※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

長野県にお住いの方でマイホームを建てた方‼︎どこの建築会社にしました…

長野県にお住いの方でマイホームを建てた方‼︎
どこの建築会社にしましたか?
理由も教えてください‼︎

コメント

ゆうき

セリタホームズを選びました。
色々見ましたが、私の場合、自由設計等のこだわりが余り無く、建売や企画住宅で費用の安さに重点を置きました。
自由設計のように色々選んだり付け加えたりすると金額は上がっていきますが、プランそのままだとかなり安価です。
結構小さめの家が得意?な様で、隙間隙間に建売で30〜35坪の建売がメインのイメージです。
私の場合、土地もセットだったので建物だけの値段がはっきりわかりませんが、だいたい35坪の建坪で1500〜1700万です。
メリットは何と言っても値段です。だからと言って、(今のところ)安かろう悪かろうと感じたことはありません。また、工事日程等は相談で、引き渡しの日を当初より早くしてもらったり、アットホームな感じなので打ち合わせも割とフランクに出来てよかったです。友達たちを呼んでホームパーティ的なこともしましたが、大手のホームメーカー(Daiwaやミサワ、セキスイ、アイフル等)で建てた友達も「そんなに変わり無いねー」なんて言ってはくれました(お世辞もあるかもですが笑)ただ、住んで、まだ5年ちょっとなので今後はわかりませんが…
デメリットは、私は特に感じていませんが、おしゃれな方、こだわりがある方には不向きなのかなぁとは思います。なんせ、企画住宅なんで、シンプルだし、代わり映えはしない感じです。ふらっとお散歩してても、「あ、この家もセリタかな?」と簡単に分かるほどのワンパターンかも…(そう思った家に確認してはいないので、合ってるかはわかりませんが)

• ゆ

ありがとうございます‼︎
    セリタホームズ初めて聞きましたがローコストなんですね✨
    HP見てみたいとおもいます!
    できれば大手でないところを探してたので参考にさせていただきます!

• 5月1日
  • ゆうき

ゆうき

長文になってしまってすいませんでした。気がついたらめっちゃ長かった…笑
    建売や企画住宅メインですが、注文住宅もできるみたいです。少しでも参考になってよかったです。

• 5月1日
  • ゆ

いえいえ!
    とても細かく書いていただき参考になります!

• 5月1日
ワカママ

知り合いがいたので、セキスイハイムにしました!
色々とわがままも聞いてもらってますが(。-∀-)

• ゆ

ありがとうございます!
    知り合いがいるっていいですね😊✨

• 5月1日
みう

一条工務店にしました!
うちはデザインとかよりも性能重視だったので!

• ゆ

ありがとうございます!
    一条工務店は人気ですね✨

• 5月2日
あいば

信州ハウジングにしました。場所的にちょうど良い感じの土地が信州ハウジングの所有だったので。
自由設計謳ってますがそんなに自由ではなくカスタマイズくらいの感じです。個人の工務店ではないのでハウスメーカーだとそんなもんなのかなぁ…。
大手メーカーのキッチンやバスが割引で安くなるのは良かったです。
安定した住宅が多く、あまり斬新なデザインや設計は得意ではなさそうでした。かなり無理な注文した時は一応可能な範囲で対応してくれましたが。
値段も大手ハウスメーカーよりは少し安めだったと思います。

• ゆ

ありがとうございます!
    信州ハウジングもいいなぁと思ってたんですが、完全自由設計じゃないんですね💦

• 5月2日
  • あいば

あいば

キッチン、バス、洗面台は大手メーカーから選択する感じでしたが、事前に言っておけば持ち込みでも可能かもしれません。システム的にできないというよりは、今までそんなにこだわる人がいなくて対応に慣れてない感じでした。こういう風にしたい!という明確なビジョンがあれば完全自由設計でもいけるかもしれません。

• 5月2日
  • ゆ

そうなんですね‼︎
    わかりやすく説明ありがとうございます!

• 5月2日
そそぽぽ

トヨタホームがオススメです。
木造より耐震性の高いラーメン鉄骨構造を使っているのはセキスイハイムとトヨタホームの2社のみでトヨタホームは60年保証もついてます❗️
鉄骨でも木造のような温かみのあるデザインにできます❗️
木造は伸縮性があるのでそのうち修理をしなくてはならなくなるので結局お金もかかってしまいます😥
断然鉄骨がオススメです!

• ゆ

ありがとうございます!
    耐震も今の時期必要ですもんね‼︎
    参考にさせていただきます!

• 5月2日
☆木苺★

うちは、テクノストラクチャーの家です。フランチャイズ?です。パナソニックのお家ですね。
木造と鉄骨構造です。鉄骨だけだとお家は寒くなりますが木造も使用しているので寒くないです。
自由設計で、営業の方が知り合いだったのでかなり安くして貰ったりサービスもしてくれました。

• ゆ

ありがとうございます!
    テクノストラクチャーの家は聞いたことあります!パナソニックのフランチャイズなんですね✨
    参考にさせていただきます。ありがとうございます‼︎

• 5月2日
なかえみ

アルプスピアホームで建てました。
訪問営業をしない会社なので
こちらからショールーム等に出向いて相談していきますが
何度行っても皆さんの感じも良いし
プランもたくさんあってそこから希望を加えたり 引いたりと色々できました。
標準に付いてる装備も割と良いものなので
とても住みやすいし 冬も暖かいです。

金銭面でのプランとかも細かく教えてもらえるので とてもわかり易かったです。

• ゆ

ありがとうございます!
    アルプスピアホームは何度かチラシを見たことがあります✨
    スタッフの方の感じも大切ですよね✨

• 5月2日
ママリ

今年建てる予定でテクノストラクチャーの家に決定してます!

• ゆ

そうなんですね‼︎私も近々建築会社を決めて建てる予定なんです!

• 5月2日
  • ☆木苺★

☆木苺★

横からすみません。
    私もさっき、コメントしましたがうちもテクノストラクチャーです。
    暖かいしいいですよー^_^

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

本当ですか~☆
    旦那の仕事関係の繋がりでお願いしてる所です♪
    お陰で私も普通より安くしてもらえそうです(笑)
    完成が楽しみです!!

• 5月2日
  • ☆木苺★

☆木苺★

お家の種類?で、うちはツムギエ?って名前だったと思いますがそれにしたら冬は全然寒くなかったです。まだ、冬しか住んでみてないので夏はわかりませんが。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

カタログ見るとたくさん種類があったので、
    ちょっと調べてみます!
    新居なんですね💕
    夏も涼しいと良いですね♪

• 5月2日
  • ☆木苺★

☆木苺★

一応、夏涼しく冬暖かいみたいです。
    これから、着工ですか?楽しみですね。本当に、横からすみません。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

秋に着工予定です♪
    良い話が出来てよかったです!
    ありがとうございました♡

• 5月2日
でちママ

ウチは、住宅メーカーではなく旦那知り合いの工務店で建てました。融通がきいたので……。
設備関係は全て旦那がやったので、だいぶお安くなったと思います^^*
ちなみに、雑誌「ナガノの家」に載せていただきました!!

• ゆ

いま住宅メーカーと地元の工務店と悩んでて😂
    旦那さんすごいですね✨

• 5月2日
mica

アルプスピアホームで建築中です!
価格も良心的で、値段設定が明確でわかりやすいです。
たくさんのプランから自由設計が効くので遊び心のある家を設計してもらえました。
スタッフさんも良い方ばかりで毎回の打ち合わせが楽しかったです✨

• ゆ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 5月2日