※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヶ月後半の娘の離乳食量について、豆腐の量を増やしても良いか、たんぱく質目安に合わせて量を変えても良いか悩んでいます。

生後8ヶ月後半になる娘がいます。
離乳食についてなんですが、今は
五倍粥80g
野菜25ー30g
たんぱく質15g
合計約125gたべています。
この量は少ないでしょうか?

また、離乳食本などには、肉魚~15g、豆腐~40gなどと量に違いがありますが、豆腐をあげるときに今食べている量からいきなり量を増やしてあげてもいいのでしょうか?
種類によって量にばらつきがあるのであげるときにいつも悩んで結局豆腐などでも最高~15gしかあげてません。
たんぱく質それぞれの目安にあわせて、日によってあげる量がかわってもいいでしょうか?

コメント

まーもーめー

丁度いい量だと思います(^^)
もしもっと食べられるならお粥と野菜を増やすのもいいですね!
豆腐は40〜45gまで食べても大丈夫ですよ(^^)試しに30g位あげてみたらどうでしょうか?(゚∀゚)

  • はる

    はる

    安心しました😳
    豆腐の量は特に不安に思ったので、増やしてみます!
    ありがとうございました✨

    • 5月1日
‪‪❤︎‬

一応離乳食中期の目安量は160グラムなので、完食するようなら増やしてあげるといいですよ😊✨

うちは180〜200グラム食べていました😅✨
あげるたんぱく質のトータル量が越えなければいいので肉や豆腐組み合わせてもいいと思いますし、豆腐のみなら目安量あげればいいと思いますよ(^^)

  • はる

    はる

    そうだったんですね!
    まだ食べれそうなので少しずつまた増やしてみたいと思います😊

    すごくよく食べてくれるんですね😍
    豆腐を食べるときは増やしてみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月1日
よしぴ

離乳食とてもバランス良く食べられていると思います!
125gならちょうといいと思いますが、まだ欲しそうにしてたらもう少しあげても問題ないかと◎
タンパク質については、全体の食事量が毎日同じくらいになるように、、と思って、私もお豆腐でも15gとかしかあげてなかったです。
あまり考えすぎず、一週間単位で見てバランス取れてれば大丈夫と栄養士さんに言われましたよ!

  • はる

    はる

    まだまだ食べれそうなので少し増やしてみます!

    そうなんですね、あまり深く考えずにたんぱく質の種類によって全体量も増やしたり減らしたりしていこうと思います😆
    ありがとうございました✨

    • 5月1日
かな

まったく同じ量で嬉しくなっちゃいました😂笑
タンパク質は食材によって量が変わると本で読みました!私も肉魚なら15g、豆腐や豆乳なら40gと変えてます😊回答になってなくてすみません💦

  • はる

    はる

    同じ量のかたがいて安心しました😆
    トータル量ばっかり気にしてましたが気にせずやってみます!
    いえ、たんぱく質の量を変えてることを知れたので嬉しいです😄
    ありがとうございました✨

    • 5月1日