※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

ゲップが出ない時の対処法について相談があります。吐く覚悟で諦めるのはいいか、との悩みです。

ゲップは必ず必要ですか?
サイトなどを見ていると出ない子は出ないから
とか書いていて、肩にのせてしたらバタバタ暴れ
太ももにおいてしてもなかなか出ません🤮
諦めて横にすると吐く時と吐かないときもあります。
しかし、よこにしたら必ずグネグネ動き回って寝ます。
グネグネ動くのが空気が出ず苦しいのか 、ただ
グネグネしてるのか、わかりません。
一度肩にのせてゲップをしてるときいきなり叫んで
軽くパニックになったことがあり、肩のせは怖いです。
膝の上はまったくゲップがでません。
吐くの覚悟で諦めてもいいものですか?

コメント

あすか

肩乗せた時に赤ちゃんの首が肩に押し付けられて苦しいとかですかね⁇💦
胸の上で縦抱きにして背中をトントンしてあげるといいですよ☺️

• s

s

苦しいんですかね😰
    一度あの悲鳴を聞いてしまうと
    嫌がったらすぐやめてしまいます。

• 5月1日
あーちゃん

うちの子も出ないときありました!
げっぷがでないときは、両足を持ち上げて左右に上げ下げしてオナラで空気を出してあげてましたよ😊

オナラも出ないときありますが💦
やってみてください!

• s

s

オナラはよくでてます!

• 5月1日
ayuママ

ゲップしないと赤ちゃんミルク吐きますょ(T_T)
私もそうだったからです
出ない時はそのまんまにしても大丈夫ですょ(^ ^)
自然にゲップ出しますょ^ - ^

• s

s

グネグネするのでやっぱり苦しいのかな?と🤢

• 5月1日
アヒル

完母ですか?👀
私は完母でしたが一度もゲップさせたことありません!なんなら入院中にも教わりませんでした。笑 オナラとして出るから大丈夫、との事だったので我が家はオナラばっかりしてましたよ!オナラは出てますか??
ミルクだったらごめんなさい🙇‍♀️

• s

s

完母です!オナラはよくでてます!

• 5月1日
  • アヒル

アヒル

それなら無理にゲップさせなくて良いと思います!暫く縦抱きにしてあげてから横にしてあげたほうが吐き戻しマシかな?!と!うちは吐き戻し全く無かった派ですが…😅

• 5月1日

まだ入院中、うちの子もゲップをなかなかしなくて、ずっとトントンしてたら、助産師さんに5分くらい縦だきにしてれば大丈夫って言われました😄
あと、オナラで出すときもあるって😄
ゲップがでないと苦しいって聞いたので、出ないときは5分間は縦にしてました💡

• s

s

オナラはいっぱいでてるんですよ🤭

• 5月1日
sooooooo

なるべく出してあげた方がいいですが、
うちの子も3ヶ月までは出ない方が
多かったです( ˊᵕˋ )

5分くらい縦抱きにして出ないなら
諦めていいと思います( ˊᵕˋ )

• s

s

出してあげたいのですが、なかなかでません。たまに出たらものすごい音でした!

• 5月1日
ちゃばば

出したあげた方が赤ちゃんも楽らしいのですが、10分くらい頑張っても出なかったら顔を横にしてあげて寝かせてあげれば大丈夫みたいです😃
ちなみに我が子は二人とも出ないときはオナラで空気抜きしてました😅笑

• s

s

オナラいっぱいでてるのは、ゲップのかわりなんですかね??

• 5月1日
  • ちゃばば

ちゃばば

入院中にいろいろ意見聞きましたが、ゲップの変わりみたいなものだからオナラ出てるなら大丈夫って言われましたよ😊

• 5月1日
あい

完母だからかもしれませんが、一度もゲップ出させたことありません😅 オナラをすることはありましたが笑
ゲップ出なくても吐き戻しはほぼありませんでした。頑張りすぎなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• s

s

完母だとゲップ少ないですか?

• 5月1日
  • あい

あい

出さなくてもいいものだと親や祖母も思ってて、あまり気にしていませんでした😅笑

• 5月1日
  • s

s

なんか少しスッキリしました😊

• 5月1日

うちの子もなかなかゲップ出来ませんでした😭
私は1.2ヶ月の頃はゲップがでなくても5分ほど胸の上で縦抱きしてました😊
ゲップ出るときもあれば出ないときもあるので、出なかったら諦めます😅
寝かせるときはちょっと横向きにして背中にタオル挟んで誤嚥防止してました!

