※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

離婚について、です。今回もぜひお力をお貸しください。現在別居中で、…

お世話になっております。
離婚について、です。
何度も質問させていただいて、毎回コメントをくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。今回もぜひお力をお貸しください。


現在別居中で、先日 婚姻費用分担請求申立と、離婚調停申立をしに行ってきました。
わたしとしては、この先何度も2人で話し合ってもこのまま平行線でしかないことが、今までの会話の中で見出せた為、裁判所にお願いすることと致しました。
口を開けばお金の話ばかりです。
子供には会いたくない、今更会うのが怖いと言い
デキ婚なので、結婚前には「おれの子供か?堕ろせないのか?結婚するのか?」。
わたしから離婚の話が出たときには「DNA鑑定しろ」。


旦那である相手は、
・まだ2人で話し合っている途中で、これからも話し合いをする。それでダメなら、「じゃあ調停だね」になるはずなのに、勝手に申立などして、許さない。今すぐに取り消せ。

・俺の意見を聞き入れず、自分勝手な行動をするなら、子供を連れて帰る。取り戻しに行く。

・自分や周りを傷つけた分の慰謝料、結婚前や結婚後にかかった費用、結婚祝いにもらった分のお金、すべておれに払え。
全部は無理なら折り合いをつけて、折半でもいい。折り合いをつければ済む話。

・いまは簡単にネットで調べられる。お前がおれにいくら払うか簡単に金額が出る。

・お前はおれに、子供だけいればいい、養育費も要らないと言ったのに、裁判所から届いた書類には、慰謝料と養育費のことが書いてある。話が違う。おれは子供をいつでも奪いに行ける。
(責任を取ってもらう為に、申立の日に、やはり養育費は欲しいと思ったからです。)


もう何を言っても通じないのに、2人で何を話すというのか分かりませんし
相手の父親が出てきて、電話で「お父さんかお母さんいますか?(わたしがいまは出先だと答えると)あなたに言っても無駄でしょうが、なぜ電話に出ない?」とギャンギャン怒鳴られました。(わたしにも、わたしの父にも電話があったようですが、本当に出先のため気が付きませんでした。)


本当に子供を連れ去りにくるような奴です。
金さえもらえればいいと思っているようです。
わたしの傷付いた気持ちに、そんなの知らない と言いました。
ビクビクして、もうどうしたらいいのか分かりません。手が震えて、もし子供が連れ去られてしまったらと、そんな風にばかり考えてしまいます。

やはり弁護士を頼った方がいいのでしょうか。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

コメント

ぬい

私なら弁護士さんに頼ります…
怖すぎる。
もし不安を少しでも解消したいなら、弁護士ドットコムさんとかでこの原文のまま質問してみてはいかがでしょう(>_<)ここよりは適切な答えがかえってくるかとは思います…!

りーみ

ぜひ弁護士に相談したほうがいいですね。
もし実際に連れ去られたりしたら、すぐに保護命令審判?だったかの申し立てをしたほうがいいと思いますよ。ただ、調停とは全く異なる手続きですし迅速に進めないといけないので一人でやるのはかなり大変です。
相手と直接話さなくていい、それだけで随分と違うと思いますから、一度弁護士に相談してみてください。
支払いが心配なら、法テラスとかも覗いてみてくださいね。

だおこ

なんかお金のことばっかりに感じます…
養育費いらないって言ったのに請求された、っていうことに一番腹が立ってそうだし、過去にかかった費用を払えとかも無茶すぎるっていうか…

そもそも離婚をしようって話に至ったのが、どっちが有責なのかによりますよね…お互い様なのか、どちらかにDVだとか浮気だとか育児放棄とかがあったのかで、親権もお金の割り方も違うと思います。
今の状況で、もし勝手に連れ去られたらお金もらうどころか、誘拐罪になる場合もありますよ。(まだ決まってなく、協議中でも)
弁護士さんにちゃんと入ってもらって、連絡が来ても、弁護士に言ってくださいと直接の接触を避けたほうがいいと思います。

私は誰?

2回まで無料相談できる法テラスなどにいかれては?
今までの経緯を話して相談してみたらどうですか?

みー

みなさまへ
まとめての返信で大変申し訳ございません。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。少しだけ不安がなくなりました!相談してよかったです。
来週弁護士さんに相談へ行ってきます。

「家族・旦那」に関する質問