※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
産婦人科・小児科

予防接種後、夜に泣き始めたが、熱や腫れはなく、笑顔も見せた。同様の経験があるか気になる。副作用や痛みの可能性も考えられる。

先日、初めての予防接種をしました。
ロタ・B型肝炎・肺炎球菌・ヒブを同時接種です。
注射の時は今まで聞いたことのないようなギャン泣きで、接種後30分は病院で過ごし変わりなかったため帰りました。
夜グズルかもと病院で言われていたのですが
その後家ではご機嫌でした。
夜、旦那さんが飲み会のため、実家に18時頃行くと
それまでの機嫌が嘘のように泣き始め、注射の時のようなギャン泣き。
抱っこすれば、落ち着いて寝る、おろしてまた同じギャン泣き、抱っこして疲れて寝る。を夜22時頃まで何度も繰り返していたので、抱っこで寝てから20分ほど抱いたまま座って、それから布団に寝かせ、ようやく眠りについてくれました。

熱もなく、傷も赤くも腫れもしてませんでした。
夜中に起きた時には笑顔を見せるほど、ケロっとしていたので安心したのですが、予防接種の後、同じような様子だった方いますか?少し副作用が出てだるかったのもあるのかな?とも思ってみたり、傷が痛かったのかと思ってみたり、、、

コメント

ママ

予防接種のあと、うちの子も今まで聞いたことないくらい大きな声でギャン泣きでした😂

はじめてのママリ

うちも注射の時はこの世が終わるかのようなギャン泣きでした😭💦
終わって病院で待っている間や帰りもグズグズでしたね😫
家に着いてもちょっと気に食わないことがあるとすぐギャン泣き…副反応で発熱があり、夜起きる事も多かったのでこちらもしんどかったです😞

だるいのはあるかと思います!
予防接種を2回受けてますが、翌日はよく昼寝します💡
確かに大人ですら注射は嫌なのに3本、4本と連続で打ちますからね💦
思い出して怖がるのも納得です😂

hyphen

予防接種は薄めたウイルスを体の中にいれている状態なので具合悪くなることが多いみたいですよ。うちの子も1番最初の予防接種の夜機嫌悪かったです😅

真虎

初めまして❁*.゚
家の子は予防接種をすると
必ず熱を出します💦
やはり普段身体にない物を
体内に入れるので多少
だるさなどでるんだよ〜
と小児科の先生から教えて
頂きました❁*.゚

熱がないならさほど心配
しなくても良いかと思います
がやはり心配なら小児科の
先生に聞いてみても良いかと
思います*‧・❁˚.・*❁

むぎちゃんママ

ウチの子は1回目はなかったんですが、2回目、3回目は夜急に泣き出しました。あまりにも泣くので熱計ったり、オムツみたりして…。でも、なんともなかったので、その日はくっついて指握って一緒に寝ました。昼間の注射を思い出したのかもしれないなぁ〜って勝手に思ってます。

まのせりい

うちの子も生後2ヶ月すぐの予防接種で怖くなるくらい、いままでにないくらいギャン泣きしました。熱も出て、腕も腫れてたので、1ヶ月後の予防接種も嫌だなと思ってたら最初より機嫌よく、過ごせました。もちろん、接種時はギャン泣き汗だくでした。

みさと

まとめてお返事失礼いたします!
たくさんのアンサーありがとうございます!!
うちの子だけじゃないと分かり安心しました!!
次回の予防接種がとても心配ですが
つぎの予防接種の時に、小児科の先生には前回の様子を伝えておこうと思います。
ありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