• s

s

横にしてないとやはり危ないですか?

• 5月1日

退会ユーザー

絶対とは言えませんが、顔が横を向いていれば万が一吐いたとしても喉につまらないので、そちらの方が安心だと思います😊
    大人のように自力でコロコロまだ出来ないと思うので、気をつけて見てあげるといいと思いますよ😊

• 5月2日
HanaiChi

うちも同じです❗️
バタバタ動いて凄いですよね✊
げっぷ諦めたらミルクゲボるし💧
可哀想でした(´-ω-`)
だからげっぷが出ない時はしばらく抱っこして様子を見たり、
頭を少し高くして寝かせたり、
それでしばらくしてバタバタ動いて愚図り始めたらまた縦抱きにしたり、背中叩いたり、赤ちゃんに合わせて対応しています(^∇^)

今はミルク飲み終わったらしばらく横抱きにした後、膝の上に座らせて待つと「ゲポッ」と出ます❗️

• s

s

させてあげたいけど、出ないのでどうしたものかと悩んでました😵
    出ないときが多いのでどうしようもないです💦

• 5月1日
  • HanaiChi

HanaiChi

悩みますよね💧
    凄くわなります!
    あまり神経質にならず、自分も疲れますし、頭を高くして寝かせて、一息つきましょう(´-v-`)つ🍵

• 5月1日
みっくすついんず

私の双子も2ヶ月くらいまではゲップが出ることの方が少なく悩んでいました(;o;)同じく肩に乗せたり太ももに置いたり色々試しましたが変わらずだったので、出なければ10分は立て抱きして背中にタオルを丸めたものをかませて横向きに寝かせていました💡
ゲップが出ても吐くときは吐くし、最近は病院の方針でゲップをさせなくて平気と教わる方もいるようなので無理しなくて大丈夫だと思います(*´∀`)
ちなみに3ヶ月に入った頃から急にゲップが出せるようになったので、sさんのお子さんもそのうち出るようになるかもしれないですね☺

• s

s

授乳中にたまにゲップしてるんです。
    口に乳首があるからオェってなってます(u_u)

• 5月1日
わかば

うちの子もげっぷよりおなら派でした(*´꒳`*)
あとは少ししてから縦抱きしたら
出て
今出るんかーい
って時もありました(*´꒳`*)
横向きに寝かせていれば
出なくても大丈夫だとおもいますよ

• s

s

横向きに寝かせなくては危ないですか?

• 5月1日
  • わかば

わかば

吐き戻した時詰まると怖いので
    顔だけ横向きにして寝かせてますよ

• 5月1日
ささみ

うちもゲップがなかなか出なかったです(><)
ただ、よくおならはしてました(^^;)
あとは忘れた頃にゲップしてましたよ*ˊᵕˋ*

• s

s

オナラはいっぱいでてます!

• 5月1日
  • ささみ

ささみ

なら大丈夫だと思いますよ(^^)
    新生児訪問できた助産師さんがゲップが出なくてもオナラが出て空気が抜けてるなら大丈夫と言っていました*ˊᵕˋ*

吐いちゃうのが心配な時は飲んで30分くらい横に寝せたりしてました(^^)

• 5月1日
ぽろねーぜ

うちの子つい最近までゲップ出てませんでした!というか、出そうとしてませんでした。怖くて(笑)
おならが良く出てるし、吐き戻しをしたとしても少しだし、いつもご機嫌なのでそのままでした。顔を横にするように気をつけて。
最近だいぶ首に力がついてきたので、2ヶ月になる少し前くらいから出させるようにしてますが、いまだにすぐ出ないときは諦めちゃってます。
なので、必ず必要というわけではないのかな?って思います!
ちなみに産院で相談した際は「母乳だから出なくて大丈夫だよ」って言われました!

• s

s

母乳だと出さなくても大丈夫なんですかね?

• 5月1日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

母乳だと赤ちゃんがうまく飲んでいたら空気入らないから大丈夫らしいです🙆‍♀️
    最近は吐き戻しは1日1回あるかないかだし、出さなくてゲボッと吐くこともないですよー☺️☺️

• 5月1日
ぺんぎん

必ず必要ではないと思います。
私も1ヶ月の頃は同じように心配していましたが、今はゲップ出ないなら出ないで数分で終わりにします。ゲップしてもしなくても吐き戻しはしますし、吐くときは横を向いてうまく流してるみたいです。
ちなみに、1ヶ月の頃は吐き戻しによる窒息が心配で、傾斜マクラを使っていました。私の精神安定上良かったと思います。今はうねうね動いてズレていくので、マクラはやめて平らに寝かせています。
うちも肩のせゲップは暴れていたので、試行錯誤の末、今は縦抱っこに落ち着きました。お子さんと相性のいいゲップの仕方が見つかるといいですね。

• s

s

なかなかうまくいかないものです🤔
    試行錯誤ですね!

