※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーま
妊娠・出産

子宮頸管の長さは健診で測ることがありますか?私は33週で、今まで話題にされたことがありません。気になります。

子宮頸管の長さって毎回健診のたびに測りますか??

みなさんよく現時点での子宮頸管の長さを質問されてますが、私自身今までの健診で一度も子宮頸管の長さの話をされたことがありません!
母体、胎児に今までなにも異常があった訳ではないので検査していないだけなのでしょうか??

今33週なのですが、それより前の週数の方でも子宮頸管の長さの質問をされてる方が多いので気になりました💦

コメント

みぃ

検診の度に内診して頸管見てもらってます!🤗

• せーま

せーま

そうなんですね😳
    初期の3回くらい以降はずっと今でも腹部のエコーだけの健診なので、内診はやってないです💦
    産院によっても違うのですかね🤔

• 5月1日

わたしはクラミジアの検査をした22週の時に頸管短くて切迫です👀そのため毎回測ってますよー!

• せーま

せーま

やはり一度切迫やなにか症状が出た方は毎回測るというような内容なのですかね🤔

• 5月1日
ゆいまま

おそらく、問題ないから言われないのかと思います😊私も、短いとかって言われたけど、その後は順調だったようで33週頃は何も言われなくなりました👍

• せーま

せーま

そうなんですね!
    初期の3回くらい以降はずっと今でも腹部のエコーだけしか行ってないので、大丈夫かな?と不安になりました💦

• 5月1日
emasara

1人目を産んだ個人病院では、一度も頸管長の話はされませんでしたよ💦
2人目を産んだ総合病院では、妊娠中期くらいから、たまに測ってくれました。その時に助産師さんに「1人目はたぶん測ってもらってないんですけど?」って聞いたら、「そんなことはないよー、異常なかったから伝えなかっただけかな?」と言われました。
内診した時にチェックはしているらしいですよ。
たまに、測らないって産院の話しも聞きますけど💦

• せーま

せーま

やはり産院によって違うものなのですかね💦
    私のところは初期の3回くらい以降はずっと今でも腹部のエコーだけしか行ってないので、内診自体してなくて🤔

• 5月1日
ぴー

張りの相談をしたので27週ではじめて測られましたが、その時も相談しなかったらされなかったのかな?って思いました☺️

• せーま

せーま

やっぱり何も妊娠中に症状がなく過ごしているので、測ることもないのですかね🤔

• 5月1日
はるいち

私も同じこと思ってました😅

双子妊娠中なので、きっと中期くらいからは毎回チェックされるんだろうな〜と思っていたんですが、幸いなんの問題もなく今まで来たおかげなのか、一度も子宮頸管の長さの話をされたことはないです😅

• せーま

せーま

思いますよね💦
    他の方が結構測ってるのを見るので、自分はいいの?と気になってしまいます😅

• 5月1日
ゆ〜たん

測ってはいたと思いますが、問題ない長さだったから指摘されなかったのかなと思います。
私も指摘されたことなかったです。

• せーま

せーま

そうなんですね!
    内診すらないので、腹部のエコーだけでも測れるものなのですかね😂

• 5月1日
いず♡

安定期入ってから最初の健診で、念のため診てみよう、と測ってもらいました!そこで経管無力症がわかり、それからは毎回内診してます😢

• せーま

せーま

そうなんですね😢
    わたしは安定期に入るタイミングでの内診もなかったです💦

• 5月1日
ぱーな

私も内診はずっと無くて気付いてなかったのですが、偶然祝日にめまいなどの体調不良で病院に行き、念のためと確認された所で切迫早産になりかけと気付きました💦

行ってなかったから気付くのが遅れてたかもしれません😫

• せーま

せーま

そうなのですね😳💦
    やっぱり普段のお腹のエコーでは長さの検査はされてないのですかね😂
    今度健診で聞いてみます💦

• 5月1日