していました 笑、慣れると食べてくれました 。

• 5月2日
  • Y.K

Y.K

息子もとても嫌な顔をします。あと粘りが気になるようで、口の中を指で確認して、その手でいろんなとこ触って初めはたいへんでした。慣れてくるといいですが…ありがとうございました

• 5月2日
もえ

私はすこーし醤油垂らしてあげてます¨̮ )/

• Y.K

Y.K

すこーしわたしも垂らしてみます!ありがとうございました

• 5月2日
Rim

納豆は2歳ぐらいまで醤油なしであげてました!
納豆刻んだり、丸呑みなので離乳食完了ぐらいからあげてました💦

• Y.K

Y.K

どうやったら丸呑みしないでしっかり噛んでくれるんですかね?なしで食べてくれるの、羨ましいです

• 5月2日
  • Rim

Rim

1歳半ぐらいまで丸呑みでした!
    味付け基本薄めだったので醤油なしで大丈夫でした🙆‍♀️

• 5月2日
  • Y.K

Y.K

そうなんですね…じゃあ我が子ももう少し丸呑み期間ありそうです…味付けは薄めがいいですよね。

• 5月2日