• 5月2日
こはまま

うちは太ももに座らせてもたれかからせて10分ぐらいずっとさすってトントンしてます︎︎︎☺︎
もし泣かないならしばらくトントンしてあげてもいいかもです!
それでも出ない時はそこから立って縦抱きにして5分ぐらいしても出なかったら横に向けて寝かせます!

うちの子はおならもよく出ますがやっぱりげっぷせずに寝るとたまに20分ぐらいでグネグネしながら苦しそうに起きます!
その時はもうしばらくずっとさすってます!
夜は眠たくて仕方ないですが吐いて最悪窒息とか考えたら怖いので…💧

お母さんにも赤ちゃんにもげっぷ得意不得意あるみたいなので人それぞれだと思いますが少ししんどいですが泣かない方法でトントンしてあげたらいいかもです︎︎︎☺︎

• s

s

窒息とか怖いですよね🤮

• 5月2日
らら

最近になってやっと授乳後にゲップ出るようになってきました(毎回ではありませんが)。一応出ても出なくても縦抱き5分(最初の2,3分は背中トントン)だけしてます。ただ授乳すると眠る事が多いので、せっかく眠ったのにゲップ出させようとすると起こしちゃう事になりますよね?それに正直疲れるので時々申し訳ないと思いつつ授乳して眠ったらそのまま寝かしちゃいます(仰向け)。知人からも「せっかく眠ったのに起こしちゃ可哀想よ」と言われました。うちは寝かしてて吐き戻した事はありません。口からちょっとタラーぐらいです。産院からも「出なかったらいいよ」と言われてます(具体的に分数は言われてません)。完母だから無理に出させなくてもいいかなーと。後で泣いて抱き上げるとゲップ出る事あるんですが。オナラもよくしてます。

• s

s

わかります!
    授乳したら寝ちゃってそのままグッスリ寝て、ゲップどころじゃない!みたいなときありますよね😥

• 5月2日
ayuママ

それはないですょ(^ ^)

あかね

うちの子ゲップ出させたこと数えるほどしかないです( ̄∀ ̄)
おっぱい飲ませてそのまま横にして寝てました。笑
産婦人科でも横にして寝せてあげたらゲップの必要はないと言われました^ ^
成長すると、飲んで座らせただけでゲフッと立派なゲップをする様になりました!

nana

ゲップ出たので数回であとはオナラばかりでした(笑)クネクネしてた!なんか動くのが早くてびっくりしたのを覚えてます!

おならでも良いと言われました☺︎

ぐーたん

ゲップ、うちの息子も全然出ませんでした💦
肩の上に乗せてゲップさせるのも、こわくてできなくて、同じようになやんでました💦

母乳外来で助産師さんに相談すると、
5分くらい膝の上で縦抱きしてとんとんして、
ゲップしなければおならとして出るからそれ以上しなくて大丈夫、ということでした。

さらに吐いてつまることもほとんどないけど、気になるなら寝入るときだけ顔を横向けてたら大丈夫だよ、と言われましたよ(^ー^)
諦めていいんだ、と思うと安心して諦められました。

ぐねぐねするのは入眠の儀式だとおもってます笑
ゲップが上手になった今も寝るときグネグネ
ばたんばたんしてますよ(^ー^)
それがまたかわいいんですけどね(//∇//)
うちは3ヶ月くらいでゲップ上手になって、大人とかわらないくらいの大音量ででるようになりました(* ^ー゜)ノ

さくら

1人目のときほとんどゲップ聞いたことないくらいゲップが出ない子でした。私が下手なのかといろんな人も試しましたが出ませんでした😱
なので諦めて10分くらいたて気味で横抱っこして様子見て右側を向くように寝せてました。

はるきゃん

その頃はほぼげっぷしませんでした!
10分くらい背中トントンしたり、
さすったりしても出なくて。
そのまま寝てました!

寝ても苦しいのか
よく唸っていましたが、
起きるわけでもなく。
母乳外来で相談したら
オナラで出るから、
そこまで気にしなくてもいいよ
とのことだったので、寝たら
そのまま寝かせてました。

気道につまるといけないので
タオルで肩のあたりから
タオル入れてました!

