※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
子育て・グッズ

私立幼稚園に通わせている方へのお中元やお歳暮、心付けの習慣について教えてください。昔はお菓子や現金を渡していたそうですが、現在も同様でしょうか?

いつもお世話になっています😊

私立幼稚園に通わせている方にお聞きします。お中元やお歳暮、先生個人に対して心付けなど渡しますか?
実母から「幼稚園の先生に忘れずにお中元を贈りなさいね」と言われました。私が昔通っていた時は、お菓子や現金を渡していたそうです。
今でもそのような風習はあるのでしょうか?

コメント

すもも

そもそも、先生の住所って分かってるんですか?

• クマー

クマー

住所は分からないので、私の時は先生が家庭訪問にいらした時に渡したみたいです。先生も各家庭から沢山の贈り物を抱えていたみたいで…
    娘の通う園では家庭訪問はないですし、お渡しするとしたら園に持っていくしかないかなぁと思いましたが、そもそもそんな事をするなんて初めて聞いたので、こちらで質問させて頂きました。

• 5月1日
あいう

幼稚園教諭ですが、うちの園ではお中元は受け取らないことになってます。また、卒園式や年度末、退職時の贈り物以外は個人的には受け取らないことになってます。
お土産とかで先生たちみんなでどうぞよろしくとかならうけとりますが。

• あいう

あいう

すみません。
    どうぞよろしく→どうぞの間違いです

• 5月1日
  • クマー

クマー

先生からのコメント、大変嬉しいです。
    やはり今の時代、金品を受け取ったりしてはいけない事になっていますよね。
    回答ありがとうございました😊

• 5月1日
  • あいう

あいう

受け取ると周りの親からもあの子だけとかいう風に思われかねないので。
    あと、大学時代の友達が働いてる園では発表会で主役にしてほしいからと差し入れを持ってくる親もいるそうで…

• 5月1日
  • クマー

クマー

主役にして欲しいから差し入れですか⁉︎幼稚園の時から…びっくりですね🤭
    確かに、先生側からすると変に疑われたりして、返って迷惑をかけてしまうかもしれませんね。
    母の言葉を鵜呑みにしなくて良かったです💦

• 5月1日
  • あいう

あいう

ほんとビックリですよね!
    子どもからのお手紙とかなら嬉しいです◡̈♥︎返事を、書くか書かないかも先生によって違いますが、私は返事も書いてもらった手紙は大切にとってます💕

• 5月1日
  • クマー

クマー

子供からの手紙なら、ほっこり嬉しくなりますね💕
    私も違う職種ですが、仕事上で頂いたお手紙は大切にしまってあります。
    娘が自分から書いてくれると嬉しいですね😆
    ありがとうございます!

• 5月1日
るるるmama

私も幼稚園出身で、今月から長女が3年制に通い始めましたが初めて聞きました👂🏻

• クマー

クマー

やはり、聞いたことないですよね。幼稚園に知り合いがいないため、こんな事を聞く訳にもいかず…

• 5月1日
のんしゅんさらママ

今は無いと思います。
先生が困ると思いますよ。
ちなみに私の親戚は2人先生がいますが、最後のお別れの時にハンカチなどをもらう程度と言っていました

• クマー

クマー

現金などは特にもらっても困ってしまいますよね。
    昔の風習だったのでしょうか?

• 5月1日
京

役員の方がまとめてやって下さっています😊

• クマー

クマー

回答ありがとうございます😊
    役員さんがまとめてやって下さる所もあるのですね。一度役員さんに聞いてみたいと思います!

• 5月1日
ちな

高額の物は受け取ってもらえないので、
ハンカチやお菓子、親戚の会社で扱っているコーヒーなんかを渡してます。

でも依怙贔屓?とか誤解されたら嫌なので、年度終わりに「お世話になりました。」って渡してます。

うちは母が同業者なので、「もらえたら嬉しい!」と言うのでやってますが、やってる人はほとんどいないと思います

• クマー

クマー

年度終わりや卒園時なら自然な感じですよね。年度途中だと「うちの子をちゃんとみて下さい」って言ってるようで、すごく違和感を感じてしまいました。
    保育園では最終日に毎回お菓子をお渡ししていたので、今後もそういう形にしようかと思います。

• 5月1日

娘を私立幼稚園通わせていますが、そのような話は聞いたことがないです…
もし誰かそのようなことをしている…って話を聞いたら、『うちの子供を特別扱いしてください』って意味なのかな?って感じますし、他のお母さん方の間でも噂になりそうだなって思います。

• クマー

クマー

皆さんがされている事ならしなければならないと思ったのですが、逆にほとんどの方がしていない中で贈り物をすると、賄賂のような印象を受けてしまいますよね。
    役員の方に一度聞いてみた上で、されていないようなら私もやめようと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちの園では
そういった風習はないと思います💦

担任の先生には年度終わりに
親と子供から簡単なプレゼントを
渡していますが、
個人的なプレゼントは御遠慮下さいと
毎年お便りが来ます😅

• クマー

クマー

幼稚園からお便りに書かれて来るんですね。
    うちの園でもそういったお知らせがあれば助かるのですが…

• 5月1日