※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。量や椅子、残すことについてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の女の子の母です🌸
.
5ヶ月半から離乳食を始め、昨日からもぐもぐ期に入りました🐷
今までいつも完食してくれていたのに、この1週間くらい、半分くらい食べた頃にぐずり出し...スタイをはずしたがり...完食出来ないことが続いています🙈💧
.
量は、一食につき主食30g、野菜15g、タンパク質15g、果物10gくらいです。
バンボに座って食べています。
全ての材料がみじん切りです。→飲み込めています。
体調はいいです。
.
量を少なくした方がいいのでしょうか。
残してもいいのでしょうか。
椅子を買った方がいいのでしょうか。
.
今まで食べられていたぶん、どうしてあげたらいいのか悩んでいます😢
自我を出せるようになった証拠なのかなぁとは思っていますが、いい方法があれば教えてください💓
.
オススメの椅子があれば、それも知りたいです💓

コメント

きい

離乳書は食べる時と食べない時の山があります!食べるなーと思っていたら突然食べなくなる期間が続いたり、、、あまりにも食べないことが続いたので、思い切って一週間お休みしました!!

• hana

hana

コメントありがとうございます🌸
    みなさん一緒なら安心しました。
    お休みしてもいいんですね!
    その考えがなかったので、相談して良かったです🙂❣️

• 5月2日
  • きい

きい

お休みして、せっかく食べる量も増えたのにまた1からになったらどうしようと思っていたのですが案外食べてくれました🤣うちは、今10ヶ月に入ったところですがまた食べなくなった所です!笑

お互い気長に頑張りましょう😊💓

• 5月2日
まり

私も娘が5ヶ月半の時に離乳食を始めました(^^)
先週まで順調にきていて1日2回食でしたが、突然スプーンを拒否し始めました。2、3日休んで昨日から再スタートしています。
最近は近くにあるものにとても興味が出てきていてあちこち触れようとします。
食べている時もあんまり集中してないのですが、よく食べて完食することもあれば、残すこともしょっちゅうです。
練習だからまぁいっか😊と適当にやってます😅
うちはハイローチェアに座らせて食べてます(^^)

• hana

hana

コメントありがとうございます😊
    全く同じですね!
    順調にきていたぶん、悲しかったのですが、この時期ならではなのかと思ったら安心出来ました。
    うちもいろんなものに興味津々でキョロキョロしながら...お皿やスプーンに手を伸ばしながら食べています😅
    .
    適当に適当に💓と思っていても、難しいですねー🙈あまりにも食べなければ、うちもお休みしてみることにします😊

• 5月2日
  • まり

まり

そうなんです😅
    あんなよく食べてたのにスプーン拒否された時は困って焦りました💦
    私は休んで良かったです(^^)
    娘の気分もあったんでしょうけど、こりゃ気長にやらなきゃなぁと改めて思いました(^^)
    お互い楽しく頑張りましょう😊

• 5月2日
  • hana

hana

「気長に楽しく」をモットーに私も明日からやってみます😊
    休んでもいいんだーって思ったら、頑張れそうです🤭💓
    ありがとうございました!

• 5月2日
ま 。

うちの子もです😖
突然集中力がなくなり、お椅子に座らせても食べないことが続いてます😖
家族が食べる高さと同じ高さのハイチェアを頂いたので、目線を同じにして、みんなが食べてる時に上げたら食べてくれてます🙆‍♀️
ハイチェアはこんなようなのに、高さの変えられるクッション入れて座らせてます🙆‍♀️

• hana

hana

生後7ヶ月は、そういう時期なんですかね😌💓みなさん一緒だと思ったら、一安心です💓
    「目線を同じに」大切ですね🤔🧡
    詳しく画像までありがとうございます🙇‍♀️
    いつかは食べてくれることを信じて、お互い頑張りましょう😭💓

• 5月2日
てんてん

うちも先週あたまくらいから数日間ほぼ食べない日がありました😣
歯が顔を出していたので、気持ち悪かったようです😳また徐々に食べ始めています😊💡
もうすぐ歯が生えてくる可能性もあるかもです!
あとは、ベビーフードに用意した野菜をプラスしたり、作ったお粥にあんかけの素を少し乗せてみたり、手作りとベビーフードを併用すると進みがよくなったので、もしベビーフードが嫌ではなければ試してみてください😁👍

• てんてん

てんてん

ちなみにうちは、ベビージョルンのハイチェアを使っています😊

• 5月2日
  • hana

hana

この時期の子は、そうなることが多いんですね!みんな一緒って思うと心強いです😢💓
    うちは、6ヶ月前から歯が生え始めました。ムズムズするようで、ご飯中も手を口に入れたり、ブーブーしたりします😅
    ベビーフード、今まで使ったことなかったので、試してみたいと思います😋味が濃くて美味しいからですかね?

うちの子もまた食べてくれることを願って、頑張ります💪🏼🧡

• 5月2日
*miisara*

わたしも同じ悩みです😭💭
まだ離乳食始めて2ヶ月しか経ってないからこの子のペースでいいとは思いつつも食べて欲しいのが親心ですよね…分かります⭐️午前中は半分くらいで嫌がったのでスタイを外して膝に乗せてお皿ごと口に近づけてみたら飲み物のように主食と野菜を食べてくれ完食しました🙂午後も!と思いましたが午後は半分も食べずにブーブーしはじめ、終了でした(笑)思うようにいかないです💛💦なので我が子のペースを見守るしかないなと思っています😌🎶

• hana

hana

共感してくださり、すごく嬉しいです😢💓
    ほんと、この子のペースで...とは思ってるんですが、出来れば食べて欲しいし、笑顔を見せて欲しいなと欲が出ます😖
    今は、*miisara*さんのように気分転換させるのがいいかもしれないですね🙂💓
    お互い、食べてくれる日がまたやって来るといいですね🧡

• 5月2日
ayama

食べてた子が食べてくれないと心配だし、しょうがないとは思ってもお残しは悲しいですよね🤣
うちはお皿やスプーンに触りたい→こちらとしてはひっくり返されたくないから離さない→機嫌悪くなる→終了🤷‍♀️が最近多かったのですがお皿とスプーンの配置を変えたら一気に食べ始めました😳
謎ですよねぇ。

うちは大人の椅子に付けられるバンボで食べさせてます🥄床でも使えるし結構便利です♡

• hana

hana

ほんと毎日続くと悲しくなっちゃって😢時間帯変えても場所を変えてもなかなか良くならずだったので、ここで相談して、共感して頂けて、元気出ました💓
    うわー同じです!最近触りたくて仕方がないようで、この前は私のスカートにこぼされました😱
    子どもの気持ちに合わせて環境を整えるのも大事ですね🤔💓

そういう椅子もあるんですね!
    検討してみます😊🧡

• 5月2日