※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

片膝ハイハイをすることが気になる。自閉症の可能性も悩んでいる。友達がいないため、意見を求めている。

長くなります、すみません。

俗に言われる、「片膝ハイハイ」をするのはやっぱりおかしいのでしょうか。

毎回ではないんですが、5割~4割程の率くらいで片膝ハイハイとなります。片膝ハイハイだなぁ、と思ってみてると普通に戻ったり、普通に戻ったなぁ、と思ってみてるとまた片膝ハイハイとなったり。場所によりでもなく、その時によりでもなくホントランダムに2種のハイハイをしています。決まって左膝が立ちます。

元々ハイハイよりもつかまり歩きを初めてしまったので、立とうとしてるのかなぁ、と思っているのですが、やっぱりよぎるのは自閉症。他にも指差しをしない、試みても興味ない。人見知りをあまりしない←女性は基本OKです‎(๑• - •`๑)。目線は片目に障害があるので合ったり合わなかったりですが仕方ないと思ってます。
言葉は「マンマ」「ないない」「ねんね」「ママ〜」と言いますが、意味を分かって言ってるのは多分「マンマ」「ママ」だけです。喃語はかなり言ってます。「デデデ」「ぶぶぶ」「バババ」などは頻回ですね。よく笑いますし、名前を呼べば7割程で来ます←集中して遊んでるとチラ見して無視‎(・ε・`)。「頂戴」「あげる」「パチパチ」はほぼ100%。バイバイはNHK 「いないいないばぁ」を見てよくやってます。ただ肝心なところで反応が鈍いですが。名前を呼び「はい」は徐々に出来ていますが、何故か「こんにちは」などのお辞儀は出来ません。

まだ自力歩行、立位は出来ませんが、歩行器を使って長い距離歩きます。
食事はあまり好き嫌いなく食べます←今までに嫌われたのは2つだけです。

まだ分からないとはいえ自閉症なのかなぁ、と悩んでしまいます。今の住まいに友達が居ないのでなかなか比べる対象も分からないし。如何思われますか。色々意見をもらいたいです。

よろしくお願いします。

コメント

読んだ限りではかなり順調だと思いますが…💡
歩く時期は個人差があるからなんとも言えませんが、うちは片膝ハイハイしまくってました!
色々発育が早い方だと思っていた娘ですが、指差しは1歳過ぎてからハッキリとやり始めたしお辞儀なんて最近です☺️

• itsuママ

itsuママ

ホントですかぁ?ありがとうございます!自閉症でも可愛い我が子、と思いながらもただでさえ目に障害があるのに、、、と思うと辛くて。
    うちもつかまり歩きを7ヶ月にはしてたので、そう思うとそこからおそくなってしまって⋯。
    気長に見守るよう努めます!ありがとうございます!

• 5月1日
ままりん

知ってる子でいましたけどね…片足だけ高バイ状態の子!笑
なんか焦ってそうなってました笑
うちの子もズリバイがバタフライみたいな変なやつだったのですが、調べると自閉症とか出て来ましたが、そんなことないですよ😊
言葉も出て来てますし、特に変わった様子はないかなぁと思いました。

• itsuママ

itsuママ

焦ってる感はないんですけどね。最初は滑るから?座りたいから?とか思ってましたが今は癖なのかなぁ、と思って見てます。
    なかなか児童館とかでも片膝ハイハイ見たことないので心配で⋯。
    でもそう言ってもらえてココロ落ち着きます、ありがとうございます!肩の力抜いて気長に見守るよう努めます!

• 5月1日
  • mico

mico

横からすみません。ズリバイがバタフライ…想像しただけでかわいくてニヤニヤしちゃいました😆😆💕

• 5月1日
  • ままりん

ままりん

バタフライのズリバイ調べてみてください!
    動画出て来ますよ…なんでそんな大変なことするのか…てなります笑

• 5月1日
  • mico

mico

みてきました‼️笑
    なんですかコレは‼️‼️笑
    かわいすぎます〜🤤🤤🤤💕
    これは腕の力がめっちゃつきますねぇ。笑

• 5月1日
  • ままりん

ままりん

実際結構笑われて恥ずかしかったです…笑
    このズリバイ期間でめちゃくちゃ痩せてました笑
    大人でもしんどい…笑
    旦那が背中に枕乗せて亀みたいにして遊んでました笑

• 5月1日
はぴちゃん

私の子どももまさしくいま片足ハイハイが半分のような感じです。
ネットでみると自閉症と出てくるので不安の毎日です。
良ければその後の経過を教えてもらえませんか?すいません。

• itsuママ

itsuママ

おはようございます!
    大丈夫でした!と言いたいところですが、正直グレーのままです。

うちの子の場合は「指差ししない」事が一番の原因です。未だしないし、こっちがやると最近は指を叩かれます(笑)でも他にも「積み木お絵かき出来ない」「(モノを)取って」などの指示も通りませんし、諸々遅いなぁとは思っています。ただ指示は「頂戴」はたまにくれますし、「バイバイ」「パチパチ」「いないいないばあ」などは通じてますし、今まで取って来てーなんて教えてないので出来ないの当たり前ですね←指差しばかりに脳が走ってたので。

言葉は7個かな?意味分かって言っています。歩行は1歳3ヶ月と、つかまり歩きから半年以上掛かりましたが小走り出来るまでに成長しています。

一応来月から発達遅延の子を集めたクラブに通います。

安心材料与えられなくてすみません。スクスク育つといいですね★

• 10月15日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

コメントありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます(´・∀・`)

うちも人見知りも殆どなくてほんと似たような感じです!

早めに療育に行けた方が大きくなってからいいみたいですね!

• 10月15日
  • itsuママ

itsuママ

人見知り、1歳辺りから始まりましたよぉ、現在悪化して最高潮でおかげで児童館へも行けなくなりました(笑)

まだまだ8ヶ月でしたら成長もこれから!うちは完全に育児方法間違えたなと後悔していますが(笑)まだまだ修正も可能ですし、頑張ってください!

• 10月15日