※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来年春から男の子ママ♡
妊娠・出産

妊娠中に薬を飲んでいて心配です。お医者さんは母体を第一に考えてくれるけど、薬の影響が心配です。

妊娠してからも薬漬けです。
抗うつ剤や吐き気止め、精神安定の漢方など飲んでます・・・

お医者さんには母体が第1だからって言われてますが
でもやっぱ薬の影響が出ないか心配です。

コメント

deleted user

私は妊娠してから薬を飲むのやめましたよー。初期はとても大事と言われてたので影響出たらどうしようと怖くて逆に病みました。

na✲

ららさん、お体もお気持ちも大丈夫ですか?私も妊娠していると分かるときまで色々服用していましたが、先生に出来ればやめた方がいいと言われたのと悪阻が辛すぎて何も口に出来なかったのでそのままフェードアウトしました。とはいえ妊娠していると分かるときまで普通に服用していたので影響がないかと不安で不安で仕方なかったですが大丈夫でした。なので妊娠されていますし妊婦さんにも飲めるものを出していると思うので、大丈夫なのかな?とは思いますが、やはり辞めれるようであればやめる。それかかなり量を減らす。などした方が安心できますね☺︎とはいえそれが出来ないから苦しいんですよね…どうかご無理はされないようにしてください。

clover(*´∀`)

私は妊娠が分かりパニックと鬱病の薬飲んでましたがメンタルクリニックに行くまで飲むのやめました。

たった数日ですが辛かったです。
私の場合鬱病は我慢出来るんですがパニックが怖かったですね。

だから何種類も飲んでたのをデパスだけにしました。

はっきり言って気休めですがデパスだけでも気分が違いますね。

これから先母乳で育てたいのでデパス0.5㎎なら飲ませて大丈夫と言われました。

薬は絶対大丈夫とかはないです。
でも飲まないと逆に影響が悪くなる事もあるので病院で相談しながら飲むのがいいですね。

charo

こんにちは、体調いかがですか?
わたしも安定剤をずっと飲んでいました。ストレスがかかると吐き気にくるので、吐き気止めの意味で、ソラナックスという安定剤を日に3錠飲んでいました。妊活していたとはいえ、赤ちゃんができたとわかった時は嬉しさの反面動揺しました。お薬やめなきゃ!と。
いまやめて5日目で、本当にしんどいです。以前は食前に服用しないと楽しく食事ができなかった(気持ち悪くて食べられない)ので、今は口に含んだものを出してしまったりしながら、ちょっとずつ食べる生活。外食は怖くてできません。
さて、わたしも心療内科の先生に勧められ、これからやろうと思っているのですが、薬と妊娠を研究されている病院があり、服用中の薬を申告することで、妊娠との関係を調べてもらえます。「薬と妊娠」で検索すると病院がでてきます!その結果を見て、問題なければ安心できるし、もし問題があればお医者さんと一緒に頑張って服用をやめてみる決意をできるんじゃないでしょうか。
安定剤を飲んでいるわたしたちだって、赤ちゃんほしいですよね。自分も赤ちゃんも守って、最良の結果を導けますように!お互い頑張りましょうね。変な言い方になりますが、一緒に戦う仲間がいてくれて安心しました(*^^*)

来年春から男の子ママ♡

みなさんありがとうございます。
医者と相談しながら薬を減らせるよう頑張りたいと思います!

あきらプリン

私わ安定期に入ってから薬漬けですよ(^O^)
精神安定剤に精神病の頓服、便通剤飲んでます!

安定期に入っちゃえば薬で赤ちゃんがどうのこうのなる訳じゃないらしいです⭐️
気にしちゃいますが、私自身が薬飲まないと居られない状態なのでしょうがないかなと思っています(^○^)

deleted user

パニック障害とうつ持ってます
病院は辞めて薬も飲んでない中
妊娠しました。
婦人科にて先生に話したところ
心療内科などに行って一度話をして置いた方が何かあった時の為にもいいと言われました
また話せる場所ができれば精神的に落ち着く方もおられると...
正直、精神薬って赤ちゃんに影響あるのかなーと不安になりますよね...
市販薬でも不安になりますし

ですが、飲まないと余計辛いかと思います
ただでさえ妊婦さんは情緒不安定になると聞きますし( ̄^ ̄゜)
通院しておられる病院にて先生に相談されてはどうでしょうか?

お体共にお気を付けてくださいね♡*゜