※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMIKO
ココロ・悩み

友人が娘を嫌いで酷いことを言う。どう対処すべきか悩んでいます。友人は昔からの仲良しで先輩ママ。心苦しいです。

自分の娘や息子のことを、バカ~とか、ブス~とか、ニコニコして近づくと、きもーって言ってくる友人(ママ友でもある人)がいる方いまか?(>_<)

言われたとき、どう対処するべきでしょうか(;_;)(;_;)?

友人は、
うちの◯◯ちゃんは●●(私の娘の名前)のこと嫌いだからね~って
私や娘に言ってきます。
2才児なので、なにを言われてるか理解してるとおもいます。
酷いこと言われる心当たりはあります。。
娘が1才半すぎから始まった押したり、奪ったりが主な原因かな?と。。
今は少なくなってきました。

ですが、言っていいことと悪いことってありますよね(´・ω・`)?
今はとりあえずスルーして娘に
こっちおいでーとしか言えません(´・ω・`)

友人は昔からの仲の良いグループの一人でもあり、先輩ママでもあります。
胃がキリキリしてます。。

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

えーそんな人間いるんですね…(°_°)
そんな人と友達やってて大丈夫ですか??

2歳でも言ってることはわかりますよ(>_<)
娘さんが傷つく前に友達やめたほうがいいと思うんですが(;´Д`)

辞めれない理由でもあるんですか?

• MIMIKO

MIMIKO

心配ありがとうございます(´・ω・`)
    友達の子どもならなんでもアリなのか?って麻痺してきちゃってましたが、普通ではないですよね(;_;)
    辞められない理由はないですが、毎日連絡がきます(°Д°)

• 10月26日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

それは普通ではないですよ‼️
麻痺しないでー(;_;)

毎日連絡くるって用があって連絡くるんですか??

• MIMIKO

MIMIKO

用があれば無意味にもです(笑)昔からの友人なので若い頃からずっとなんです。。(笑)

• 10月26日
まあゆ

え、そんな人と関わるの
やめたいです(´・ω・`)
私なら言われたら何も言わず
帰ると思います!
嫌いなら会わないでって感じです。

押したりなんて子どもなら
しちゃうもんじゃないですか?
それを根に持たれても
困りますよね(;_;)

そんなの友だちじゃないです。
関わるのやめたほうが
MIMIKOさんや子どもさんの
ためですよ(;_;)!

• MIMIKO

MIMIKO

黙って帰りたくなりますよね。。最近までは友人は車もってなくて、私の車で出掛けたりしてて、相手側の子どももいるのでさすがに置いて帰れず(;_;)(;_;)
    子どもの成長過程わかってるとは、思うんですけど根に持ってるんだとおもいます⤵自然と離れるようにします(>_<)ありがとうございます!

• 10月26日
saya.

連絡無視して友達やめたほうがいいですよー(>_<)大人気ないっていうか、そんな小さい子にそこまで言うなんて、、、例え押したり奪ったりがあっても子供のやってることなのに。。
お子さんの人格に影響が出たり、言われたことを他の子に言ったりするようになってしまったら遅いですよ(>_<)

• MIMIKO

MIMIKO

影響ありそうですよね。。それで今困ってて(>_<)(>_<)子ども同士だから~って思ってたんですけど、やっぱりそう思わない人もいるんですよね(;_;)

• 10月26日
ケサラン♪パサラン

そんな事を平気で言うママさんがいるんですね。ビックリです。
MIMIKOさんのお子さん、MIMIKOさん自身にとってストレス以外何者でもないですし、その方のお子さんにも良くないですね。

私なら、関わらないといけないわけではないのなら、一切の関わりを経ちます。

押したり奪ったりって言うのは、少なからずどの子もしてしまうのではないですかね?
それを通じてどうやって意思表示を上手に出来るかを学んで行くものじゃないかと思いますし、それをされたら、バカだのブスだの言ってもいいと言う解釈にはならないです。
全くの別問題です。

仲の良いグループのママさんはこのことはご存知ないんでしょうか?

二人きりで居るときにだけ言われるんですか?

• MIMIKO

MIMIKO

先輩ママでもあり昔からの付き合いで色々頼ってたんですけど、ここ半年くらい酷くて(;_;)そうですよね⤵仲良いグループとは地元メンバーの集まりでママは私たち二人です。。ママ友グループにはその友人は入ってません(>_<)なので、知っているのは私から話きいてる友達のみです。。
    基本私たち二人でいるときですかね(;_;)(;_;)どう返事したらいいんでしょうかね(´;ω;`)

• 10月26日
  • ケサラン♪パサラン

ケサラン♪パサラン

二人の時だけ行ってくるなんて何だかタチが悪いですね。
    返事なんてしなくていんじゃないですか?
    車にも乗せなくていいと思います。
    便利に使われて、そんな扱いされるなら、離れた方が良い気がします。

MIMIKOさんと娘さん、息子さんがのびのび過ごせる方が大事ですよ🎵

• 10月26日
  • MIMIKO

MIMIKO

スルーが一番ですかね。。
    ブスって言われたときは、娘に、お互い様だよ~って言いな~って言っていたんですけど、それもこれから幼稚園、保育園いくのにあたって、良くないなって思って😖そうなんですよね。。この間別の友人が、●●は嫌われてるからね~って言うのを聞いてて、帰ったあと、ね~わ~~って言ってて。。相談したんですけど、やはり子持ちではないのでしっくりくる返答を貰えなくって(´;ω;`)
    のびのびが一番ですよね🎵

• 10月26日
ちゅん

関わるのやめたほうがいいですよ!

そんな空気も読めないお子さまママのそばにいて、子供がトラブルに巻き込まれたら、そっちの方がゾッとします。

大丈夫、あなたが違和感を感じているなら、彼女の周りの人間も少なからず違和感を感じているはず。

そのうち孤独になって気づくと思います。

• MIMIKO

MIMIKO

なにも言わずに離れるべきでしょうか??
    友人にとってプライベートでは私が一番身近なんです💦
    ママ友もやはり離れてるんですよね。

• 10月26日