※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

男の子の授乳について相談です。母乳とミルクを混合で与えているが、最近おっぱいを咥えないことが増えた。ミルク後は吸うが、頻回になると咥えない。乳首保護器を使用中。母乳の量が心配。

生後3週目の男の子の授乳についてです。
母乳メインの混合で育ててますが、昨日から急におっぱいを咥えないことがあるようになってしまいました。今まで頻回に授乳してから足りない時(泣き止まない時)だけミルク40から60ミリ足していました。ミルクは1日合計4回か5回足しています。
ミルクをあげてから2時間後や3時間後はまだそこまで空腹じゃないせいなのか吸ってくれます。ミルク後5時間や6時間経過したときや(その間授乳もしています)、授乳も頻回で母乳の出があまりよくないと、咥えさせようとしてもギャン泣きして全然咥えてくれません。溜り乳なので授乳間隔があくと結構出ている感じがしますが、頻回になってくるとほぼ出てない気がします。
乳首が短いので乳頭保護器を使用して授乳しています。以前はおっぱいの出があまりよくなくても吸ってくれていたのでショックです。泣いたらミルクをあげてしまっているので、おっぱいを嫌がるようになったのでしょうか?それかあまりにお腹がすきすぎて泣いてしまうのでしょうか。。
いずれ完母になりたいのですが、母乳の量も増えていないような気がして本当に悩んでいます。

コメント

ハル

泣くから頻回になってますか?
それとも完母にするために頻回にしてますか??
どのくらい頻回なのかは分からないのでなんとも言えないのですが、もしかしてあまりお腹すいてないのかなぁという印象です😵