※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園での息子のミルクの扱いについて相談。保育園の対応やミルクの量に不安を感じている。周りに相談できるママ友がいないため、保育園の状況を知りたい。

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。
保育園通われてる皆様に質問です(´・ω・`)

4月から保育園に通っているのですが、ミルクの時間間隔についてすごく言われます。
この月例なら180mlで4時間あけてほしい、朝晩母乳の日中ミルクなのですが、朝イチもミルクにしてくれないと授乳間隔が狭くなるので完ミに移行してほしい、等々…

最近暑くなってきたし、脱水も怖いのでお休みの日は2時間の時もあるし、一回に80〜200mlとムラがあるのですが「暑かったからなー。喉乾くよねー」と特には気にしてませんでした。

そしたら今日、「欲しがってましたが頑張って4時間あけましたー」との報告が。いや、室内にいたとはいえ今日だいぶ暑かったけど…と心配になりました。皆様の保育園もこんな感じなのですか…?

おうちではミルクも哺乳瓶も同じものを使っていますが拒否もなく、連絡帳見る限りだと休みの日と変わらず飲めてるように見受けられ、その事についても何回も伝えているのですが、保育園側は一回の量が少ないと拒否に近いと思うようで、「お迎えに来てもらうこともあるかも」と言われました。
「ちょっと喉乾いてただけですかねー」ともその時言ってみたのですがあんまり聞いてもらえず…

離乳食と同じくらいの時期に麦茶始める予定でしたが早めに始めた方がいいのかな、それならあげてくれるのかなとも考えてます(´・ω・`)

余談ですが、教育方針?で「家庭と同じ保育を〜」と言っているのですが、結構こうしろああしろうるさいなとも感じています笑

周りに保育園預けているママ友もいないので、皆様のお力を借りたくご相談しました(´・ω・`)まとまりのない文章で申し訳ないです…

コメント

るる

基本的に保育園では生後4カ月でしたら4時間は開けるようになっているそうです。その間は白湯などあげたりするそうです。ミルクはあげません。
保育園に預ける以上そこは妥協点かもしれないです(>_<)
でも最低でも6カ月は突然死などが多いので母乳は推薦しているはずです。
なので家でもミルクというのは
違うかなと思います。
母乳はどんだけあげてもいいので朝晩は母乳でいきたいし預けたばかりは赤ちゃんもストレスになるからあげたいと言ってみてもいいと思います。
うちは冷凍母乳を持っていってますが
うちは完母で哺乳瓶が駄目なので
スプーンであげてくれたりしてます。
月齢が低いので何時間おきとは決まってませんが4ヶ月からは4時間は開けるようにしていると言われてます。

• あや

あや

そんな風になっているんですね😳
    白湯ちょっとずつ練習するのも視野に入れようと思います!

• 5月2日