※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠羽
妊娠・出産

つわりが悪化し、食事が摂れず悩んでいます。11w過ぎで楽になると聞いていたのに、辛い状況で不安です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

妊娠11wのつわりについて教えてください

つわりは、8wの頃から始まり、お腹がすくと気持ち悪い食べづわりでしたがご飯は食べれてました
11wに入る3日前からお腹がすくと気持ち悪いのはなくなっていたんですが、変わりに喉の辺りが締め付けられるとゆうか渇いた感じで気持ち悪くなってきました
昨日からは、それがひどくなりお腹が空いて気持ち悪くなり初めて嘔吐してしまいました
胃液のみで辛かったです
けれど、頑張って少しでもご飯食べるとそれはそれで気持ち悪くなりプラス食後に頭痛までするようになりました
(まともに食事が摂れず今日、初めて悪阻で仕事を休んでしまいました...)

11w過ぎると悪阻はなくなってくるとネットや本で読んだのに今が最高潮かのように辛いです...。
また、11wは、胎盤が完成間近になってくると読んだのにまともな食事が摂れず不安です

皆さんは、どんな感じでしたか?
参考に聞かせていただければありがたいです

また、こうしたら少しは良くなったよとゆうのがあれば教えて欲しいです

よろしくお願いします

コメント

nmama♥

ネットや本はあくまでも目安ですよ(>ω<。)
悪阻は、本当に人それぞれです💦
私は、6wから始まって、落ち着いたのは16w~17wでした(;∀;)ですが、妊娠後期に入ると次は、赤ちゃんが大きくなった事による胃の圧迫で、後期悪阻であまりご飯が食べれませんでした…
恐らく11w~12wが一番悪阻が辛いピークかもしれないですね💦
私は、飲み物とか飲んで吐いてしまった方が楽でした(;∀;)

• 瑠羽

瑠羽

ネットや本はあくまでも目安にしか過ぎないんですよね…>_<…
    今日も半日、会社を休んでしまい、家事も思うように出来ず自己嫌悪ばかりです…>_<…

後期悪阻なんてゆうのもあるんですね💦
    飲食して吐きたいんですが、気持ち悪さが続くだけでなかなか吐けなくて...。
    悪阻と上手く付き合っていくしかないですよね
    皆さん、通られた道だと思うので頑張ります!

• 10月27日
もぉこ

私も今まさに同じような感じなので思わず回答させてもらいました。
もうすぐ11週なんですが、昨日あたりからつわりが少しひどくなってきたようです。。
もともと吐いたりはなく、今も吐くまでではないのですが、特に夜にかけて船酔いのような感じです。
なんの答えにもならないのですが、12週頃から落ちついたなどの声や、安定期には胎盤が完成してきてつわりも収まるというような声を信じて、今は一緒に頑張りましょう!!
お互い、元気な赤ちゃんに会えるといいですね(^^)

• 瑠羽

瑠羽

あたしも日曜と昨日以外は吐くまでいかなかったのですが、なぜかこの二日間だけしんどかったです…>_<…
    実際、船酔いや車酔いしたことないのでそうなのかわからないですが、船酔いのような感じ...すごくわかります
    胎盤が完成してくれるまで上手く付き合っていくしかないですよね

お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう✨

• 10月27日
N.マッピー

私は明日から13wに入るのにつわりおさまらないです(;;)
いつ終わるのかわからないですがゆっくりすごそーと思ってます

• 瑠羽

瑠羽

終わりが見えないと辛いですよね…>_<…
    上手く付き合って行こうと思います

• 10月27日

私は13wと数日ですが、つわりおさまってないです…
ネットとかでは「そろそろ終わる時期ですね」って色々なところに書いてありますけど、吐き気おさまらないです。人それぞれだし仕方ないかなぁと。
空腹の食べづわりの時は食べたらなおったんですけどね〜…吐き気のつわりに変わってからというもの、何をどうやってもよくなりません(泣)

強いて言えば、吐くために何かを食べることですかね…?吐いてしまうと割と楽になることが多いです、私の場合は…

• 瑠羽

瑠羽

人それぞれなのはわかってるんですけどね(つД`)ノ
    空腹時の食べづわりは食べたら治っていたので楽だったなぁって思います💦
    食べても気持ち悪いのはどうしたら良いのか...。
    食べても吐けないまま気持ち悪さが続くだけで...。
    つわりと上手く付き合って行こうと思います

• 10月27日
こぶじいさん

今16wですが、まだまだ吐いてます。でも、胎盤ができてきたからかすこーしずつは楽になってきましたよ!
11wのあたりはつわり絶好調で寝たきりでした(´ω`;)先生には食べるのは無理しないで食べれる物だけでいいよと言われていたので、無理してまでは食べませんでした。あまりに酷い時は点滴してもらうといいですよ^^
胃液吐くのは喉も荒れて痛いので、何か飲んだりしてから吐いた方が楽でした。消化がいいからか私は食パンと牛乳の組み合わせが吐きやすかったです(´ω`;)

• 瑠羽

瑠羽

11wのあたりつわり絶好調だったんですね…>_<…
    あたしも今、そんな感じです
    (まだまだ11wなのでこれからどうなるかわかりませんが...)
    食べれる物だけで良いんですね(*^^*)
    あたしは、食べても吐けなくて気持ち悪いままでどうしたらいいのか...。
    昨日、何気なくチョコレートを2かけほど食べたら気持ち悪さがなくなりビックリでした
    でも、妊娠中のカフェインは良くないと聞いたので他の策を試してみます

• 10月27日
がっちゃん☆

私も本当に同じような感じです‼︎
初めは空腹が辛くて、仕事中も飴を舐めたり小まめに何か口にするようにしたり…ご飯も特に好みが偏ることもなく食べれていました。
私も2〜3日前から夜になるとムカムカが強くなり、夜はほとんど食べれない日が続いています。
食べたら食べたでそのあと吐き気に襲われるので、食べるのも恐怖です(>_<)
私は炭酸水にレモン果汁を入れたのを飲むと、胃がすっきりするような気がします(*^^*)
悪阻は人それぞれだと思うので、まだしばらく続くとは思いますが、共に頑張りましょう\(^o^)/

• 瑠羽

瑠羽

気付くのが遅くて返事がすごく遅くなってごめんなさぃ(>人<;)
    気分害されたら、本当にすみません💦

つわり、相変わらずですか?
    あたしは、日曜日〜火曜日まで酷くそのあとは徐々にご飯食べれるようになりました
    でも、また同じような症状になったら...と思うと不安でドキドキです

炭酸水にレモン果汁ですか✨
    美味しそうですね
    早速やってみます🎵

• 10月30日