※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
お金・保険

住宅ローンについて悩んでいます。地方銀行とネット銀行の金利差が気になり、ネット銀行での仮審査を検討中です。専門の相談窓口はありますか?

住宅ローンについて悩んでいます😭

現在、建売住宅を買おうと物件を見てまわっております。
不動産で地方銀行で仮審査をしてもらい、私の収入だけで2500万の融資で通りました😳❤

変動金利で考えているのですが、地方銀行だと0.975%と言われました!
しかし私が利用しているネット銀行だと、0.507%なのです!
これはネット銀行でローンを組んだ方がいいですよね🤔??

なんとなく不動産にも言いにくくって😅
まずは自分でネット銀行に仮審査を申し込んだほうがいいですか?
あと、こういう相談をどこかできる専門のところってありますか?😣💦

コメント

なほ

金額が金額だけに、金利は安い方が良いと思いますよ。
ネット銀行は…って中には言う人もいると思いますが。
私は何社も仮審査受けて安いところにしました☺️

受けるだけ受けてみたら良いと思います❗

• COCO

COCO

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😆フルローンで他のローンも一本化する予定なのでできるだけ金利は低い方が助かります🙆

なほさんは自分で仮審査しましたか?ネットの申し込みとかで。。。
    ちなみに変動金利ですか?すみません、こんなことまで聞いて💦

• 5月2日
  • なほ

なほ

うちは、5社仮審査受けましたよ。
    ネットはしてませんが、他社と比較するのは良いと思いますよ。結果、地方銀行にしました。
    ちなみに変動金利です。

• 5月2日
  • COCO

COCO

そうですね、比較してみたいと思いました!
    私の住んでるところの地方銀行ではそんなに変わりなさそうだったので、ネット銀行で仮審査してみたいと思います!
    ありがとうございます😄
    うちはお金の余裕がないので変動でしか厳しいのですが、変動っていつかあがるかもと怖くないですか?😣

• 5月2日
  • なほ

なほ

変動は怖いですよね。何十年とローン組むといつ上がるんだろう?とか😢でも、上がるときは通知くるみたいですし、何年かは保証されてるみたいなので心構えできるかなと☺️そして下がることもある✨と期待してます(笑)

• 5月2日
  • COCO

COCO

そうですね✨下がることを期待しつつ🙆❤10年経ったら繰り上げ返済頑張るしかないですね!

• 5月2日

不動産の方にネット銀行の方が安いですよね?と話したところ
その不動産の方の考えだとは思いますが
大きなお金を借りる場合は 店舗のある銀行の方が何かあった時に安心できます
ネットだと人と人との繋がりではなく画面や紙での対応なので不安がある方は控えた方が良いとか色々お話を聞きました。
不動産のやってる夫の友人にも相談かけたところ同じような返答が帰って来ました。
周りがそうなだけで他の方はまた別なんだとは思います。

もう決めた家があるのであれば担当の方に相談かけた方がアドバイスもらえる可能性もあるかと思います!あとやってもらったりもできます。いろんなところ見回ってる時に営業かけられてその時にネット銀行の仮審査だけやってもらいました! そこの不動産では契約してませんが笑

最終的に地方で変動にしました

ママリ

近くに都市銀行はありますか⁉️
地銀の友人は、住宅ローンの金利は都市銀行には勝てへん😐💦って嘆いていたので、地域にも寄るかと思いますが、色々みるのもいいかと思います🤩🙌

ちなみに、私は35年の変動ですが、住宅ローン専門の友人にズバッと聞いてみたら、今なら5-10年の固定かなー❣️と言ってました🐌⭕️

• COCO

COCO

都市銀行!そうですね、地域の銀行の金利ももう少し色々見てみます😳

住宅ローン専門のお友達❤そのアドバイスは信用性ありますね😍とりあえず固定期間もいいですね~🙋

• 5月2日
あおまいか

金利だけで比べるのはオススメしません。
団体信用生命保険の保険料は別で支払うのか、3大や7大の保障つけるならその内容や保険料、保証料がどのくらいかかるのか(ネットは保証料や事務手数料が高かったりもします)、低い金利はいつまでなのか(本来の金利から優遇をうけて0.507%とかになるので、その優遇期間が決まっていることがあります)総合的に見た方がいいですよ。
その上で金利が低いところを選ぶ方がいいかなと。

• COCO

COCO

詳しくありがとうございます🙇
    ネット銀行のホームページで、保険料無料しか見てませんでした💦
    事務手数料などもあるのですね!
    金利の期間も!
    トータル的に見て決めることが大切と!
    ほー!納得です🤔❤ありがとうございます!

• 5月2日