※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇるん
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月で8キロの娘をエルゴ抱っこ紐でおんぶ中。お腹が大きくなるため他の方法を模索中。お腹を圧迫しないおんぶ紐のアドバイスを求めています。

現在、生後7ヶ月の娘がいて妊娠5ヶ月です。
私が家事などをしてる時とか、泣いてしまうのでエルゴの抱っこ紐でおんぶしてるのですが
これからお腹が大きくなるにつれて、辞めた方がいいのかなと感じています。
ちなみに、娘の体重は8キロ程です。
腰ベルトで子宮を圧迫しないように結構上の方、胸の下あたりで固定しています。
知人達から子供が昼寝している間に家事を済ませるというアドバイスももらったこともありますが
妊娠中である為、少しでも一緒に昼寝しないと体がもたない状態です💦
何かいい方法、お腹を圧迫しないようなおんぶ紐などのグッズがあれば教えてください!

コメント

さとはな

腰紐の無いタイプの抱っこ紐に変えるか、紐無しで抱っこするかかなーと思います。

• れいちぇるん

れいちぇるん

コメントありがとうございます!
    腰紐ないタイプを探してるのですが、なかなかいいのが見つからなくて、悩んでるとこでした💦

• 5月1日
  • さとはな

さとはな

1人目で切迫だったなら、2人目は更に切迫になる可能性がかなり高いので、抱っこ自体をなるべくしないのが良いと思いますよ?
    家事も育児も旦那さんの協力はないのですか??

• 5月1日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

旦那は夜8時頃に帰ってきて、協力してくれるのは夜ご飯で使った食器洗いのみで他は全て私なんです💦
    時間的に私がやるしかなくて、体調見ながらやってる感じです

• 5月1日
  • さとはな

さとはな

8時に帰ってくるなら、夕飯の食器洗いの他に、洗濯やお風呂洗ったりもできるのでは?
    食器だって、朝昼も溜めておいて夜に旦那さんに洗ってもらっても良いと思いますよ?

• 5月1日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

そうしてしまうと、「仕事して疲れて帰ってきてるのに俺ばっかり負担が多すぎる」と始まるので出来ないんです💦
    妊娠中の大変さ、辛さはいくら言っても理解してもえなくて、だったら私が無理のない程度でやってる方がいいんですよ
    喧嘩が一番のストレスなので、穏便にいきたいのです😭

• 5月1日
  • さとはな

さとはな

そんなんで、早い段階から入院になったら旦那さんどうするつもりなんでしょう?
    一度検診で相談して、旦那さんに協力が必要だと医師や助産師から説明してもらうとかどうですか?
    ちょっと旦那さん頑張りが足りないように思います。

• 5月1日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

ありがとうございます。
    私も旦那にはもっと協力して欲しいと思いながらも、伝えたら関係が悪くなるってことを繰り返しててなかなか言えずにいました
    次の検診で先生に相談してみようかなと思います。

• 5月2日
ars

昼間に泣かせながら
やるしかないでしょうね♡
可哀想かもですが
切迫とかなるかもしれないですよ!!

• れいちぇるん

れいちぇるん

そうなんですよ、もう娘に溺愛すぎて泣かせるのが可哀想で💦
    娘の時が切迫からの早産になってしまったので、こればかりは心を鬼にしなくてはいけませんね!
    頑張ります!

• 5月1日
あいう

うちはサークルに入れて遊ばせながら泣かせながら細々としてました!

まず、洗濯機は夜予約してねて起きたら洗濯が終わってる状態にして旦那が仕事行く前に干す。
夜ご飯のあと、旦那に見てもらってる間に次の日のご飯のおかずの下準備(野菜切ったり味付けなど)してます。
で、次の日、娘が昼寝したら、下準備してたおかずを調理して一緒にねてます!

私は腰が痛くて、おんぶできなくて…

• れいちぇるん

れいちぇるん

おかずの下準備いいですね✨
    やってみようかと思います!
    私もそろそろ腰が痛くてまずいな・・・と思いながらあやしてました
    まだお座り出来なくて
    ゴロゴロさせながら泣かせとくのも視野に入れてみますね!(笑)

• 5月1日
  • あいう

あいう

ある程度下準備だけでも済んでたら、火を通すだけなので、短時間で済みますよ◡̈♥︎
    カレーなんかも前の日に野菜切ってたら次のひ、グツグツしながら娘と遊んで、一旦娘から離れてルーいれて、またグツグツしながら娘と遊ぶ…とかしてます笑笑

• 5月1日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

まとめてやるんじゃなくて、少しづつ分けてやる感じですね
    ありがとうございます!
    すごく参考になりました✨

• 5月1日
  • あいう

あいう

ですです!一気にやろうとすると長い時間娘と離れなきゃいけないし、意外と時間かかるんですけど、合間合間でちょこちょこしてたら娘を放置?一人にする時間も少ないので、泣いたりもあまりしないし泣いても数分なので、気にならないです笑笑
    さすがに10分とか泣かれたら気になりますが、2.3分なら全然平気です笑笑
    一緒に遊んでて、今機嫌がいい!みたいなときにちょっと離れて家事してます!

• 5月1日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

なんか、機嫌が良くても少し離れただけでも泣いちゃうこともあって💦
    もしや嘘泣き!?(笑)
    自分でうまく調整しながら、時間作っていきますね、
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月2日
あや

おんぶはどうですか??

• れいちぇるん

れいちぇるん

エルゴの抱っこひもでおんぶしながらやってます!
    その腰のベルトが締め付けるのでそろそろいけないのかなと思って、他に方法がないか、締め付けないおんぶ紐がないかと思って投稿させていただきました✨

• 5月1日
まり

私はアップリカの腰ベルト?がない抱っこ紐使ってます!おんぶもできるやつです。
お下がりでもらったので、名前はわからないのですが。。
私はたまにしか使わないので、腰ベルト無い方が付けるの楽で良いです!
でも、なるべく使わない方が良いですよね💦
私は息子が良く泣いて家事出来なかった時期は、洗濯は夜してました!
洗い物を旦那にしてもらってる間に私は洗濯物を干すという感じです。
旦那のお弁当のおかずと夜ごはんのおかずは、旦那が休みの日に冷凍作り置きを作ってました。
今はバウンサーが好きなので、私が見える位置にバウンサー置いて乗せてます!
私は妊娠中切迫流産になったので、お身体大事にしてくださいね!!

• れいちぇるん

れいちぇるん

腰ベルトあると装着めんどうですよね💦
    アップリカのやつ、ちょっと探してみます!
    私も普段、バウンサーに乗せてるのですが、それじゃごまかしきかなくなってきて😭
    洗濯物、夜にするのも手なんですね!
    やはり切迫だけはこわいので、色々気をつけながらやってみます!

• 5月2日