最近首が座りかけて、
コアラ抱っこするようになったら
出るようになりました。

みき

うちのこも、ゲップ下手くそで、なかなか出なかったですよ。よく吐いてました。けど、全然大丈夫でしたよ👌横向けに寝かしてあげたらいいと言われました!

はじめてのママリ🔰

私も肩に乗せてげっぷさせた時に、突然ウッと言って吐いたときがあって💦
多分お腹を圧迫させてしまったんですが、それから肩でやるのが怖くなって太ももに座らせてさせてますが、なかなか出ません💧
私も完母で母乳はげっぷが出にくいと言われてるもののできれば出させてあげたいですよね💦

うちの子もよく吐いてあまりに吐くので病気を疑った時もあったし、げっぷさせるのが下手な自分を責めたりして最初の1ヶ月すごく辛かったんですけど、
1ヶ月健診終えてから吐く回数が減ってげっぷも神経質にさせなくてもいいかなーと思うようになりました😂

前は必ず10分は粘ってましたが今は添い乳でげっぷさせずそのまま寝かせることも多いです!

うちの子はグネグネしながらウゥッと唸って苦しそうにしてるときがありますがその後オナラしてスッキリして寝ます👍🏻

助産師さんが、5分粘ってげっぷ出なかったら諦めていいと言ってましたよ!
心配だったら右を下にして背中に丸めたタオル入れてあげたら良いみたいですよ😌

産院で助産師さんに教わったのですが

母乳なら そんなに空気を飲み込まないからげっぷしなくていい
哺乳瓶で飲ませたなら数分げっぷを促して、出ないならやめていい

とのことでした

さや¨̮

うちもゲップが下手くそで出なかったので諦めました🙌🏼
吐いても呼吸だけちゃんとできるように頭高くして横向きで寝かせてました😶

( ^ω^ )

ミルクならしたほうがいいみたいですが母乳ならそんなに必死にやることないと助産師さんに母乳外来で教わりました☺️

(´-`)

気まぐれだったのでゲップさせる姿勢にする前にするときもあればずっと出ないときあります!!
そういう時はそういう気分じゃないんだと諦めて普通に過ごしていると忘れた頃に立派なゲップしたりしてます(笑)

a

無理に出さなくていいみたいですよね。
基本ミルク飲んだ後はするようにしてますが、飲み疲れて寝てしまった時などは無理に起こさなくてもいいみたいです!ママが近くで見てあげれるのであれば☺️
あんまり子育ても神経質にならないことが大切ですよね😊

🌺

出ないなら無理して出さなくていいって感じだと思います!
私は、5分して、出なかったら 諦めてます🤦‍♀️その代わりよくオナラがでますね ♡パンパース変えてる時に人の顔に向かってブーブーやられます😭

男二児まま☆

うちも完母で全くゲップしませんでした!
オナラはよくしていて、助産師さんに相談したらオナラ出てれば大丈夫だと言われました🙆
吐く時もありましたが、元気に育ってますよ!

なぎのこ

5分くらいトライして、出なければ諦めちゃっていいと思います。しばらく縦抱きで抱っこして消化を促してあげたらどうでしょう?

しぃぽん

その子その子で違うと思います(^^)
無理にゲップしなくても大丈夫って言う方いますが、私も完母で娘もなかなかゲップが下手で出なかったので色々調べて上記の意見参考にしてました。
ある日娘のお腹がパンパンで、機嫌も悪いし泣いても泣き止まないので病院に行ってレントゲン撮って見たらお腹にガスが溜まってかわいそうなことになってました。
それから毎日浣腸生活になりました。
なので、異変には早く気づいてあげたほうがいいですよ(^^)
ゲップも出さないと苦しくてかわいそうですので(^^)

あすか

オナラで出る子もいるから無理に出さなくても大丈夫と言われました😊
最初はあまりゲップが出なくてオナラで出てましたよ~(^^)

mmm

ゲップをなかなかせず困ってます😓✋
しばらくして出ない時は
吐き戻しが心配なので右を下にして背中にタオルを起き
寝かしつけてますよ( ˙˘˙ )
空気を含まず上手く吸えてたら
ゲップもあまり出ない子がいるみたいですね😊👍

あーちゃん

うちの子もゲップが上手く出せずによく吐いていました😰💦
最近は完母ですが、小児科の先生に母乳だったらそんなにゲップしなくても大丈夫と言われました( ^ω^ )