※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

家を建てるにあたり、こうしておけば良かったという後悔があれば、ぜひ…

家を建てるにあたり、こうしておけば良かったという後悔があれば、ぜひ教えて下さい(`・ω・´)

コメント

®️

建売なので設計はしていませんが、、、実際生活してみるとコンセントの場所がイマイチでした😂

家を建てた友人は洗濯を干す場所が思ったより日当たりが悪いので乾かないと言っていました💦

• うーたん

うーたん

コンセントはたくさんつけた方がいいってよく聞きますよね!
    一箇所追加するごとにお金がかかりますが、あるに越した事ないですもんね(*´3`*)

• 5月2日
  • ®️

®️

そうなんですー💦
    地味に届かない!とか、ここに欲しい💦とか、、実際に生活しないとわかりませんでした😣

• 5月2日
mama

脱衣所をもっと広くすれば良かったです😣タオル以外に着替えも沢山置けるようにしてれば…と後悔。。

次に建てることがあれば更に収納増やします!

• うーたん

うーたん

脱衣所は盲点でした!
    確かに着替えとかは、子供が産まれると収納たくさんあった方がいいですもんね!

• 5月2日
   こころ

予算の関係がおおきいですが、一階はリビングだけなのでもうひと部屋欲しかったです。こども寝かせたり遊ばせたりする用に。

あと、ハウスメーカーは地元で永く続いている所にしました。何かあればすぐに来てもらえるので。大手のところは家建てたらアフターフォローがあまりない所もあるみたいなので💦

• うーたん

うーたん

なるほど!そうなんですね!
    今間取りを決めているのでとても参考になります!
    ちょっと小上がりの和室を作るか迷っていたので、あると使えそうですね(*^3^*)

• 5月2日
なんてこった。

隣同士が近くないところがいいと思いました。また、近くても、窓枠の位置がずれてるとか、大きさが違うとか。

建て売りなので、隣がちかく、うるさいなとも思いますし、窓やシャッターがあくのが気になってしまいます。
ほんと、いまさらなんですが、けっこうストレスです。

窓が外から見えないミラー使用とかもあるそうです。

• うーたん

うーたん

それは思いますね!
    かなり隣近所が近いところがありますよね!
    窓開けたら隣の家がすぐにあるっていうのはストレスですよね(`・ω・´)

• 5月2日
𖠋𖠋𖠋

和室・シューズクロークを作れなかった事ともう少し大きな土地だったら庭も作れたのになと思ってます😶💦

LDKの隣に和室があれば子供が小さい時は遊ぶ事もお昼寝や夜寝る時もそこで出来るし、シューズクロークがあれば冬場はコートをかけられて雨の日はレインコート等もかけられる!
テント系や外遊び道具も置いておけてベビーカーも収納出来るし玄関がスッキリするからいいなって思ってました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
現実は予算的に諦めるしかなく残念で仕方なかったです( ; _ ; )

• うーたん

うーたん

シューズクローク、やはりあった方がいいですよね!
    収納って、無くて後悔することはあっても、たくさんある分には困らないですもんね!
    和室もなんだかんだ使えますもんね(*^3^*)参考になりました!ありがとうございます!

• 5月2日
ママーリ

駐車場から出るのにいちいち切り返ししなきゃいけないので、スムーズに出られる位置にすればよかったなぁーと思ってます💦
あとはダイニングとリビングがそれぞれなので、つなげて大きいリビングダイニングがよかったです。行き来するのに、人数が多いと渋滞する…(笑)

• うーたん

うーたん

駐車場は毎日使うので、停めづらいと確かに後悔しそうですね(ノ_・。)
    リビングダイニングは繋げた方がよさそうですね!
    参考になりました(*´3`*)ありがとうございます!

• 5月2日
かーちゃ

建てたばかりです!
いろいろな話を聞いて建てましたが、リビングを広くとったので玄関とマルチクロークがかなり狭くなりました…間取りではそんな風に見えなかったのに😭😭マルチクロークなんて、これいった?くらいに。笑 玄関が狭いと、圧迫感があってお邪魔する際なども家自体が狭く見えてしまうのでここは誤算でした💦

• うーたん

うーたん

出来上がってみたら、想像してたより玄関が狭かったということですね!
    収納や玄関は広いほうがいいのですね!参考になります(*´3`*)ありがとうございました!

• 5月2日
ゆー。

LDに細かな収納場所を作れば良かったと思っています。LDに面した和室には押入れがあるのですが、細かなものまでそこに収納するのが面倒で、LDで使用するのもをそのまま収納できる小さな納戸?棚?的なものがあれば良かったなと!

• うーたん

うーたん

小さいくても、近場に収納場所があると、使えそうですね!
    参考になります!ありがとうございました!(*´3`*)

• 5月2日
たけみ

日当たりを良くするために窓を多くしましたが、数はいいけどもう少し小さい窓にすれば良かったなぁと思いました。
家具選びに悩むし日焼けもするし…💦
玄関とシューズクロークは広くして良かったなぁと思います。
ベビーカー入れても余裕があります😊

• うーたん

うーたん

確かに大きい窓があると、家具を置く場所も限られてしまいますもんね!
    シューズクロークは絶対に作ろうと思います!♡参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月2日
りんご

階段下収納にコンセント!

掃除機を収納してるんですけど、コードレスに買い替えた時に、収納の中で充電ができるようにしておけば良かったと後悔しています…。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    たしかにそこは盲点ですよね♡
    うちは旦那がコンセント打ち合わせでちゃんとつけてました!笑
    わざわざ充電するのに、近くのコンセントまで移動するの面倒ですよね(*⁰▿⁰*)

• 6月29日