※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セツナ
その他の疑問

お家の事についてです🏡大分市在住です♨︎子どもが小学生になるまでにマイ…

お家の事についてです🏡

大分市在住です♨︎
子どもが小学生になるまでにマイホームを建てたいと思って土地をネットで探しているのですが何に注意して探したら良いのでしょうか(∩´﹏`∩)💦
それから家を建てる契約を結ぶ時に気を付けなければいけないことなどもあれば教えてください🙇‍♀️‼︎

以前テレビで詐欺被害にあって欠陥住宅に住んでいる人を見た事と私の実家なのですが基盤?がしっかりしていなかった為壁がヒビ割れ家が少しずつ傾いていっているので信用できるしっかりとしたところと契約を結びたいと思っています😭

コメント

ロー

土地から、という事は注文住宅ですかね?
打ち合わせの度に日付とメモをしっかり書くこと!
契約時の話し合いはボイスレコーダーにて録音をしておくなど後々言い逃れ出来ないようにしっかり記録しておく事ですね!

私たちはメモも取らず記憶だけで家を建てたので後々言った言ってないの水掛け論になり何回も揉めたので・・・

• セツナ

セツナ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    建売で気に入ったものがあればそれでもいいのですが今のところ注文住宅にしようと思っているところです🏡
    わわ…体験談ですね、参考になります(´・ω・`)
    メモはもちろん録音までしっかりしておくようにしますね!

• 5月2日
おそら

私の夫はハウスメーカーに勤めています。
工務店と違い欠陥住宅になる事はあり得ないです。地盤調査から全てしっかりやります。土地が気に入っても地盤が弱かった場合は補修工事もやります。

あと、土地から買ってしまうと建物を1ヶ月くらいで決めないといけなくなってしまうらしいです!(ローンの関係で)先に建物をどこの会社で建てるか決めてからの方が、ゆっくりしっかり納得のいくお家が建てられると思います!(メーカー、工務店に限らず)

土地は希望に沿った最適な場所をメーカーが全力で探してきてくれますので自分達で探す必要ないです^ ^

• セツナ

セツナ

はやく探しておかないとなかなか建てられないと知り合いに言われ探していましたが土地から買わない方が良さそうですね😭
    ポストにチラシが入っていてタマホームの見学会には参加した事があるのですが土地探しはやめていろんなところのお話を聞きに行ってみようと思います(`・ω・´)‼︎

• 5月2日
エリカ

私も大手と呼ばれるホームメーカーで建てました!
大手だと保障等はしっかりしてます!
けど、打ち合わせなどの際きちんとメモを取り、メールのやりとりもきちんと置いておいた方がいいです😅
ホームメーカーの担当者さんは、何人も契約者を担当されてるようで、たまーに話がごっちゃになる事あったので💦
あと、ホームメーカーをゆっくり決められると土地も探してきてくれますよ!私は、主人の持ち土地に建てましたが、きちんと土地の基盤など調べて下さり、弱い所は補修に入りました!
補修費用も安くないので、詐欺等はないと思います✨

• セツナ

セツナ

私の実家は知り合いの方に頼んで作ったらしいのですが欠陥が見つかっても強くは言えずにそのままらしいです…😅
    ホームメーカーさんは自分達で選びきちんと記録などもとっておこうと思います(`・ω・´)‼︎

• 5月2日
カカ

大手ホームメーカーで建てました。土地はそのホームメーカーの担当さんが探して来てくれました。
家は鉄筋なので、地盤がしっかりしてないといけないため、ホームメーカーが地盤調査も、地盤補強もしてくれました。
費用もホームメーカー持ちでした。

いろいろなホームメーカーや住宅展示場をみて回るといいと思います。
それぞれ保証や点検回数など違うので、
あと、家を建てたお友達や知り合いのお宅に遊びに行ったりすると、具体的に自分の建てたい家をイメージできますよ。

• セツナ

セツナ

自分で探すよりプロの方に探してもらった方が良さそうですね!
    これからいろんなところを見て回ってみたいと思います👀

• 5月2日