※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐたん(^^)
妊娠・出産

逆子気味で不安です。同じ経験の方いますか?待っていて大丈夫でしょうか?

現在妊娠30週の初産婦です。
お腹の子が逆子気味で、斜めを向いてます。
未だに胎動を感じる場所がコロコロ変わり、お腹の中を動き回っているみたいです。
産まれるまでにきちんと頭を下にしてくれるかどうかが不安なのですが、同じ時期に逆子と言われて、出産までに戻ったという方いらっしゃいますか?
このまま何もせずに待っていて大丈夫でしょうか?
ご意見いただければと思います。

コメント

まりまり^^*

うちは臨月ギリギリまで逆子でしたが、体操しなくても戻りましたよ(^-^)/

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

そうなんですね!
    ご意見ありがとうございます。

• 10月26日
anuenue

私は36週までずーっと逆子でしたが治りましたよ。
寝る時は赤ちゃんの背中が上になるように寝てました。
多分逆子体操の指導があるかと思うので、赤ちゃんの向きを健診の時に教えてもらえると思います。

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

意外といらっしゃるんですね!
    寝る時の向きは先生からご指導いただいたので、実践中です。

• 10月26日
びーこ♡

体操も何もしなかったですが
33wで戻りました(・´ω`・)
31頃に先生に聞いたら、
まだ戻る時期だから大丈夫だよ。
って言われました!

帝王切開の予定入れてて、
入院した日に戻ってた!って
人もいるので
まだまだ望みはあります☆

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

帝王切開は避けたいので、辛抱強く待ってみます。

• 10月26日
n♡mama

初めまして(*^_^*)
私ももぐたんさんと同じくらいの時期に逆子と言われ、寝る向きに気をつけて下さいと先生に言われました。

毎晩、寝る向きに気をつけていたら一時は逆子が治りましたが、次の検診にはまた逆子と言われてしまい、逆子体操を進められました。

毎晩、寝る前に逆子体操をしていたらちゃんと治りましたよ(*^^*)

現在は33週です。
そろそろ子宮で落ち着く時期なのですが…赤ちゃんが毎日元気に動いているので、場合によっては私みたいに逆子を繰り返す可能性もあるかもしれませんね(>_<)

先生に相談してみてはいかがでしょうか?
治る事を祈ります!

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

先日の検診で先生から寝る向きについてご指導はいただきました。
    けど結局ゴロゴロと動いている気配はしています。
    繰り返しているうちに子宮が落ち着いてきたら意外と治ってるかもしれませんね。。
    次回の検診時にも見てもらって、治ってなかったら相談してみます。

• 10月26日
☆さりな☆

いつも寝てる向きは同じですか?
右側を下にして寝てたら左側を下にして寝るとィィと聞き、実践したら直りましたー‼
友達にも教えてあげたら、その子も直りました‼(≧∀≦*)

お母さんも赤ちゃんも楽な方で寝てたりするらしく、それを逆にしたら直りやすいみたいです‼(〃▽〃)
でも、ほんとに最初のうちは寝にくかったし、赤ちゃん動いてるからか、腰など痛みもありました。
直ったらィィなーって感じで試してみて下さい‼
逆子直るとィィですね(≧∀≦*)

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

寝ている向きは先生のご指導により、今は左を下にして寝ています。
    本当に毎日いろんなところで胎動を感じるので、元気な子だなーと思っています。赤ちゃんの気分次第ってところでしょうか?
    辛抱強く頑張ってみます。

• 10月26日
chisa

私も30週の時はまだ逆さに向いてました(^◇^;)でも何もしてなかったですがちゃんと頭が下になりました✨

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

何もしてなくても戻る方多いんですね!もう少し頑張ってみます!

• 10月26日