※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

息切れや動悸、頻脈、吐き気で苦しい症状が続いています。130近い脈拍で常に全力疾走している感じです。皆さんはどのように乗り越えていますか?

動悸・息切れ・頻脈+吐き気で苦しいです!!!
横になってもご飯食べててもトイレしてても常に
全力疾走してる気分で脈が130近くあります😭
みなさんどうやって乗り越えてるんですか〜!?

コメント

ちいぽん

わたしもです💦
わたし妊娠してない時から常に90はあって、妊娠中の今は120とかで毎回何回も測り直されます😅

• みずき

みずき

同じです!!もともと突発性頻脈症と診断されていてたまに苦しい時はあったんですが、苦しさは長くは続かなくて💦
    でも妊娠してここ最近苦しさがぐんと上がって😫どうしたらいいんですかね😂

• 5月2日
  • ちいぽん

ちいぽん

わたし鈍いみたいであまりしんどいとか気づかないタイプで笑
    上の子いらっしゃらないならひたすら横になって安静が一番だと思います‼︎
    お互いもう少しですね‼︎
    がんばりましょうね😊💓

• 5月2日
  • みずき

みずき

やっぱり休むのが一番ですかね😫💦
    病院に相談されたことはありますか??

• 5月2日
  • ちいぽん

ちいぽん

病院からは安静にとか言われますけど、上の子たちいますしまだフルで働いてるのでなかなか😅💦
    なにより本人に自覚症状がないんで😂

• 5月2日

鉄剤を現在休薬しているのなら、貧血の可能性が大いにある気がします!

退会ユーザー

そして、脈が130がずっと続いてるなら心臓に負担もかかりますし、頻脈が続くと危ない不整脈にもなりかねないので、危険です💦
    一度、産院に電話連絡でもいいので連絡してみると良いかと思います!

• 5月2日
  • みずき

みずき

コメントも読んでいただいてありがとうございます😭!
    やっぱり貧血なのでしょうか‥
    めまいはしないんですが、空腹感ぽいようなふわふわするような感じは立っているとあるんですが‥💦
    貧血はめまいだけじゃないんですかね?😫
    130はずっとではないんですが最大級に苦しい!という時に血圧を測るとそのくらいの数字が出ます💦
    いつもは90台くらいです💦
    ひぃくんままさんは貧血で病院とかに相談とかされたことありますか?💦

• 5月2日

退会ユーザー

看護師してます。
    貧血だと、体内の血液量が減るため、いつも通りの血液量を維持するように、心臓が頑張って血液を体内に送り出そうとして、心臓の動きが早くなり頻脈となります!
    目の涙袋の裏の粘膜は、薄ピンクだったり、真っ白くないですか?薄いピンクや白ければ貧血です!そこが一番、貧血か判断しやすいです😌
    私は出産後の採血でHbが8台まで下がり貧血で、鉄剤を飲んでました!
    その時もやはり、寝たままの状態でも頻脈でしたし、立ち上がるとフワッとしました!

• 5月2日
  • みずき

みずき

看護師さん!心強いです😭
    今目の下を見てみたら薄ピンクでした💦💦
    貧血のお薬まだあるので今日一錠飲んでみます!ありがとうございます😭✨

• 5月2日

退会ユーザー

おそらく貧血かと思いますが、医師の指示で休薬してるので、念のためかかりつけの産婦人科に連絡をして、現在の症状を伝えた上で、貧血の薬再開していいか聞いてみるといいですよ😌

• 5月2日
  • みずき

みずき

そうですよね!!電話して聞いてみます!!✨ありがとうございます♬

• 5月2日

大丈夫ですか?妊婦健診で血圧を測ると思うんですけど、そのときには何も言われないんでしょうか?

• みずき

みずき

今まで病院に行った時に具合が悪いことがなくて、たぶん脈は90台ぐらいだったので何も言われないのかな〜?とは思っていたんですが💦
    ここ最近苦しくて、明日検診なんですが今苦しいので何か対処法はないかな?と思って質問させていただきました😭
    血圧は90/60台ぐらいなんですが😫

• 5月2日

貧血ではないでしょうか?💦

• みずき

みずき

わたしもどっちの症状かわからなくて😫1ヶ月前の検診で軽い貧血だと言われて鉄剤を飲んでたんですが、副作用でお腹を壊して、一旦薬はお休みと言われて(それが2週間前です)休んでいたんですがふらふらするような気もするし、でも横になっても息苦しさとかが治らないので貧血じゃなくて妊婦特有の息切れ動悸系なのかな?と思いまして😭

• 5月2日

退会ユーザー

私も同じくらい脈早くて
    元々貧血持ちだったのが
    妊娠して余計に数値が低くなって
    横になっても
    何しててもドキドキ動悸がして本当キツかったです💦

私も鉄剤が無理だったので
    7ヶ月の頃から
    仕事しながら
    注射に週に4.5回通っていましたよ😭💕
    かなり身体楽になると思います!!

お大事になさってください😭💕

• 5月2日

退会ユーザー

追記です💦
    低血圧ってところも同じです😭

血圧はどうにもならないので
    とにかく動きをゆっくりって
    事くらいしか
    アドバイスができないです😭

本当辛いですよね😭
    キツかったら
    検診日でなくても病院に相談してみて下さいね😭💕

• 5月2日
こんちゃん

私もです😭
妊娠中のこの時期は毎回こうなので仕方ないと諦めてますが、しんどいですよね💦
赤ちゃんに頑張って酸素や血液を送ってるんだと思って耐えてます😭

• みずき

みずき

やっぱり諦めてやすむしかないんでしょうかね😂?病院には相談されたことはありますか??

• 5月2日
  • こんちゃん

こんちゃん

動悸、息切れのことは相談したことあります😭
    でも解決策もなく…
    お腹が大きくなってきて色んな血管が圧迫されるので、それが原因だったりするみたいです💦
    血圧も元々低めなので、貧血のような症状が出たりしますし、座ってるだけでも具合悪くなります😥

• 5月2日
  • みずき

みずき

やっぱり解決策はなかったですか😫あ〜同じ感じです😭血圧はわたしも高い方ではないので低血圧が原因なのか、貧血なのか、妊婦特有のものなのか色々あってわかんなくなっちゃいますよね💦

• 5月2日