※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子供が食事中に落ち着かず、手を出して遊んでしまいます。一人で対応しているため、他の家族に手伝ってもらえず困っています。同じ経験の方、どう対処しましたか?


もうすぐ11ヶ月の男の子を育てています。

離乳食について質問です。

離乳食は6ヶ月の時にはじめて、三回食にしたばかりです。

ご飯のときになるとベビーチェアに座らせていましたがのけぞり出るか、立って椅子を乗り越えて危険なので最近は膝に座らせてあげていました。

それも嫌みたいでつかまり立ちして遊んでしまいます。

食器を投げたり、ご飯やコップのお茶を手で遊びなげてしまいます。

口にご飯を入れたかと思ったら、指を口にいれて遊びます。

ちなみに私一人でご飯をあげています。
義母と主人もいますがその時は二人ともご飯を食べているので手伝いをお願いはできません。

似たようなことを体験された方どうやって乗り越えましたか?

コメント

大芽のままん♡

こんにちは♡
7ヵ月男の子のままです♡

うちの息子は2回食始めたばかりです♡!!
家はまだ7ヵ月なので捕まり立ちはしないですが食器に興味示すし口にあるものにも興味津々…笑
口に入れた指を頭につけたりしてます笑2回食なので日中は私1人であげていますが夜は旦那が帰って来てから一緒にあげています!!
旦那も仕事終わってお腹空いていますが手伝ってくれています!!
旦那の膝に座らせて私が食べさせている側です☆
旦那さんに手伝ってって言いたくないですか?奥さん大変そうにしているのに黙々と旦那さんとお義母さんはご飯食べているんですか?

  • しーまま

    しーまま

    回答ありがとうございます♪

    手伝ってもらったことは何回かあるのですが、子供が泣いてしまってそれからもう...ってかんじですね(>_<)

    • 10月26日
  • 大芽のままん♡

    大芽のままん♡


    そうだったんですね(._.)
    家はまだご飯に夢中でそんなに暴れることはないですが11ヵ月なら自己主張も強くなってきて活発にもなってきますよね♡
    友達の子供は汚れてもいいから自分で好きに食べさせてたみたいですよ☆もちろんお母さんもあげながら(⍢)

    根気よく旦那さんにもお願いしてみてはどうでしょうか♡?
    お母さんばかりだと疲れちゃいますよ(;_;)

    • 10月26日
  • しーまま

    しーまま

    もう汚れるの気にしていられませんね...
    私が結構神経質なのでそれもよくないのかもしれません(>_<)

    そうですよね‼
    頑張って頼んでみます!

    • 10月26日
くれあ⭐*..*

遊び食べですね(^-^)成長の証です♪とはいえ毎度のことなので大変ですよね💦
私は遊びが始まるとしばらくは格闘してましたが、10~15分くらいでその時間のごはんは諦めました。フォローアップミルクも飲んでたのであまり食べてない時はそれに頼ったり。
ずっと食べさせるのに頑張っても子供も飽きて仕方ないので、その時はおしまいにしてました(>_<)

  • しーまま

    しーまま

    諦めてもいんでしょうか...
    なんか義母にも食べないね~ばかり言われて栄養とか心配になってきてしまって...

    でも無理矢理だとこどもも嫌がりますよね!
    だめだったらお仕舞いにしてみようかとおもいます!

    • 10月26日
  • くれあ⭐*..*

    くれあ⭐*..*


    諦めも肝心です(笑)でないとママさんがしんどいです💦
    義母の言葉ってやけにつっかかりますよね。私も同居なのでわかります(^^;
    まだ母乳は飲んでますか?飲んでいれば栄養面はさほど心配ないですし、卒乳すると食べるようにもなりますよ⭐

    • 10月26日
  • しーまま

    しーまま


    母乳は結構飲んでます!
    気長に食べれるようになるのを待ってみます!
    義母のことばも受け流せるように頑張ります...(^^;

    • 10月26日
あんまま

質問のお返事ではなくて申し訳ないのですが(>_<)

うちも10ヶ月の女の子で3回食です。全く同じような状況で困ってたので皆さんのアドバイスを一緒に参考にさせてください。。

三食一人で大変ですよね☆

成長の証なんですけどね(^^;;

  • しーまま

    しーまま

    やっぱり成長の証でよくあることみたいですね!
    うちのこが凄い暴れん坊なのかと思ってました!笑
    でかけても良い子に椅子に座ってる子ばかりで...

    一緒に乗り越えましょう!

    • 10月26日