※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
妊娠・出産

妊娠中期で右脇腹に痛みを感じ、30分起き上がれなかったが、左向きで治まった。胎動もあり、痛みもない。病院に連絡すべきか心配。同じ経験の方、教えてください。

【中期・右脇腹の痛み】
いつもお世話になってます。
今、妊娠中期で7ヶ月目
24w4dになります(°∀°)

さっき寝起きに右脇腹に
今まで感じなかったつる?ような
痛みを感じて30分くらい
起き上がれなくなりました。
左向きでシムスの体位でいたら
治りました。
仰向けに寝てしまっていたのが
原因なのかなー…とか思うんですが。

今は胎動もあるし、もう痛みも
ありません。

心配なので、病院へ連絡
した方がいいのでしょうか??
同じような体験をされた方
いらっしゃいましたら
教えていただきたいです(>_<)

コメント

yokosuzu♡

初めまして♡

8ヶ月29w3d初マタです。

わたしも先日寝起きに同じような
右脇腹の痛みがでて、半日続きました。

わたしは右脇腹というよりも右胸下の辺りでしたが、お腹が大きくなると子宮で内臓が圧迫されて、肋骨などに痛みが出ることが多いみたいです。

赤ちゃんや子宮が大きくなることによる何処かしらの痛みは仕方ない部分もあるみたいですが、続くようでしたら、1度病院へ相談しても良いかもしれませんね´◡`

原因はそれだけではないかもしれませんが可能性の1つとしてお伝えしました。

  • うーまま

    うーまま


    お返事ありがとう
    ございました\(^o^)/

    半日も続いたんですね!
    今まで色々とネットでも
    調べていたんですが、
    痛みが続くようなら病院へ
    ということが多く書いてあり、
    悩みどころでした。

    ご意見聞かせていただき、
    少し安心しました!

    もし明日もこのようなことが
    あったら通院を考えて
    みたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 10月26日
  • ふく

    ふく

    yokosuzu♡さん

    • 5月12日
m@im@im@i

ありましたありました!泣きそうになるくらい心配になりました!(꒦ິ⌑꒦ີ)
ネットは便利ですが、こわいことも結構書いてありますよね…
前置胎盤やら剥離やら…!

わたしも一晩悩んで、でも痛みがなくなったので次の検診まで待ち先生に聞くと、
『円靭帯』というお腹の横にある支える筋肉が子宮が大きくなることで急にのびたりすると痛むようです。
先生は女医さんなのですが、ご自身も経験ありとのことでした。

因みにあたしも右の脇腹でした!
キリキリ引っ張られるような感じですよね。
安静に横になっているとおさまるので無理なさらないようにしてください(♡´˘`♡)

  • うーまま

    うーまま


    お返事ありがとう
    ございました\(^o^)/

    同じ体験をされたことが
    あると聞き、ご意見を
    聞かせていただき、
    安心しました。

    しかも、円靭帯という
    言葉も初めて聞きました。
    勉強になりました!
    正しく走ったあとの
    キリキリ感でした(>_<)

    今は散歩もできるくらい
    普通になってきました。

    教えていただき、
    ありがとうございました!

    • 10月26日
  • m@im@im@i

    m@im@im@i

    安心されたならよかったです!
    先生も『なんなんだろうねぇ、あの痛みは(;´Д`)』って言ってました。
    そう、走ったあとの痛み!それです!!!

    靭帯が体に馴染むまでまたあるかもしれませんが、安心なさってゆっくり過ごしてくださいね!

    • 10月26日
  • うーまま

    うーまま


    本当なんなんだろーって
    感じです(笑)
    先生女医さんだと
    そーゆー体験談も聞けて
    素敵ですね(*´˘`*)♡

    まだあるかもなんですね!
    わかりました!
    もう仰向けではこわくて
    寝れません!!(T_T)

    また色々教えてください!

    • 10月26日
  • m@im@im@i

    m@im@im@i

    先週の質問に気付けずすみません(;´Д`)!!
    今回の回答がお役に立てたならよかったです〜〜!
    走るわけないですよね苦笑

    お体お大事になさってくださいね!

    • 10月26日
  • m@im@im@i

    m@im@im@i

    こちらこそ!
    妊娠生活、病気じゃないっていっても正常ではない状態なのでいつの時期も心配ない時はないですよね…!
    少しでも穏やかに安心して過ごせるといいのですが!

    • 10月26日